このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4345)
国際情勢 (154)
政治 (1453)
防衛 (2102)
外交 (10)
芸能 (137)
スポーツ (38)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 631508
今日のアクセス: 179
昨日のアクセス: 365
RSS
カレンダー
<<2020年07月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
大雨洪水対策も新型コロナウイルス感染防止もミサイル防衛などの国防も「敵が嫌がる」事が一番有効!!
[防衛]
2020年7月6日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


九州南部での7月3日からの大雨で多くの地域で洪水等の被害が報告されています。

筆者としましても、ご縁のある九州の各地での大被害を見聞するのは本当に心苦しいものがあります。
心から、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、ご遺族の方々に対して心からのお悔やみを申し上げます。

また、全ての被災者の方々に対して、一日も早い復興やご回復をお祈り申し上げると共に、お見舞いを申し上げます。

大雨洪水対策や干魃等への対策、いわゆる「治水」も、あの悪夢の民主党政権時代には「コンクリートから人へ」などと、ダムや堤防等の公共事業の手抜きや縮小をしていた負のツケが、今、ここに来て大雨や洪水の被害を拡大している事で支払わされている事を指摘しなければなりません!!

これは、正に中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大対策でも、ミサイル防衛などの国防でも同じ事態が進んでいる事を忘れてはなりません!!

それらに対しては、「敵の嫌がる事」が一番効果的で有効であるのです!!

7月4日、首相官邸HPが「令和2年7月3日からの大雨に関する関係閣僚会議」の題で次のように公開しました。
また、この会議にての安倍晋三首相の発言は自身のツイッターでも同日、公開されています。

『令和2年7月4日、安倍総理は、総理大臣官邸で令和2年7月3日からの大雨に関する関係閣僚会議(第1回)を開催しました。
 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「活発な前線により、九州地方において、記録的な大雨となり、本日、4時50分に熊本県及び鹿児島県に大雨特別警報が発表されました。これまでに、球磨(くま)川の氾濫や土砂災害が複数発生しているほか、土砂崩れに巻き込まれた可能性のある方の情報などが寄せられています。政府として、今回の大雨を踏まえ、何よりも人命第一に地元自治体と連携し、被害状況の把握、応急対策に万全を挙げています。

 現在、警察・消防・海上保安庁の各部隊ほか、自衛隊の部隊を派遣し、救命救助活動や安否不明者の捜索、避難誘導に当たっています。今後も、九州地方では、5日にかけて、断続的に大雨が降り続く可能性があり、引き続き、最大限の警戒を続ける必要があります。このため、自衛隊についても1万人体制で、更なる応急対応に備え、機動的かつ万全の対応を進めてください。

 特別警報が発出されている熊本県や鹿児島県を始めとする地域にお住いの方々に置かれては、引き続き、自治体からの避難情報に十分に注意しながら、早め早めに、自らの命を守る行動を心掛けてください。

 本日、武田防災担当大臣を現地に派遣し、対応に万全を期すこととします。各位にあっては、国民の皆様に対し、避難や大雨・河川に関する情報提供を引き続き適時、的確に行うとともに、被害が発生している地域においては、地元自治体と連携しつつ、政府一体となって、人命第一で応急対策に万全で取り組んでください。また、各地で開設されている避難所に対しては、新型コロナウイルス感染症対策も十分に考慮の上、必要な物資をプッシュ型で提供してください。」』

大雨や洪水への対応には、迅速かつ的確な救助救援活動が必要不可欠です!!

一方、中長期的な活動や研究開発も必要不可欠です。

同日10時57分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「河野防衛相が防護マスクの研究状況を視察」の題で次のように伝えました。

『河野太郎防衛相は4日午前、防衛装備庁の先進技術推進センター(東京都目黒区)を訪れ、CBRN(化学・生物・放射性物質・核)と呼ばれる有害物質から自衛隊員を守る防護マスクの研究状況を視察した。

 防護マスクのほか、目に見えない有害物質が大気中にどのように拡散するか予測するシステムも見学。内戦中のシリアでアサド政権が化学兵器を使用したと報告されるなどCBRNは近年、脅威が顕在化している。』

CBRN(化学・生物・放射性物質・核)にE(爆発物)を加えたCBRNE(シーボーン)に対策の充実を急がなければなりません!!

更に、イージス・アショアの計画凍結と配備中止の中で強化されるミサイル防衛策や敵基地攻撃能力の充実に関して、同日21時00分に産経新聞が「米軍が働くかは状況次第 「専守防衛」は危うい本土決戦論」の題でYahoo!JAPANにて次のように厳しく中国や極左反日政党らに批判をしています。

『地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の導入計画が撤回された。政府が、これに代わるミサイル防衛体制を含む新たな安全保障戦略を検討していくことになった。

 安倍晋三首相が議論を進める考えを示した敵基地攻撃能力保有の是非が焦点となる。自民党は、小野寺五典元防衛相を座長とする検討チームで、抑止力の一つとして積極的に取り上げる方針だ。

 これに対して、日本の防衛力充実を望まない中国や、憲法や「専守防衛」を理由に挙げる公明党、共産党などから反対論が出てきた。

 中国外務省報道官は「専守防衛の約束を真剣に履行するよう促す」と述べた。その中国は、2千発以上のミサイルを日本に向けている。それらには核弾頭を搭載できるものがある。

 中国に「専守防衛を守れ」と説教する資格はない。中国の反発から分かるのは、敵基地攻撃能力の保有は対中抑止力向上に有効だということだ。

 公明党の斉藤鉄夫幹事長は「専守防衛の基本的な考えからも国民の理解を得られると思っていない」と述べた。共産党の小池晃書記局長は「攻撃的兵器の保有は、自衛のための最小限度の範囲を超えるから許されないとしてきた憲法上の立場を完全に蹂躙(じゅうりん)する」と語った。立憲民主党もこれまで保有に反対してきた。

 中国やこれらの党に共通するのは、国民を守る際に日本だけは世界で唯一、侵略国の領域で戦うなと求めている点だ。日本国民の命を蹂躙する侵略国を利する話を「専守防衛」という聞こえの良い言葉で覆っている。

 このような俗論的な「専守防衛」論はとても危うい。米軍が働くかは状況次第だ。自衛隊は本土決戦を強いられる。自国の領域ばかりで戦えば国民の犠牲が甚大になるのは道理だ。

 政府の立場は俗論とは異なる。専守防衛の下でも敵基地攻撃能力保有を合憲としてきた点は、まだましである。

 本来は、日本侵略を決める政治中枢も叩(たた)ける「積極防衛」を理念とするのが望ましい。求められるのは、どうすれば日本と国民を守れるかという「必要性の論理」に基づく真摯(しんし)な議論だ。それを憲法が認めないというなら、憲法解釈の方がひどく誤っている。(論説副委員長・榊原智)』

正に、正論です!!

作家で評論活動を広く大々的に行っている竹田恒泰氏は、自身のツイッターで次のように評価しています。

『中国や公明党や共産党がいう厳密な意味の「専守防衛」は、自衛官に常に特攻を命じるのと同じで、あらゆる防衛戦が本土決戦となることを意味する。敵基地攻撃能力、中距離ミサイル、射程距離延長を議論すべき。』

また、「敵側」の北朝鮮もそれを裏付ける反応を示しています。

同日23時54分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「北朝鮮、日本の「敵基地攻撃能力論」非難 地上イージス断念受け」の題で次のように伝えました。

『北朝鮮の朝鮮中央通信は4日の論評で、安倍晋三首相が地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画を断念する一方、敵基地攻撃能力保有論を広めようとする姿勢を見せていると非難した。
 ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮メディアが地上イージス断念について反応を示すのは初めて。論評は、費用や技術的問題を理由にした突然の中止は理解しがたいと指摘。安倍政権は専守防衛のうわべまで捨て去り、攻撃用兵器導入を進めていると主張した。
 北朝鮮メディアは、日本が北朝鮮の脅威を口実に軍事大国化を図っているとして、地上イージスの配備中止を要求していた。(共同)』

つまり、これらの反応はイージス・アショア以上に、敵基地攻撃能力は日本の国防に有効だ、と言う事を「敵側」が証明してくれたのですねえ〜(皮肉の棒読み×日本の国民数)。


大雨洪水対策も新型コロナウイルス感染防止もミサイル防衛などの国防も「敵が嫌がる」事が一番有効!!



7月4日、官邸にて開催された令和2年7月3日からの大雨に関する関係閣僚会議で発言する安倍首相
出典:首相官邸HP・安倍首相自身のツイッター



7月4日午前、防衛装備庁の先進技術推進センター(東京都目黒区)を訪れ、防護マスク研究の様子を視察した河野太郎防衛大臣
出典:河野太郎防衛大臣自身のツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



大雨洪水対策も新型コロナウイルス感染防止もミサイル防衛などの国防も「敵が嫌がる」事が一番有効!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/446679
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/07 00:00 激動の現代には人の目だけではなく宇宙の目、鷹の目、虫の目、顕微鏡の目などの大局観や観察眼が重要!!
08/06 00:00 日本が積極的なミサイル等の防衛決定!!極左反日反米の中韓に媚びを売る東京新聞などは不要!!
08/05 00:00 捏造の尖閣諸島問題や歴史観言動の独裁極悪悪政の特亜3国である中朝韓の挑発には厳しく対処を!!
08/04 00:00 中国の軍事的圧力が高まる中で、日本は毅然とした対応とスペースX搭乗のような宇宙開発にも注力を!!
08/03 00:00 地上型イージス・アショア計画中止で浮上する代替案は新型イージス艦増勢や反撃能力向上が最適の訳
08/03 00:00 李登輝元総統の逝去で葬儀に誰が参加するかが日本と世界の将来を占う試金石に!!毅然とした対応を!!
08/02 00:00 李登輝元総統逝去で日台間は首脳同士の連携強化、韓国文在寅政権は北朝鮮へストックホルム症候群!!
08/01 00:00 【合掌】台湾の民主化や日本にも大きな功績を遺された李登輝元総統がご逝去されました。
07/31 00:00 中国も韓国も極左反日反米で大暴走!!これら狂いに狂った国家には厳しい制裁と糾弾を!!
07/30 00:00 新型コロナウイルスで騒ぐ暇があれば民主党政権時の治山治水の無策や韓国等の捏造歴史観を批判せよ!!
最近のコメント
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved