このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
さも さん
泣くやつ誰?しょぼい顔すんなよベイビーブログ
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:日記 50代
ブログの説明:
日常の出来事や気になったことを書き綴っています。
カテゴリ
全て (88)
アクセス数
総アクセス数: 32157
今日のアクセス: 4
昨日のアクセス: 2
RSS
I2I
リストラ宣告されたんだけど。会社の保険継続と国民健康保険安いのはどっちだろう
 
2018年6月22日 18時32分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム





☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」



先日区役所に行き、保険、年金について
詳細を確認してきました。

会社の年金や健康保険を継続した場合と
国民年金と国民健康保険に切り替えた場合とどちらが
安く済ませることが出来るのかについてです。

国民健康保険の窓口に行き、会社を7月末で退職する
ことを話して、月々の支払いの算定をしてもらったところ
5.5万円。

えー高い。

ちょっとびっくりです。

これだと年金の含め支払いが厳しく賃貸マンションを
引き払うしかないかと半ば諦めかけていた所。

区役所の担当の方が退職について色々と聞いてきたので
会社都合で退職するのでと話したら、

支払いを減免することが出来るとのこと。

年またぎの翌々年(2020年)の3月まで、減免できるらしい。

減免金額は、前年の総所得を30%とみなして
国民健康保険料がかかる計算になりかなりの金額が
減免になるようです。

職員曰く、会社都合で減免を受けることが出来るので
国民健康保険に切り替えたほうが良いといわれました。
区役所の職員のかたは結構親切に教えてくれましたよ。

役所に聞きに来て良かった。

健康保険等知っているのと知らないのでは大違い
やはり、専門の人に聞いてみるのが一番たしかで
早いですね。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/skysee/410740

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved