このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4351)
国際情勢 (154)
政治 (1453)
防衛 (2108)
外交 (10)
芸能 (137)
スポーツ (38)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 633781
今日のアクセス: 315
昨日のアクセス: 431
RSS
カレンダー
<<2019年10月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
台風15号・19号に続いての風水害が襲来!!治山治水強化と水陸両用車等の配備増強を!!
[防衛]
2019年10月28日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


今年は岡山県等の水害以上に風水害などの天災が発生しております。

既に多くの報道がされておりますが、先週も、9月の台風15号、10月の台風19号に続き、台風21号や低気圧の影響での豪雨で東日本や北日本の太平洋側を中心に被害が確認されています。

改めて、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、全ての被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

10月26日、首相官邸HPは「令和元年台風第19号非常災害対策本部会議(第13回)」の題にて、安倍首相の発言と政府の対応を次のように公開しました。

『令和元年10月26日、安倍総理は、総理大臣官邸で令和元年台風第19号非常災害対策本部会議(第13回)に出席しました。
 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。
「昨日は、千葉県、茨城県、福島県の一部において、わずか半日で1か月分の雨が降るなど、この時期としては記録的な大雨となりました。

 この大雨により、これまでにお亡くなりになった方や、行方や安否の分からない方がいるほか、各地で河川の氾濫や土砂崩れ、道路冠水、住宅等の浸水など、大きな被害や市民生活への影響が発生しております。

 お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、全ての被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
 昨日、千葉県知事より自衛隊に対して災害派遣要請もなされ、現在、警察・消防・海上保安庁・自衛隊の各部隊が、人命第一の方針の下、現場で懸命な救命・救助活動に当たっており、広域で即応態勢も敷いています。

 各位にあっては、引き続き、各地の被害状況を迅速に把握し、救命・救助活動に全力を挙げることはもとより、被災自治体や関係機関と緊密に連携して、ライフラインの復旧、被災者の生活支援等に迅速に取り組んでください。

 台風第15号及び19号の被災地では、後片付けも終わらない中での大雨、度重なる避難に、被災者の皆様は、不安な夜を過ごされ、疲労も積もっておられるものと思います。引き続き、被災者の皆様の厳しい状況に思いを致し、生活再建、そして生業(なりわい)の再建に向けて、全力を尽くしてください。

 大雨の峠は過ぎましたが、これまでに降った大雨により、河川の水位が上昇するとともに、地盤の緩んでいるところもあります。

 国民の皆様におかれましては、油断することなく、引き続き、自治体等からの情報に注意し、土砂災害等の二次被害に十分備えていただくとともに、台風第19号の被災地では、早朝は冷え込みますので、体調管理にも御注意ください。」』

今回の大雨豪雨は、各地に被害をもたらしています。

10月26日23時58分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「記録的豪雨、死者10人不明1人 27河川浸水、土砂災害も」の題で「千葉・福島豪雨」の特集項目にて、次のように伝えました。

『台風21号や低気圧の影響による関東から東北にかけての記録的な大雨で、千葉市緑区の土砂災害現場や福島県相馬市で26日、新たに6人の死亡が確認され、死者は2県で計10人となった。相馬市では1人が行方不明になった。国土交通省によると、千葉県で15河川が氾濫。これを含め福島など5県の計27河川で堤防から越水するなどの浸水被害が確認された。25日、学校や校外学習先から児童生徒計約1200人が帰宅できず、校舎などに宿泊した。

 成田空港では25日夜、約3千人が一夜を明かし、千葉県内では一時1800人以上が避難した。

 国交省は今回の大雨でにより、台風19号で堤防が決壊した河川のうち福島県の夏井川など4カ所で水があふれ、浸水被害が発生したと明らかにした。
 千葉県によると、26日午後6時時点で41戸の床上浸水と137戸の床下浸水を確認。県内では最大約4700戸が断水した。

 千葉県では9人が死亡。うち4人は冠水した道路で車が水没したり、車ごと川に流されたりした。千葉市緑区では25日に土砂崩れが起き住宅3棟が全壊、60代の男女と40代女性の計3人が死亡した。県内では他に長南町で男性2人、長柄町で男性2人、茂原市で男性1人、市原市で女性1人が亡くなった。福島県相馬市では25日夜に60代の女性と30代の息子が乗った軽乗用車が流された。26日に市内の砂浜で女性の遺体が見つかったが息子は行方不明。

 交通機関の乱れも続き、JR東日本は千葉県内の総武線などで運転を見合わせた。災害拠点病院の千葉県循環器病センター(市原市)などの医療機関も一部で浸水した。

 気象庁によると、千葉県では25日午後には市原市で12時間降水量が280ミリ、佐倉市や鴨川市で240ミリを突破、半日で10月の平年値を超えた。』

このような中、水陸両用車の重要性が浮かび上がっています。

同日16時30分に同メディアが「千葉大雨・孤立した山武の園児ら救助 水陸両用車が出動」の題で同特集項目にて、次のように伝えました。

『千葉県山武市の市立日向(ひゅうが)幼稚園では、25日の大雨で近くの河川が越水した影響で周辺の道路が冠水し、園児や教職員計64人が一時孤立状態となった。山武郡市広域行政組合消防本部(東金市家徳)の水陸両用車両が出動し、同日夜までに全員を救助した。この車両は今年5月に配備されたもので、災害現場で活動したのは今回が初めてという。

 市によると、同園は高台にあり浸水被害はなかったが、周辺の道路が同日午後3時ごろから冠水したため、迎えに来た保護者の車が近づけず、園児57人が帰れない状態になった。
 そこで消防本部が水陸両用車両を出動させ、午後6時すぎから救助活動を開始。園児や教職員を数人ずつ車両に乗せ、冠水した区間を往復して保護者に引き渡した。3時間後の同9時すぎに全員を無事救助した。

 水陸両用車両は大規模水害時などに備え、人や物資の運搬が行えるよう、消防庁が今年5月に同本部に貸与した。』

最近、読者より質問を受けましたが陸上自衛隊にも水陸両用車は保有しています。
しかし、長崎県佐世保市に新編された水陸機動団を中心に集中配備されており、とても全国の部隊津々浦々への配備可能な数量すら有りません。

また、昨年や今年の数多くの風水害被害の根本原因には治山治水の事業削減、特に旧民主党政権の愚かな悪政や揚げ足取りが深刻な被害を助長した事も事実です!!

これは、旧民主党勢力は社民党や共産党勢力同様に、正に極左反日の亡国国賊の勢力そのものである事を、このような犠牲や被害を以て証明しているのです!!
旧民主党が政権を奪取した時のキャッチフレーズ「コンクリートから人へ」など負担軽減します等の聞こえの良い物は、愚かな政策、単なる衆愚政治や大衆迎合政治は、このような悲惨な結果を生むのです!!


台風15号・19号に続いての風水害が襲来!!
治山治水強化と水陸両用車等の配備増強を!!
旧民主党政権のような衆愚政治や大衆迎合政治は悲惨な結果を生む!!



10月26日、令和元年台風第19号非常災害対策本部会議(第13回)にて発言する安倍首相(中央)
出典:首相官邸HP



陸上自衛隊が水陸機動団を中心に配備している水陸両用車(右側)
出典:防衛省・自衛隊並びに陸上自衛隊HP



10月に襲来した台風19号の風水害を抑止した群馬県の八ッ場ダムを、旧民主党政権が2009年9月に中止して破壊しようとした時の関連報道映像
出典:「九尾狐」ツイッター

「コンクリートから人へ」などのマニフェストを出す旧民主党政権のような衆愚政治や大衆迎合政治は悲惨な結果を生む実例だ!!
このような輩は全て断固批判糾弾して解党・落選させよう!!



【お知らせ】
ブログ解説2000日記念として、新たなる取り組みを開始したいと存じます。
ご意見等をコメント欄などに書き込んで頂ければ幸いです。


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



台風15号・19号に続いての風水害が襲来!!

治山治水強化と水陸両用車等の配備増強を!!

旧民主党政権のような衆愚政治や大衆迎合政治は悲惨な結果を生む!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/435869
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/12 00:00 8月14日より米国政府機関等でのファーウェイZTEハイクビジョンなど制裁対象の排除開始に刮目!!
08/11 09:56 【緊急警戒】東京都と周辺各県に熱中症アラートが発令!!猛暑での熱中症に厳重警戒!!
08/11 00:00 李登輝元総統の弔問外交で日台間の関係強化とスタンドオフ攻撃能力向上は外交と防衛強化に貢献!!
08/10 00:00 先祖供養等は堂々と、中国を筆頭とする特亜3国外しも徹底的に!!時代は大きく動いているぞ!!
08/09 00:00 中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎以上の脅威は沢山ある!!
08/08 00:00 極左反日反米勢力は妨害破壊行為だけに興味があり政治的な能力や見識さえもない!!文在寅と同じ!!
08/07 00:00 激動の現代には人の目だけではなく宇宙の目、鷹の目、虫の目、顕微鏡の目などの大局観や観察眼が重要!!
08/06 00:00 日本が積極的なミサイル等の防衛決定!!極左反日反米の中韓に媚びを売る東京新聞などは不要!!
08/05 00:00 捏造の尖閣諸島問題や歴史観言動の独裁極悪悪政の特亜3国である中朝韓の挑発には厳しく対処を!!
08/04 00:00 中国の軍事的圧力が高まる中で、日本は毅然とした対応とスペースX搭乗のような宇宙開発にも注力を!!
最近のコメント
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved