このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
貝と茸と豆のパスタクリームソース
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月5日 18時51分の記事

「独身男の雑な手料理 第一弾」ということになります。
何でこんな物を作るのかというと・・・。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


急にパスタが食べたくなったから!!

理由はこれだけです。
後は、

出かけるのには遅くなりすぎていた。

っていうことでしょうか。

量はまとめて作ってしまいます。
だいたい、育ち盛りのお子さんがいる一家族分ぐらい・・・。

(独身には多いw)

まとめて作っておくのは、後で利用しようというつもりがあるのと、少量を作るとなると

素材缶詰とかが中途半端に余る

からです。

ベシャメルソース(ホワイトソース)を作っても良いんですが、結構面倒くさいので、すべて缶詰利用です。w

出来合いのものだと

味がちゃんと付いている。

と言う利点もありますしね。
(だから、ドジを踏む可能性も低い。爆)

味の微調整だけなら、『好みの味にする』って言う奴だけですから、お気楽です。w

使う物は

4種類の豆の缶詰
クラムチャウダースープの缶詰
マッシュルームスープの缶詰
冷蔵庫にあった茸(椎茸・シメジ)
ニンニク 一欠片
塩  少々
胡椒 少々
牛乳 適当
マーガリン 適当
オリーブオイル 適量

これだけです。

さてと、調理開始です。

1)ニンニクと茸をざっくりと刻んでおきます。

2)鍋を温めて、オリーブオイルを入れます。この時に暖めすぎないようにします。
 (鍋が温まりすぎていたら、濡れ布巾でちょっと冷やすのもありです。)

3)刻んだニンニクをオリーブオイルで煮込む感じで炒めます。
 (油の温度に注意。上がりすぎていると焦げちゃいます。香りを移す感じでOK)



4)刻んでおいた茸類を入れて、軽く火を通します。
 (この後煮込むので、あまり炒めることに気を遣わなくてもかまいません。)




5)豆の缶詰の中身を鍋に投入。
 (汁ごと入れてしまいます。素材缶詰は火が通っているので暖めるぐらいの感じで大丈夫です。



6)マッシュルームスープの缶詰を投入。
 (鍋の温度が下がるので、中火ぐらいで暖める感じで。)



7)クラムチャウダースープの缶詰を投入。
 (暖める感じで・・・)



8)牛乳を投入。
 
(暖める感じで・・・)



※ ここまでで、今日使う分を残してタッパーに移してしまいます。
※ ソース自体は完成。


味の感じは、少し薄めぐらいの方が良いです。
味見をしたときに ちょうど良いぐらいに感じたら 味付けは濃すぎです。
食べ終わった後に、『もう一口ぐらい・・・』とか『ちょっと味が薄かったかな・・・』と思うぐらいでちょうど良いんです。

う〜〜ん、良い感じです。

ソースを作っている間に、パスタも茹でてしまいます。

かなりいい加減な、おおよその150gぐらい。
(ちょっと大盛り)

あれぇ〜〜〜? 予定よりも多いかも・・・。

パスタを取って、出来たソースが入っている鍋に 放りこんで、和えるようにして



完成!!


仕上げにこくを出したいのでマーガリン。ここで、最後の味の調整をします。
(バターの方が香りが高くなって良いと思います。生クリームとかチーズもOKです)

うん、美味しそうだぁ〜。

いただきまぁ〜〜す。





このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/106368
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 262580
今日のアクセス: 12
昨日のアクセス: 121
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved