このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4021)
国際情勢 (150)
政治 (1366)
防衛 (1878)
外交 (10)
芸能 (131)
スポーツ (36)
技術 (49)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 513369
今日のアクセス: 253
昨日のアクセス: 479
RSS
カレンダー
<<2019年10月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
今、日英両国にとって共に大きな転換点に立たされている!!この大きな波に乗り遅れるな!!
[国際情勢]
2019年10月19日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


今、日英両国にとって、共に大きな転換点に立たされています。

我が日本では、台風19号の被害も深刻ですが、これは日本の政治や社会の混乱や混迷さに対しての地球や天の怒りとも捉えられるでしょう。
そして10月22日には即位礼正殿の儀にて新天皇の即位を内外に示す儀式を行い、祝賀御列(おんれつ)の儀(祝賀パレード)は11月10日に行われます。

一方、英国はEU離脱が国民投票で決定されてから3年も経過したにも関わらず、ジョンソン首相が10月末までに「合意ある離脱」が出来るかどうかの瀬戸際に立たされています。

10月17日22時33分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「政府、台風被害の国民感情を考慮 祝賀パレード延期」の題で次のように伝えました。

『政府が22日の「即位礼正殿の儀」の後に行うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」の延期を決めたのは、台風19号による甚大な被害が広範囲に及び、多くの被災者が避難生活を続ける中、天皇陛下が幅広い国民から祝福を受けられるためのパレードを行うのは難しいと判断したためだ。

 即位礼正殿の儀や饗宴(きょうえん)の儀、祝賀御列の儀は憲法で定める国事行為で、内閣の助言と承認が必要と規定されている。
 政府は、190以上の国や国際機関の代表ら約2500人が参列することも踏まえ「パレードは儀式とセットだ。パレードができないなら饗宴の儀で乾杯もできない。外国から多くの要人を招いており、首相は台風の復旧に全力をあげている」(政府関係者)として、当初はパレードも予定通り、22日に実施する方向で調整を進めてきた。

 菅義偉官房長官も15日の記者会見で、パレードについて「準備は淡々と進める」と述べていた。
 ただ、政府は現在の上皇さまの譲位に伴う皇位継承について、「国民がこぞってことほぐ」(首相)環境づくりに心をくだいてきた。

 台風19号は被害の全容把握に「思ったより時間がかかっている」(経済官庁幹部)うえ、被災地では18日以降も悪天候が予想され、被災者の避難生活が長期化する懸念が出ている。22日にパレードが迫る中、首相と菅氏は「ずいぶん悩んでいた」(首相周辺)という。

 政府は最近になって「宮内庁と相談しつつ」(菅氏)、被災者の心情や「皆が心から喜べない」(政府高官)国民感情を考慮し、パレードの延期に傾いた。政府は人命救助や被災者の生活再建、事業再生など早期復興に全力をあげ、来月のパレードの実施に向けた環境整備を急ぐ。』

政府が22日の「即位礼正殿の儀」の後に行うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」の延期を決めたのは残念ではありますが、現在の災害復旧等の事情もあり、やむを得ない事ではないかと筆者は感じます。

一方、英国でのEU離脱問題はこれ以上延期による「放置」が出来ない状況です。

同日10時18分に同メディアが「「合意なし離脱」不安も、延期反対が6割 独仏、英EU離脱で」の題で「英EU離脱問題」の題で次のように伝えました。

『英国の欧州連合(EU)離脱に向けた双方の交渉が難航する中、EU側の企業では「合意なき離脱」への警戒が広がる。一方、10月末の離脱期限について、「延期すべきでない」の意見がドイツやフランスで約6割を占め、行方が見えない離脱騒ぎへのいらだちもあらわになっている。

 ドーバー海峡を挟んで英国の対岸にある仏カレー港周辺は、英国と取引のある企業が集中する。英EU離脱をめぐり先週、地元商工会が拠点都市リールで開いた説明会では、用意した200席はすぐ埋まり、立ち見が出るほど関心を集めた。化学品製造会社を経営するベネディクト・パラディニさんは「英国の取引先に通関情報を尋ねても、返事がない。このまま月末、『合意なき離脱』になれば、どう対応したらよいのか…」と不安を訴えた。

 英国のEU離脱後、カレー港で検疫や税関が復活すれば、20キロ以上のトラックの渋滞ができるとの予測がある。仏税関当局は事前登録制の通関システムを導入。テストを繰り返しているが、運送業のフランシス・カステランさんは「トラック運転手の約8割はポーランドなど東欧出身。彼らは英仏語に堪能でなく、新システムに対応できないだろう」と指摘した。「合意なき離脱」になれば、英EU間の個人情報の移転が制限される可能性もある。そうなると、登録書類の作成に不安も出てくる。

 流通の遅れに特に危機感を強めるのは、自動車業界だ。欧州自動車工業会(ACEA)と関連約20団体は先月、「合意なき離脱」に反対する声明を発表した。英EU間に新たな関税が導入される上、部品供給網が滞れば生産ラインが阻害され、「壊滅的な結果」をもたらすと警告した。

 一方、EU側には「離脱騒動」への疲れも見える。当初、英国のEU離脱は3月末に予定され、企業はこれに合わせて人員や拠点の移転、さらに在庫調整を進めてきたからだ。英国の対岸に位置するオランダのカーフ貿易・開発協力相は9月、地元紙のインタビューで「もうたくさんだ。先の見えない不安が続くより、損害に対処する方がいい」と述べ、さらなる離脱延期に否定的な考えを示した。

 先週発表されたEU6カ国世論調査によると、10月末の離脱期限について「延期は認めるべきでない」とする意見がドイツで66%、フランスとスペインで57%を占めた。最も少ないオランダでは47%だった。調査は仏紙ルモンドの委託で、英調査会社が行った。(仏北部リール 三井美奈)』

そして、英国のジョンソン首相が土壇場の17日に円満なEU離脱案を事務レベルで合意したと報道されました。

10月18日00時18分に同メディアが「ジョンソン英首相、メイ氏の「二の舞い」か 与野党の賛同得られず」の題で英国政治の混迷ぶりを次のように伝えました。

『【ブリュッセル=板東和正】欧州連合(EU)離脱をめぐり、英国とEUは17日、離脱協定案を実務レベルで合意し、10月末の離脱に向けて大きな山を越えた。だが、EUから円満に離脱するには、英議会で協定案の承認を得ることが必要だ。英議会で承認されなければ、EUと合意した協定案を議会で3回否決されたメイ前首相の二の舞いになりかねない。

 「(EUと合意した協定案を)支持できない」
 ジョンソン氏率いる与党・保守党に閣外協力する英領北アイルランドの民主統一党(DUP)は17日、こう強調した。

 ジョンソン氏は、異例ながら土曜日の19日に議会を招集し、EU首脳会議で合意した協定案の是非について採決する。英議会では、下院で議長団などを除いた実質過半数(320)の賛成を得られないと協定案は可決されない。

 保守党の議席数は現在、DUPと合わせても半数に満たない。DUPは10議席ながら、アイルランド問題で発言力が強く、野党への影響力もあるとされる。ただ、最大野党・労働党のコービン党首は17日、協定案を支持しないと話した。
 DUPが離脱の可否の鍵となるだけに、ジョンソン氏はEUと交渉しつつ、DUP幹部とも話し合いを進めてきた。しかし、EUかに譲歩した結果、最終的にDUPの意向に沿わない結果になったとみられる。

 メイ氏もDUPの賛成を得られず、協定案を否決され続けただけに、英BBC放送は「ジョンソン氏も同じ運命をたどるとEUは心配している」と指摘した。

 英国では19日までに協定案が議会で承認されない場合、離脱期限を延期するようEUに求めることをジョンソン氏に義務づける新法が成立している。ジョンソン氏はEUと合意できなくとも10月末で離脱する構えを示してきた。だが、協定案が可決されなければ、同法に従わず、実際に離脱を強行するか、姿勢を転じて離脱の延期を申請するか、厳しい判断を迫られる。

 一方で、ジョンソン政権は、円満な離脱を望む無所属議員や労働党の離脱派の議員に賛成票を投じるよう呼びかけており、英議会で協定案が可決するシナリオも考えられる。
 ただ、英議会で協定案が承認されても、協定を実行するための関連法を上下院で可決させるなどの手続きが必要だ。10月末に間に合わない事態も考えられ、離脱準備に必要な短期間の延期をEUに求める可能性もありそうだ。』

どのように観ても、日英両国共に、大きな転換点に立たされているのは間違いありません!!
これから大きな変化の波が来ます!!


今、日英両国にとって共に大きな転換点に立たされている!!
この大きな変化の波に乗り遅れるな!!



10月17日、台風19号の被災地を視察した安倍首相(右側中央)が、宮城県仙台市にある陸上自衛隊霞目駐屯地で宮城県の村井嘉浩(よしひろ)知事(左側)と意見交換する様子
出典:首相官邸HP

ちなみに、宮城県の村井嘉浩(よしひろ)知事は陸上自衛隊出身で、陸上自衛隊霞目駐屯地はヘリパイロットとして勤務していた場所でもあります。



EU離脱への意欲を自身のツイッターにて重ねて表明する、英国のボリス・ジョンソン首相


【お知らせ】
ブログ解説2000日記念として、新たなる取り組みを開始したいと存じます。
ご意見等をコメント欄などに書き込んで頂ければ幸いです。


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



今、日英両国にとって共に大きな転換点に立たされている!!
この大きな変化の波に乗り遅れるな!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/435462
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
11/18 00:00 韓国の文在寅大統領のGSOMIA破棄は日韓スワップ協定破棄以上の破壊力で韓国が沈没!!
11/18 00:00 女優の沢尻エリカが合成麻薬MDMA所持で逮捕!!この逮捕劇の背景には芸能界などの深い闇がある!!
11/17 00:00 桜を見る会で騒ぐ反日野党の極悪度はあり得ないウクライナ疑獄追求の米民主党や反日特亜3国と同じ!!
11/16 00:00 良心とは「備えあれば憂い無し」「人の振り見て我が振り直せ」、ルール無視韓国の日韓歓談公開等は極悪心!!
11/15 00:00 池袋母子死亡事故から特亜3国中国や韓国GSOMIA破棄対処までルールを守らない輩には制裁を!!
11/14 00:00 米国トランプ大統領が対韓強硬策!!日本は新アジア秩序形成の為にも自主防衛強化確立を!!
11/13 00:00 極左リベラルの本性は世界の破壊!!中国や南北朝鮮などの極左独裁や同様の勢力にも非韓三原則を!!
11/12 00:00 天皇皇后両陛下の即位を祝う祝賀御列の儀が盛大に挙行!!我が国を挑発敵視する中国や南北朝鮮等は敵!!
11/11 00:00 11月9日の原子力総合防災訓練と新潟県が実施した柏崎刈羽原発重大事故想定避難訓練の意図とは??
11/11 00:00 ベルリンの壁崩壊から30年、日本も世界も治安や安保環境は悪化の一途!!治安・防衛力強化を急げ!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved