このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
残り物処理カレーラーメン
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月16日 20時14分の記事

朝カレーが流行っていますよね。
カレーは作るのが簡単だし、量も作っておける上に、レトルトも豊富。
量を作っちゃったときには、作った日よりも翌日とか翌々日とかの方が美味しかったりもします。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


がっ、正直、同じ味のカレーが続くと

飽きます。

2,3日なら良いのですが、独身男が作るとやたらに余ったりもしちゃったりして、タッパーに入れて冷蔵庫の中にしまっておいたとしても、そうそう残しておける物じゃありません。
かといって、レトルトだと自分の好きな味がなかったり、微妙に量が足りなかったり、具材が少なかったりと不満が出たりもします。

私の場合は、大量に作って、作り置きとしてタッパーに入れて、冷蔵庫に入れておく分と密閉可能な形の袋(ジプロック)に入れて、冷凍しちゃう分も作っちゃうのですが 食べ方に工夫がないと飽きてしまいます。

同じように冷蔵庫の野菜室も、やばい状態になったりしやすいところで、忘れ去られた(そんなになるまで買い込むなという話もあるw)野菜君達が、グタァ〜〜〜としていたりもします。

そこで、今回は 

残り物一掃セール

ということで、残った野菜君達と冷蔵庫にタッパーに入ったままになっているカレー君にご登場願って、お腹の中に落ち着いて貰うという事にしました。

材料

インスタントラーメン 食べたいだけ(今回は醤油味の物を一袋)
残り物の野菜     必要分(ヤバイ状態になりつつある物)
塩タンスモーク    適量(急にビールが飲みたくなったときに買った奴)
カレー        適量

これだけです。

塩タンスモークも、残材処理って奴ですね。だから、ここは冷凍庫の中にちょっとだけ残ったお肉類でもかまいませんし、無くてもかまいません。
カレーの中には大抵お肉が入っていますからね。

作り方

1)材料一式w



2)残り物の野菜を適度な大きさに切っておく。できれば、歯ごたえを残すように、ざく切りの方が良いと思います。

3)フライパン(中華鍋)に油を引いて、肉と野菜を軽く炒めます。



4)多めにお湯を差して(大体、ラーメンのスープになるよりもちょっと多めぐらい)ラーメンのスープの素を投入して軽く煮込みます。野菜からの甘みが出ますが、後でカレーが加わることを考慮して味の調整をしてください。野菜は歯ごたえが残るぐらいまでで、煮込むのはやめること!!



5)インスタントラーメンを茹で始めますが、後で煮込むので麺は堅めに!! 麺がほぐれれば十分です。

6)麺が堅くゆであがったら、お湯を捨てて、野菜を軽く煮込んだときにできたスープを麺に入れ、カレーを投入しさらに適度な堅さになるまで、茹でます。もし、スープが少なかったらお湯を差してください。



7)自分の好みの堅さに出来上がったら、ラーメンどんぶりに麺とスープを移して、煮込んだ野菜を載せて出来上がり〜。



完成

ゴージャスに見せるのであれば、ポーチドエッグや温泉卵を載せるのもありだと思いますが、今回は面倒なので、これでおしまいです。

残ったカレーも処理できるし、ヤバメの野菜君達や忘れ去られ掛けそうになっている冷凍庫のちょっとだけ残ってしまったお肉君にも活躍の場所を与えられる上に、美味しくいただけます。

かなりボリュームがありますから、お腹も大満足です。

もちろん、残り物のカレーの代わりにレトルトカレーでも、大丈夫。

材料の準備(下処理:野菜を刻んだりとかね。)が済んでいれば、作る時間は5分ぐらいです。

野菜もきっちり取れるので、お薦めしまぁ〜〜す。

では、

いっただきまぁ〜〜〜す。



※ 感覚としては、野菜炒めを載せたカレーラーメンです。野菜に味を強くつけてしまうと、カレーのスープとの関係で、塩辛かったりしますので、弱めにつけた方が良いと思います。作り方としては

※1)普通にインスタントラーメンを作って、野菜炒めにカレーを混ぜてトッピング。
※2)インスタントラーメンを作って、カレーを溶かし込んで煮込んだ後に、野菜炒めをトッピング。
※3)野菜炒めを作って、多めのお湯を差し、ラーメンのスープの素とカレーを入れて、そこに麺を入れて作る。

などなど色々な方法があると思います。

いずれにせよ、野菜がきっちり取れるのでお薦めです。


※※ まだ、お腹が空いていたら、残ったスープにご飯とピザ用のカットチーズ(とろけるチーズ)を入れて雑炊風にするのもいいですよ。(わざとスープとトッピングした物を残して、次の食事の時にこれを作るという裏技もあります。w)




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/107856
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 260672
今日のアクセス: 23
昨日のアクセス: 76
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved