このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3865)
国際情勢 (144)
政治 (1311)
防衛 (1788)
外交 (10)
芸能 (130)
スポーツ (33)
技術 (48)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 471453
今日のアクセス: 272
昨日のアクセス: 336
RSS
カレンダー
<<2019年06月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
ホルムズ海峡近くのタンカー攻撃などテロや破壊工作には日本が世界の交通路防衛へのリーダーシップを!!
[防衛]
2019年6月18日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


既に多くの報道がなされていますが、6月13日、安倍首相がイランを訪問している最中にホルムズ海峡近くを航行中のタンカーが攻撃を受けました。

これについて、日本の外務副大臣でイラク復興支援にも派遣された経験を持つ、元一等陸佐の佐藤正久参議院議員は6月16日に、自身のツイッターで次のように述べています。

『(前略)
イラク派遣間のペルシャ湾でのタンカー「たかすず」への襲撃事件も思い出される。同盟は、価値観、負担、リスクの共有が基本と言われる。ホルムズ海峡の安全確保は極めて重要な課題だ。』

確かに、「密約の無い条約は本物の条約ではない。単なる紙切れに過ぎない」と言われる国際関係にて、同盟関係の構築は容易な事ではありません。
『同盟は、価値観、負担、リスクの共有が基本と言われる』のは、ある意味で当然の事でしょう。

しかしながら、艦艇や艦船、漁船に至るまで艦船には「旗国主義」という名の国際法があり、先日攻撃された日本関連の物資を搭載したタンカーもパナマ船籍でした。
だからと言って、「日本船籍ではないので、日本政府は関係無いから警備強化も防衛も必要無い」では済まされません!!
海上交通路は航空路と並んで、日本の安全保障などで死活的に確保しなければならない重要課題なのです!!

6月16日にzakzak by 夕刊フジが「イラン、タンカー攻撃直前に米無人機にミサイル発射か!? 威嚇のつもりも…当たれば軍事衝突の危機も」の題で次のように伝えました。

『イラン沖のホルムズ海峡付近で日本の「国華産業」などのタンカー2隻が攻撃された事件で、攻撃の前、タンカー上空を飛んでいた米国の無人機(ドローン)に、イラン側が地対空ミサイルを発射していたと米CNNが伝えた。ドナルド・トランプ米大統領はタンカー攻撃について「イランがやった」と非難、英国も最高指導者直属の「イラン革命防衛隊」関連組織が関与したと断定、包囲網を敷く。米国とイランの緊張が高まっている。

 CNNによると、発射されたとされるミサイルは、無人機に当たらずに海中に落下したという。当時、無人機はタンカーに接近するイランの複数の船舶を観察していた。
 タンカーへの攻撃に関し、トランプ米大統領は14日、FOXニュースの番組で「イランがやった」と断定した。米軍もタンカーの船体に吸着した爆発物(リムペット・マイン)の不発弾を革命防衛隊が取り除く様子だとする映像を公開した。

 英国のハント外相も14日の声明で、犯行は革命防衛隊の関連組織であることは「ほぼ間違いない」と結論づけたとして米国に同調した。

 軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏もタンカー攻撃を行ったのは「革命防衛隊の可能性が高い」とみる。「革命防衛隊は最高指導者ハメネイ師の直接の指揮系統の下にある精鋭部隊だ。イラン軍とは別格で大統領や政府の言うこともきかない。民兵や企業も持っており、財閥のような経済活動も行う組織でもある」と解説する。

 吸着型の爆弾については「出航前の船や速度を落として航行する船舶に装着し、遠隔操作で爆破するもので、『標的』が定まっていることが多い」という。そこで、「消去法的」(黒井氏)に日本などのタンカーが狙われたとの分析だ。

 「イラン側は攻撃しても報復を受けない日本やノルウェーなどの船舶を狙ったのではないか。米無人機へのミサイル発射も、撃墜目的ではなく、追い払いたかったのだと考えられる」

 米国への直接攻撃は避けているイランだが、前出の黒井氏は「米・イラン間の緊張状態は長引き、タンカーなどへの攻撃も続くだろう。ただ、威嚇攻撃のつもりが、誤って米国関連の船舶や無人機などに当たることが懸念される」と指摘した。一歩間違えば、軍事衝突に発展しかねない。』

もし、先日のタンカー攻撃がイランの革命防衛隊の犯行であったとするならば、たとえイラン政府が「再発防止策」を約束したとしても、実効性があるかは甚だ疑問です。

そうなれば、偶発的な事件が「紛争」に発展する可能性もかなり高い、と見るべきでしょう。
日本も対岸の火事では済まされないことになります!!
地政学的に中近東に領土的野心や政治的野心が無い日本こそが、世界の交通路防衛へのリーダーシップ積極的に関与し貢献すべきなのです!!


ホルムズ海峡近くのタンカー攻撃などテロや破壊工作には日本が世界の交通路防衛へのリーダーシップを!!

その為にも日本は自国の海上交通路や航空交通路の安全を確保出来る自主防衛力を早急に整備せよ!!



6月15日に夕刊フジが報じた、イランが米国無人機にミサイルを発射した内容の紙面
出典:こちら夕刊フジ報道部 ツイッター


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



ホルムズ海峡近くのタンカー攻撃などテロや破壊工作には日本が世界の交通路防衛へのリーダーシップを!!

その為にも日本は自国の海上交通路や航空交通路の安全を確保出来る自主防衛力を早急に整備せよ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/429113
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
07/16 00:00 米朝両国が表向き以上に接近、瓢箪から駒の事態が迫っている!!日米両国は相互防衛体制の確立を!!
07/16 00:00 日本の貢献度が輸出規制強化で韓国国民に露呈!!詐欺国家・嘘つき国家韓国・文在寅大統領は破滅だ!!
07/15 00:00 日米豪英が最近多くの事を仕掛け行動をし始めた背景には第2次世界大戦後の体制変換がある!!
07/15 00:00 韓国の知識人ですら文在寅大統領を批判!!非韓三原則を韓国や極左反日反米偏向マスコミ等の勢力へ!!
07/14 00:00 日本の輝かしい未来の為にも反日野党や反日勢力は打破!!参議院選挙への投票で意思を示そう!!
07/13 00:00 P・ドラッガーの格言を実行する日米両国首脳が切り捨てる文在寅率いるヘル朝鮮・韓国は終了だ!!
07/12 00:00 戦略物資等の不正輸出や管理も出来ない下朝鮮・ヘル朝鮮の韓国は世界から怒りを買い爪弾き!!
07/11 00:00 日米両国政府すら怒らせた極左反日反米で従北媚中の韓国は正に北朝鮮以下の下朝鮮・ヘル朝鮮!!
07/10 00:00 衆愚政治で現実無視の韓国の文在寅大統領や日米両国等の反日反米野党政治勢力は最高の反面教師!!
07/09 00:00 中国が南シナ海で対艦弾道ミサイル発射実験、6月末の米朝首脳会談は明らかに対中韓戦略だ!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved