このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4341)
国際情勢 (154)
政治 (1453)
防衛 (2098)
外交 (10)
芸能 (137)
スポーツ (38)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 630159
今日のアクセス: 435
昨日のアクセス: 454
RSS
カレンダー
<<2019年06月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
米国トランプ大統領の日米安保破棄発言は世界戦略、日本は相互防衛条約化と自主防衛体制の確立を!!
[防衛]
2019年6月28日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


米国トランプ大統領が「日米安保破棄」に関する言及をしたとの報道に接し、筆者が10年程前に、法務省の元官僚と日米安保について、このようなやり取りをした事を思い出しました。

元官僚「もし米国国民が、日米安保の本当の実態を知ったら、怒り狂うだろうね」
筆者「そうですね。日本国民も、日米安保の本当の実態を知ったら、怒り狂うでしょうね。」

筆者は事実として申し上げますが、日米安保条約の実態は「単なる基地使用」と「米国が自由に日本で活動出来る」事でしかないのです!!
米国は日本を利用しているだけ、というのが実態である事を忘れてはなりません!!

6月26日23時56分に共同通信がmsnにて、「トランプ氏が日本に不満表明 米テレビの電話インタビューで」の題で次のように伝えました。

『【ワシントン共同】トランプ米大統領は26日、FOXビジネステレビの電話インタビューで「日本が攻撃されたら米国は日本を守らなければならないが、米国が攻撃されたときに日本はわれわれを助ける必要がない」と述べ、日米安全保障条約に基づく防衛義務は一方的だと強い不満を示した。

 米ブルームバーグ通信は24日、トランプ氏が最近、日米安保条約は不平等だとして、近い人物との私的な会話で破棄に言及したと報道。日米当局は否定したが、トランプ氏は改めてこの問題を持ち出し、同盟国に対し米側の負担が重すぎるとの持論を展開した。日米貿易交渉で譲歩を迫る狙いもありそうだ。』

トランプ大統領は「突発的な発言」でも有名ですが、実は決して思いつきだけで発言をしているのではなく、大戦略、世界戦略を基に発言しているのです!!
G20大阪サミットを前にして、イランとの緊迫した情勢下で、実に良いタイミングだと、筆者は感じています。

6月26日にzakzak by 夕刊フジが「「日米安保破棄」発言の真相は…G20トランプ大統領に要警戒!? 共産・志位氏「安保破棄、結構だ」発言、野党共闘に影響も」の題で次のように伝えました。

『ドナルド・トランプ米大統領が、私的な会話で「日米安保条約の破棄」に言及したと米通信社が報じたことが、大きな波紋を広げている。日米両政府とも発言を否定しているが、トランプ氏は以前から「日米同盟は不公平だ」と語っており、本音なら同盟関係を揺るがしかねない。大阪でのG20(20カ国・地域)首脳会合で来日するトランプ氏の発言に要警戒だ。

 「安保条約では米国が日本への防衛義務を負うが、日本に米国を守る義務はない。一方的だ」
 米ブルームバーグの報道によると、トランプ氏はこう語ったという。
 トランプ氏は2016年の大統領選でも「米国が攻撃されても、日本は何もしない」と有権者にこぼしていた。

 ただ、日米安保条約は、米国が日本の防衛義務を負う一方、日本が米国に基地を提供するなど「非対称ながらも双務的」である。アジア太平洋や世界の平和・秩序維持に重要な役割を担っており、現実的には条約の破棄につながる可能性は極めて低い。

 米国務省の報道担当者は25日、「日米関係はかつてなく強固だ」と、安保条約を重視する立場を強調し、トランプ発言の火消しに走った。日本側も、菅義偉官房長官が記者会見で「『米政府の立場と相いれない発言だ』との確認を受けた」と述べ、報道を否定した。

 こうしたなか、共産党の志位和夫委員長の発言が注目された。
 志位氏は25日の記者会見で「日米安保を本当にやめるなら結構なことだ。私たちは『安保条約は廃棄だ』との立場だ。一向に痛痒(つうよう)を感じない」と言い切ったのだ。
 共産党は党綱領に「自衛隊の解消」「日米安保条約の廃棄」を堂々と掲げている。夏の参院選で、共産党を含めた野党共闘を進める立憲民主党などの姿勢は問われそうだ。

 ちなみに、日米安保を廃棄すれば、日本は自主防衛に踏み切るしかなくなる。その防衛コストについて、「年に22兆3000億〜23兆8000億円かかる」との防衛大学校教授の試算もある。

 評論家で軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「トランプ発言は『ホルムズ海峡を通る船は自国で守れ』とツイッターで日本などを名指しした流れでの発言だろう。G20での通商問題をめぐる交渉を前にした『牽制(けんせい)球』ともいえる。一方で、『共産党のいう日米同盟廃棄でいいのか』など、自国の防衛・安全保障のあり方を熟考するきっかけにもなる、含みのある発言にもなったと思う」と語った。』

日本がホルムズ海峡の自由航行を含め、海上や空の交通路を自主防衛するのであれば、引用記事にある『年に22兆3000億〜23兆8000億円』よりも多くの金額が防衛コストとして掛かると、筆者は考えます。
具体的には、現時点での兵力である25万人(定員)体制から125万人〜250万人体制を当面の目標として、兵器等の防衛装備品の大量生産・低コスト化を心掛けても50兆円以上の防衛コストが掛かるでしょう。

このような米国トランプ大統領の世界戦略には、日本として日米安保の相互防衛条約化と、自主防衛体制の確立、そしてトランプ大統領が嫌がる、集団的自衛権を保障するTPPへの加盟が有効でしょう。


米国トランプ大統領の日米安保破棄発言は世界戦略、日本は相互防衛条約化と自主防衛体制の確立を!!

米国のTPP加盟を含めて、G20大阪サミットで真摯な議論を!!



6月27日にツイッターに投稿された、米国トランプ大統領がG20大阪サミットへ大統領専用機で出発する様子
出典:トランプ大統領自身のツイッター


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



米国トランプ大統領の日米安保破棄発言は世界戦略、日本は相互防衛条約化と自主防衛体制の確立を!!

米国のTPP加盟を含めて、G20大阪サミットで真摯な議論を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/429754
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/03 00:00 地上型イージス・アショア計画中止で浮上する代替案は新型イージス艦増勢や反撃能力向上が最適の訳
08/03 00:00 李登輝元総統の逝去で葬儀に誰が参加するかが日本と世界の将来を占う試金石に!!毅然とした対応を!!
08/02 00:00 李登輝元総統逝去で日台間は首脳同士の連携強化、韓国文在寅政権は北朝鮮へストックホルム症候群!!
08/01 00:00 【合掌】台湾の民主化や日本にも大きな功績を遺された李登輝元総統がご逝去されました。
07/31 00:00 中国も韓国も極左反日反米で大暴走!!これら狂いに狂った国家には厳しい制裁と糾弾を!!
07/30 00:00 新型コロナウイルスで騒ぐ暇があれば民主党政権時の治山治水の無策や韓国等の捏造歴史観を批判せよ!!
07/29 00:00 SDGsに則り中国や南北朝鮮には徹底したソーシャルディスタンスと自主防衛力強化で対応せよ!!
07/28 00:00 特亜3国の中国・南北朝鮮の極左反日反米政策は破綻と破滅に追い込む極悪悪政である事を知れ!!
07/27 00:00 【独自】日本がイージス・アショア計画を中止して米国がグアムに配備する方針に世界戦略あり!!
07/27 00:00 米中激突は最早時間の問題!!日本は米国や印豪英等と共に中国人民等を共産党から乖離離脱させよ!!
最近のコメント
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved