ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
ブログ人気投票ボタン
投票お願いします。
プロフィール
シドニー通信員の『豪リークス』-ブロくる
飯島浩樹 さん
シドニー通信員の『豪リークス』
地域:海外
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
オーストラリア在住 某民放局シドニー通信員からの情報。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
CATCH THE WORLD
TBS海外支局記者レポート
最近のコメント
「ウィキリークス」天才アサンジの野望(ドーナツ)
「ウィキリークス」天才アサンジの野望(飯島)
「ウィキリークス」天才アサンジの野望(ドーナツ)
難民問題と豪多文化主義の行方(ふぅみん。)
原発は危ねえ、癌で死にたくねえRCサクセション(新庄やよい)
豪多文化主義の危機?(MAC)
続豪州今年の10大ニュース(飯島浩樹)
続豪州今年の10大ニュース(マック)
外相という“ショーバイ”(hananorikko)
豪鉱山王が社員にビッグなXマスギフト(mcms)
RSS
2011年2月4日 18時51分
洪水去ってサイクロン
 
このほどシドニーの月間邦字紙「日豪プレス」に同名の連載記事執筆を始めたことを受け、今月から「シドニー通信員ブログ」は、シドニー通信員の『豪リークス』に新装開店!
連載記事の第1回目の内容は、「ウィキリークスとシーシェパード」。
先月インターネット電話を通じて行った南極海の抗議船上のシーシェパード、ワトソン代表や日本人女性乗組員へのインタビューなども掲載。記事はこちらで
http://top.25today.com/column/goleaks/1_42.php

◇洪水去ってサイクロン
ここ数日間、超大型サイクロンが襲ったオーストラリア北東部クイーンズランド州のケアンズへ取材に行っていた。
クイーンズランド州は、先月州都ブリスベーン周辺で記録的な大洪水が発生し大きな被害を出したばかりだが、今度は北部の観光都市ケアンズに巨大サイクロンが直撃と相次ぐ自然災害に見舞われた。

ケアンズは世界遺産のグレートバリアリーフへの玄関口として日本人観光客も多く訪れる場所だ。

2005年にアメリカを襲い約1300人の犠牲者を出したハリケーン「カトリーナ」と同等の勢力を持つ超巨大なサイクロンが迫っており、「生死にかかわる甚大な被害を及ぼす規模だ」とのクイーンズランド州当局の発表に、地元メディアはこぞって現地に向かった。

私も、ケアンズには多くの日本人観光客が滞在していることもあり急行することになったのだが、当初はサイクロンの上陸が予想される4日未明にあわせて3日に現地入りする予定が、3日はケアンズ空港が閉鎖される可能性が高いとの情報を得て、急きょ2日の最終便の飛行機に飛び乗った…。

[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月30日 13時56分
アジアカップと国際的アジア人
日本の劇的な勝利で幕を閉じた2011サッカーアジアカップ決勝戦。オーストラリアに居を置く者としては、豪州国民にはいささか申し訳ない気持ちもあるが、半ばPK戦にもつれ込むことを覚悟したところにまさかのゴール。豪州サポーターを前にして笑顔で喜んでしまった。

キックオフは、シドニー時間(豪東部夏時間)で日付が変わって30日(日)の午前2時。とんでもない時間にもかかわらず、シドニー市内のスポーツパブには多くの人が集まった(すべてがサッカーファンというわけではないが..)。

試合開始から押し気味にゲームを展開する豪州代表。今では大ベテランとなったエースFWキューエルが、初っ端からエンジン全開。バンバンシュートを日本ゴールに放ち、それをGK川島がスーパーセーブすると、悲鳴のような叫び声がパブ全体に響き渡った。

日本のスポーツニュースでは、このアジアカップ決勝の話題で持ちきりだったようだが、29日の土曜日の夜、オーストラリアでは全豪オープンテニスで素晴らしい活躍をした1人のアジア人女子選手に注目が集まった。

中国人として初めて4大大会シングルス決勝に進出した李娜だ。

[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月24日 1時16分
NZ「神の彫刻」ミルフォードサウンド探訪
ニュージーランド南島のクイーンズタウン。名前の由来が“女王にふさわしい町”というだけあって、コバルトブルーに輝く水深378メートルの氷河湖ワカティプレイクの湖畔に佇む美しい町だ。

緯度の関係で夜の10時ごろまで明るいクイーンズタウン。真夏ではあるが、北島のオークランドなどに比べると気温はぐっと低く、青空がのぞいたかと思うとあっという間に長く白い雲が、氷河湖に沈水した急峻な山々を覆う。

先住民マオリ族は、ニュージーランドを「アオテアロアAOTEAROA―長く白い雲の地」と呼ぶそうだが、まさにその言葉通りの場所である。

今回、ある取材を兼ねてクイーンズタウンを訪れたが、幸いにも予てから一度は行ってみたかったユネスコの世界自然遺産「ミルフォードサウンド」にも足を運ぶことができた。

[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月16日 15時47分
洪水去って愛来たる
オーストラリア北東部クイーンズランド州で起きた大洪水。フランスとドイツを合わせた広さに及ぶ地域を襲い、7500人の日本人も居住する州都ブリスベーンにも洪水が直撃した。

オーストラリアの地元新聞は、1974年以来というこの大洪水を“BIBLICAL FLOOD”もしくは“BIBLICAL DISASTER”と大見出しで伝えた。直訳すれば「聖書的洪水」または「聖書的大災害」ということになるが、キリスト教文化圏の人に“BIBLICAL FLOOD”と言えば、旧約聖書に登場するノアが巨大な箱舟で生き延びたあの“大洪水”だとすぐにピンとくる。つまり“BIBLICAL..”とは、この世の終わりに匹敵するようなとてつもない...という形容詞なのだ。

ブリスベーンの西約120キロにある内陸部の町、トゥーンバを襲った鉄砲水は、目撃者が「テレビの映像で見たような”大津波”だった」と表現するように猛烈な勢いで人や車を飲み込んだ。その場にいた人は、きっと「この世の終わりだ!」と思ったに違いない….。
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月14日 12時32分
ブリスベーン大洪水の爪痕
 

オーストラリア北東部クイーンズランド州を襲っている大洪水。これまでに20人以上が死亡、今も50人超が行方不明だ。

10日には、内陸部のトゥーンバ周辺で激しい鉄砲水が発生。「津波」のような濁流があっという間に小さな田舎町のメインストリートに押し寄せた。
歩行者は為す術もなく、重量4トンのミニバンがまるで木の葉のように流された。

神をも怖れぬ“怪物”と化した濁流は、ついに昨日(13日)、豪州3番目の大都市の中心を大蛇のように這うブリスベーン川に到達した。

日本人も多く居住するブリスベーンに広がっていた光景とは……
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月10日 19時49分
豪洪水被害拡大
 


オーストラリア北東部クイーンズランド州で続く大規模な洪水の被害が拡大している。10日、ブリズベーンの西100キロほどのところにある町トゥーンバ中心部に鉄砲水が押し寄せ、ショッピングモールが瞬く間に冠水し、道路では車が押し流され街路樹に激突した。泥水が押し寄せる様は、スマトラ大地震の際に津波がビーチ沿いのホテルに押し寄せる映像を想起させる。

地元テレビ局などでは、水害義捐金を募る特別番組を急きょ放送するなどし、ギラード首相の呼びかけもあり、寄付金はこれまでに日本円にして30億円集まっている。
だが、被害総額は400億円を超えるものとみられていて、被災地域では今後も大雨の予報が出ており、更なる被害の拡大が懸念されている。
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月8日 4時10分
豪でネット通販花盛り
 

ここのところ豪ドルが米ドルと等価parity(1米ドル=1豪ドル)になっている。
1983年の変動相場制移行以来ということだが、この影響で以前より増して消費者がネット通販で海外から直接物品を購入するケースが増えていて、豪国内小売業の売り上げが落ち込んでいる。

この状況にオーストラリアの大手小売チェーンなどが、現在非課税となっている$1000未満の個人輸入に課税するか、小額の商品のGST(豪の10%消費税)を免除するよう政府に要求している。

しかし、この要求に怒り心頭なのは消費者側。ネット通販で買えば、同じ商品が20%〜50%も安い上、オーストラリアの店員の態度は決して礼儀正しいpoliteとはいえず(納得!)、ショッピングモールの高い家賃や労働コストが商品価格に転嫁されているのが問題だと、反発が強まっている。

この経緯を毎回“辛辣”な“つっこみ”で楽しませてくれる台湾のアニメニュースサイトがうまくまとめているので、ご覧いただきたい。パンダの客がカンガルーの店員を殴り飛ばすところなど、超笑えますよ!
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月6日 6時1分
豪北東部で大洪水
オーストラリアの北東部のクイーンズランド州が大変なことになっている。昨年末から続く大雨の影響で河川が氾濫。多くの町の道路が寸断され陸の孤島となり、グレートバリアリーフの島々への観光の玄関口ともなっているロックハンプトン空港が閉鎖されるなどした。

冠水した地域はフランスとドイツを合わせた面積よりも広いということで、地元クイーンズランド州当局は「史上最悪」の被害だとしている。

地元メディアも被災地から、記者がひざまで水に浸かりながら連日レポートしていて、現在地元に帰省しているラッド豪外相も「こんなに水が溢れたのは子どもの頃から見たことがない」とツイッターした。
@KRuddMP Kevin Rudd
I haven't seen as much water up here Qld since I was a kid. Thousands affected. KRudd
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月4日 20時32分
「ウィキクジラ」
オーストラリアでも、内部告発サイト「ウィキリークス」が捕鯨に関する公電文書を公開したことを大きく報道している。

4日、国営放送ABCや豪スカイニュースが、「ウィキ・ホエール(ウィキクジラ)」などのタイトルを付け、ウィキリークスが公開した「キャンベラ(豪首都)発の公電」とされる文書の中で、昨年2月、オーストラリア政府が南極近海での調査捕鯨中止などを条件に、日本の沿岸捕鯨をある程度認める姿勢を示していたと伝えた。
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月1日 23時57分
豪首相年頭所感は”楽天主義”
 

西暦2011年の幕が開けた。“1年の計は元旦にあり”というが、オーストラリア人はNew Year's Resolutionsと言って、それぞれ今年1年の抱負を語る。大抵は「今年こそ禁煙するぞ!」とか「ダイエットに挑戦するわ…」というもので、大概“三日坊主”で終わってしまいがちなのは、どこの国でも同じようだ。

オーストラリアの首相も毎年元旦に国民向けのビデオメッセージを出し「年頭所感」を述べるが、最近では首相府がメッセージ映像をユーチューブに投稿するのが“あたり前田のクラッカー”となっている(正月早々化石ギャグかっ!)。

さて、オーストラリア初の女性首相ジュリア・ギラードさんの2011年「年頭所感」とは?
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の10件
ツイッター
カレンダー
<<2011年02月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
最近の記事
12/01 05:30 坂本龍一さんに「国際映画製作者連盟賞」
11/01 08:55 茶畑に羊とアルパカ現る!
10/23 13:28 豪の空港に珍客出没!
10/19 14:21 豪国際モーターショー。お色気韓国vs大人演出の日本
10/17 11:21 豪で原爆展、地元女子高生らが千羽鶴
10/15 18:07 オバマは豪首相のスピーチに学べ!
10/13 14:07 オーストラリアの新聞に日韓2人の有名人」が..
10/11 03:40 日中韓が仲良く豪でアジア文化祭
10/10 03:58 豪首相、南三陸町長との再会喜ぶ
08/06 16:24 広島で被爆の女性、豪州で追悼の墨絵
08/06 16:12 ニューカレドニア日本人移民120周年
07/20 05:18 天国に一番近い島と日本人移民
06/18 13:46 決戦ブリスベンの乱
06/06 08:59 中国の元外交官が語る情報活動の実態
05/29 05:25 美しすぎるタイ首相が来豪
05/16 11:38 “世界一の朝食”作る日本人料理長
04/06 12:47 3・11が世界に遺したモノ
04/01 19:34 世界各国で「アースアワー」
03/22 07:19 中国の未来はアフリカにあり!
03/17 08:50 あの「ヒーロー」たちが被災地を救う!
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved