このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4260)
国際情勢 (154)
政治 (1426)
防衛 (2045)
外交 (10)
芸能 (136)
スポーツ (38)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 600317
今日のアクセス: 122
昨日のアクセス: 435
RSS
カレンダー
<<2020年03月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
禍を転じて福と為す!!日本は中国発の武漢ウイルス・新型コロナウイルス感染対策で抜本的な改革を!!
[政治]
2020年3月19日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


「禍を転じて福と為す」、または「災いを転じて福となす」ということわざがあります。

このことわざは元々故事成語で、一般に多く使用される、しくじるは稽古のため、失敗は成功の母、七転八起、七転び八起き、失敗は成功の元、失敗は成功のため、等と同列の教訓と激励の言葉です。

例えば、宇宙ファンならば今や誰でも連想されるであろう、探査機「はやぶさ」の小惑星「イトカワ」への七転び八起きの物語は、映画化される程の人気を博しています。

今現在、中国発の武漢ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大が続いていますが、新しい動きや嬉しい動きもあります。
例えば、日本が開発した抗ウイルス薬「アビガン」や、エボラ治療薬の効果があることが確認された事や、ワクチンの試験が開始された事、G7で結束して対処し、完全な形でのオリンピックを開催する事、などです。

3月17日、首相官邸HPは「G7首脳テレビ会議についての会見」の題で初のG7首脳テレビ会議について次のように公開しました。

『令和2年3月17日、安倍総理は、総理大臣官邸で会見を行いました。
 総理は、G7首脳テレビ会議について次のように述べました。

「新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりを受けて、先ほどおそらく史上初めてとなるテレビ会議におけるG7サミットを開催いたしました。

 先ほど、そこで私は以下2つのことを主に主張したところであります。まず、現下の大変厳しい事態を収束するため、そして世界の人々の不安を和らげるためには、何よりも治療薬を開発することが重要である。そのためにG7が協力し、そして世界の英知を結集して、治療薬の開発を一気に加速すべきであるということ。

 もう一点は、世界経済が非常に大きなマグニチュードで、悪影響を受けるという懸念がある中において、G7で協調しながら、これに見合うだけの必要かつ十分な経済財政政策を実行していく。G7として、あらゆる手を尽くしていくという力強いメッセージを発出すべきであるということ。この2点について、申し上げました。

 G7の首脳たちから賛同を得て、この内容について首脳声明として発表されることになります。

 そしてまた、G7としての協調行動を具体的に行っていく上において、保健大臣会合、そして財務大臣会合について、保健大臣間、財務大臣間において、緊密に定期的にやりとりを行っていくということでも一致したところであります。

 また本日、この首脳間のテレビ会議は大変有意義であったということから、これから時期を見て、必要な時にまたこの会議を行うということでも一致したところであります。
 そして、オリンピックについては、人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピック・パラリンピックを完全な形で実現するということについて、G7の支持を得たところでございます。

 このコロナウイルスとの戦い、大変手強い相手ではありますが、G7でしっかりと結束して、国際社会で共に戦っていけば必ず打ち勝つことができるとそういう認識で一致ができたと考えています。
 完全な形で実施するということで、G7で一致したところであります。」』

安倍首相の支持率も、これらの成果が着実に挙がっていることで上昇しています。
そのような中、同日、zakzak by 夕刊フジが「【新型コロナ革命】安倍政権のコロナ対応は“世界の模範” 禍を転じて…「日本経済の抜本的改革」の好機と捉えろ! 」の題で「新型コロナウイルス」の特集項目にて、次のように伝えました。

『安倍晋三内閣の新型コロナウイルスへの対応は、当初、評判がもうひとつで、支持率も下がっていた。だが、ここへ来て、最大公約数的にバランスが取れ、「ほぼ妥当な対応だった」という評価になりつつある。

 新たな感染の中心となってきた欧州各国などが、日本の対応をモデルにした対策を講じているのは、国際的な高評価の証左であろう。
 このウイルスの感染力や深刻性は、いまだに十分に解明されていない。だから、決め打ち的な対策は医療的にも危険極まる。また、経済的なダメージが極めて大きいため、それを無視した感染防止一本やりの対策が正しいわけでない。

 その意味で、極端な対策に走らなかったことを、私は評価する。

 一方で、爆発的感染拡大の可能性がまだ消えたわけでない。欧州への感染拡大と、その余波ともいえる米国の過剰反応が引き起こした世界恐慌(といっていいと思う)への対処、東京五輪問題の処理においてこそ、安倍内閣の真価が問われる。反対勢力や「ポスト安倍」候補も同じだ。

 この連載は今後、分野ごとに論じるが、相互に関係するので初回は総論的に要点を紹介したい。
 新型コロナウイルスは、無症状が多く致死率はそう高くないのだが、感染力が強く、特に医療関係者の感染事例が多い。治療法がなく、地域的に感染者が急増すると医療崩壊を引き起こす。

 それを踏まえて、日本政府は本物の専門家の意見を取り入れて、医療のキャパシティを超える患者が医療機関に殺到しないことを目標にした。これは正解だった。韓国やイタリアは軽症者までも次々に保護して医療崩壊を起こした。

 インフルエンザなどの感染症に対しては、国内外の人の動きを最小限にするにこしたことはない。だが、経済的損失も大きいから、ここぞという勝負どころを選んで短期間に断行することが好ましい。そういう意味では、中国からの渡航制限にしても、小中高校の一斉休校にしても爆発的大流行の恐れが出たところで勝負に出たことは正攻法だったといえよう。

 傷んだ日本経済への緊急対策は、大胆にして、本当に困っている人たちを助け、投資効果が高いものを厳選すべきだ。この騒動が、日本経済に与える甚大なダメージは避けられない。

 リカバリー(回復)だけでなく、「禍を転じて福と成す」、さらには「千載一遇のチャンス」のつもりで、これまで必要性が論じられていながら実現していなかった「日本の経済社会の抜本的改革」を実現する好機として捉えるべきだ。

 特に、中国や韓国、欧州諸国に比べて、日本の諸制度に強制力やその担保力がないなど、危機管理において脆弱(ぜいじゃく)なことが改めて明らかになったのだから、なおさらである。

 ■八幡和郎(やわた・かずお) 1951年、滋賀県生まれ。東大法学部卒業後、通産省入省。フランス国立行政学院(ENA)留学。大臣官房情報管理課長、国土庁長官官房参事官などを歴任し、退官。作家、評論家として新聞やテレビで活躍。徳島文理大学教授。著書に『ありがとう、「反日国家」韓国』(ワニブックス)、『歴史の定説100の嘘と誤解 世界と日本の常識に挑む』(扶桑社新書)など多数。』

正に、正に正論です!!

このように、禍を転じて福と為す、という気概こそが、危機を乗り越え、未来をつかむための「特効薬」なのです!!

最後に、嬉しいお話を2つ。

同日17時19分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「手作りマスク612枚を山梨県に贈る 甲府の中1女子」の題で次のように伝えました。

『新型コロナウイルスの感染防止に役立ててもらおうと、甲府市の山梨大付属中1年、滝本妃(ひめ)さん(13)が17日、山梨県に手作りのマスク612枚を贈った。

 滝本さんは「ドラッグストアに長蛇の列ができたり、ネットで高額で転売され、マスクを必要としている人に届いていないのを知り、母に頼んでお年玉貯金を崩して材料を買いました」と話した。

 マスクは布製で、洗って繰り返し使える。1枚1枚に「皆さまのお役に立ったらうれしいです」というメッセージが添えられている。受け取った長崎幸太郎知事は「感動した。いただいたマスクはお年寄りや子供たちの施設に配りたい」と話した。』

そして、3月10日14時11分にiza 産経デジタルが「マスク不足を予見、鳥取の旧工場が稼働へ 「かっこ良すぎる」「ヤマトの真田」」の題で次のように伝えました。

『鳥取市を拠点に中古の農耕用トラクターなどの売買を手掛ける「大志」が、旧工場を活用して新型コロナウイルスの影響で不足しているマスクの生産に乗り出す。NHKなどが9日、報じた。ネットでは、マスク不足を予見した経営者らが称賛を集め、ピンチを“秘策”で乗り越えようとする展開が映画のようだと話題になっている。

 同社は3年前に市内のマスク工場を取得。前のオーナーから「10年周期で大規模な感染症が発生する」と助言を受けていたため、マスクの生産設備や原料を保管していた。今週中にも生産を開始するという。

 報道を受けてツイッターでは「か…かっこよすぎる…!!!鳥取出身として誇りに思います…!!!!!」「これこそが『備えあれば憂い無し』」「助言できる人も、それを受け入れられる人もどちらも素敵」「こういう企業を絶対に地元は大事にした方がいいよ」などと経営者らの対応を絶賛するコメントが続々と投稿された。

 “古強者”の現場復帰にロマンを感じた人も多かったようだ。エイリアンとの戦闘で戦力が枯渇した米海軍が、老いたクルーとともに70年前の戦艦で決戦に赴くハリウッド映画「バトルシップ」(2012年、ピーター・バーグ監督)を思い出したというコメントが投稿され「これはまさしくバトルシップ」「バトルシップで戦艦ミズーリが切り札になったみたいな胸熱展開だ」などの感想が見られた。また、先見の明がある技術者らがピンチを救う「宇宙戦艦ヤマト」「ウルトラマン」などの作品を連想して、ファンらが「ヤマトの真田さんみたいな人、いるんやな」「リアル『こんなこともあろうかと』じゃないか」などと盛り上がっていた。』

どちらも素晴らしい話ですね!!


禍を転じて福と為す!!
日本は中国発の武漢ウイルス・新型コロナウイルス感染対策で抜本的な改革を!!



日本時間の3月16日深夜に開催された初のG7首脳TV会談に望む安倍首相(右)
TV画面には他のG7首脳の姿が。
出典:首相官邸HP



3月16日発行の夕刊フジ紙面
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター


追伸:

世界情勢の激変で、内外であらゆる業種・業界で激変が起き続けています。
今までの常識や業界・業種の因習や考え方ではとても通用出来ない時代になりました。
そのような中で、変化のチャンスを物に出来るか否かは、あなたの現在と未来の行く末すら左右します。

本ブログの記事等に関する内容などへのご意見、ご希望等をコメント欄などに書き込んで頂ければ幸いです。

皆様に有用で有効な情報等を随時お届けします!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



禍を転じて福と為す!!
日本は中国発の武漢ウイルス・新型コロナウイルス感染対策で抜本的な改革を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/442129
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
05/27 00:00 緊急事態宣言解除で中国等が新型コロナで侵略や示威行動激化!!嘘つきは中国南北朝鮮の始まり!!
05/26 00:00 日本の危機管理体制は実は優秀!!学習していないのは極左反日反米の偏向報道マスコミ等の勢力だ!!
05/25 00:00 歴史的大事件である新型コロナウイルス感染拡大による危機や変化への対応で今後の浮沈が決まる!!
05/25 00:00 新型コロナウイルスによる感染拡大を日本では押さえ込みに成功!!しかし第2波第3波に警戒を!!
05/24 00:00 暴露!!中国で新型コロナウイルス感染拡大の原因は無能無策極悪の極左反日反米の筆頭格だから!!
05/23 00:00 新型コロナ緊急事態宣言の関西圏解除の裏で世界情勢は激動!!極悪の中国=韓国=カルロス・ゴーン!!
05/22 00:00 台湾の蔡英文総統が2期目をスタート、台湾の大切さを報道せずに嘘捏造隠蔽する国家やマスコミ等は不要!!
05/21 00:00 中国は新型コロナでWHOと責任放棄、韓国は嘘捏造洗浄剤を日本に販売、福山哲郎議員らも同じ!!
05/20 00:00 中国発の「死のウイルス」新型コロナウイルスで米中対立激化、日本は宇宙作戦隊発足等の防衛強化!!
05/19 00:00 極左反日反米の偏向マスコミらや政治勢力の偏向報道・言動は新型コロナを感染拡大させた中国の言動!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved