このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4151)
国際情勢 (153)
政治 (1404)
防衛 (1961)
外交 (10)
芸能 (134)
スポーツ (38)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 560361
今日のアクセス: 194
昨日のアクセス: 288
RSS
カレンダー
<<2019年09月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
台風15号の被害復旧に東日本大震災の反省が不十分!!河野太郎防衛大臣の活躍に期待!!
[防衛]
2019年9月17日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


9月上旬の8日から9日にかけて日本列島を襲った台風15号の被害復旧は、千葉県の広範囲な停電被害に代表される通り、関係機関などの必死のご努力に関わらず残念ながらまだまだ道半ばであり、完全復旧までには9月末頃までかかる見通しです。

そして、筆者がご指摘申し上げたいのは、8年半前の東日本大震災における広範囲で、かつ大規模な震災とその対策、教訓や反省が、少なくとも千葉県や神奈川県など台風15号の被害復旧には不十分であった、という点です!!

9月15日17時22分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「河野防衛相、台風被災地の千葉視察 自衛隊支援拡大へ」の題で「千葉 台風被害」の特集項目にて、次のように伝えました。

『河野太郎防衛相は15日、台風15号の被害を受けた千葉県内を訪れ、被災者の生活支援や復旧にあたる自衛隊の活動を視察した。河野氏は同県富里市で記者団に「給水や入浴支援はまだまだニーズがある。要請があればしっかり拡大できるように対応する」と述べ、生活支援の規模を拡大する方針を示した。

 また、停電の解消に向けて東京電力と緊密に連携を取り、電線復旧作業の妨げになっている倒木の撤去を急ぐ考えも強調した。

 この日は河野氏の防衛相就任後、初の地方視察となった。海上自衛隊館山航空基地(館山市)での入浴施設開放や、富里市での陸上自衛隊による倒木撤去作業などの現場を視察し、隊員を激励した。河野氏は記者団に「停電が長引いており隊員の活動も長くなるが、しっかりとやっていただきたい」と語った。』

河野太郎防衛大臣が「隊員の活動も長くなる」と発言した意味は、かなり重いものでしょう。

また、同日15時33分に同メディアが同特集項目にて、「千葉停電で陸自が入浴支援 「山形 花笠の湯」に安らぐ」の題で次のように伝えました。

『台風15号による大規模停電の被害が長引く千葉県からの要請で災害派遣された陸上自衛隊第6師団(山形県東根市)の第6後方支援連隊補給隊は14日、野外入浴を中心とした入浴支援活動を開始した。

 同補給隊の入浴支援活動は「山形 花笠の湯」として知られる。同補給隊員40人は12日、車両に野外入浴セットを積載して山形県東根市の神町駐屯地を出発し、翌13日朝、千葉市の下志津駐屯地に到着した。

 同補給隊は、派遣地の千葉県山武市の松尾IT保健福祉センターに移動。鉄パイプの骨組みに厚手のシートをかぶせた浴槽を設置し、湯温も調節できる蛇口やシャワーも完備した入浴施設を設営、14日夕方から入浴支援活動を開始した。

 「山形 花笠の湯」には、14日だけで130人の利用者があり、喜ばれたという。第6後方支援連隊補給隊長の辻武矢(つじ・たけし)2等陸佐は「被災者に寄り添った入浴支援活動を通じて心も体も安らいでいただけるよう全力で活動したい」と話している。
 15日は午後1時から午後9時まで「山形 花笠の湯」を運営する。』

第6師団は、第9師団と共に東日本大震災では先発で、かつ最前線で被災地の復旧や被災者支援を行った部隊であり、記事にもありました「花笠の湯」は大変喜ばれた入浴支援活動です。
筆者としても地元の部隊がこのように高い評価を頂ける事を心から嬉しく、そして頼もしく感じています!!
感謝、感激です!!

このように、防衛省・自衛隊や警察、消防、国土交通省、海上保安庁、関連自治体等の懸命な活動をされており、海上保安庁の巡視船等が被災地に入港して入浴や充電支援等を実施しています。
これらのご努力には国民の一人として、心から感謝申し上げます!!

ただ残念な事に、このような必死のご努力にも関わらず、特に千葉県の停電復旧一つでもインフラ復旧の遅れは否めず、住民の不安や不満は時間と共に募るのは、繰り返しますが東日本大震災と同じ事態、対策や対応が後手後手に廻っている事態が発生していると申し上げるしかありません!!

特に自己完結型の組織である防衛省・自衛隊以外の関係組織は、東京電力を含めて部分的な機能しか保有しておらず、とても万能な組織活動を期待する方が無理なのです!!

例えば一例ですが、屋外での自炊や土木作業も出来ない、訓練すらされていない地域の自治体や警察・消防に、防衛省・自衛隊のような活躍を期待して活動を行わせるのは不可能です!!
ましてや、関連設備や車両、ヘリ等すら無いのに広域展開や入浴支援、給水や給油支援などが出来る訳が無いのです!!

ですから、筆者が日頃から申し上げているように、我が日本の更なる自主防衛力の整備や強化が必要になるのです!!

河野太郎防衛大臣は、前任の外務大臣時代より外交や防衛に対する深い理解と自主外交・自主防衛への実績を挙げられ、外務省の方針すら変更させた実力と力量をお持ちです。
防衛大臣に就任され、防衛省・自衛隊の更なる強化や自主防衛力体制整備を推進して頂けると確信しております!!


台風15号の被害復旧に東日本大震災の反省が不十分!!
河野太郎防衛大臣の活躍に期待!!



9月15日、千葉県内にて台風15号に伴う被害復旧活動を視察する河野太郎防衛大臣(中央)ら
出典:統合幕僚監部 ツイッター


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



台風15号の被害復旧に東日本大震災の反省が不十分!!
河野太郎防衛大臣の活躍に期待!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/433941
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
02/26 00:00 特亜3国の中国や南北朝鮮の最も悪しき部分が新型肺炎の感染拡大で露呈!!この戦いに勝利せよ!!
02/25 00:00 新型肺炎対応で「ダイヤモンド・プリンセス号」の地位と中国に対する入国制限の問題は奥深い!!
02/25 00:00 新型コロナウイルスによる新型肺炎を感染拡大させた元凶は問題点を指摘せず騒いだ極左反日反米勢力だ!!
02/24 00:00 【実情報告】新型コロナウイルスによる新型肺炎は感染阻止や治療可能!!文春砲や朝日砲は最早害悪だ!!
02/24 00:00 日本の防衛は将来戦闘機やいずも型のF−35B搭載等で高度な体制に、中韓の新型戦闘機等は評価外!!
02/23 02:23 【実態暴露】日本の新型コロナウイルスによる新型肺炎対策は高度で精細!!対応有事体制を築け!!
02/23 00:00 過去の経験や失敗に学ぶ日本の姿勢は新型肺炎でも発揮!!学ばない中国や南北朝鮮とは雲泥の差!!
02/22 00:00 神戸大学の岩田健太郎教授の身勝手な動画配信は中韓両国の新型肺炎の悪政の感染拡大と同一!!
02/21 00:00 立憲民主党など極左反日反米政党は東出昌大と唐田えりかの不倫騒動レベル!!国家国民を無視!!
02/20 00:00 国会を混乱させる極左反日野党共は新型コロナウイルスと同じ!!選挙で糾弾の消毒・解党・落選だ!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved