このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
茸とお茶漬けの元で作るめちゃめちゃ簡単和風スパ
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月21日 14時13分の記事

トマトソースやクリームソースじゃない和風のパスタ食べたい!!
しかも時間も手間も掛けずに、なおかつ美味しい奴!!
という贅沢を簡単に満足させるスパです。
(あぁぁ、美味しいかどうかは、食べてみてご判断を・・・。爆)

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


なんか和風の洋食?(矛盾してますが・・・)が食べたいんですよねぇ〜。
っていうことで、作るのが非常に簡単な和風スパを作っちゃいます。

材料

永谷園のお茶漬けの元  1袋(別に永谷園じゃなくっても良いです。w)
茸           適量
大葉(紫蘇の葉)    適量(香り付けの為なので無くても大丈夫)
パスタ         食べたいだけ
バター(マーガリン)  茸を炒めるために使います。(ちょっとこくを足すため)



これだけです。
作り方はさらに簡単!!

作り方

1)パスタを茹で始める。



2)茸を適当な大きさに切って、バター(マーガリン)で炒める。



3)茹であがったパスタを炒めた茸の入っているフライパンに入れて和える。

4)お茶漬けの元を入れて さらに和える。



5)刻んだ大葉(紫蘇の葉)をのせて完成!!



これだけです。
これなら、どんな料理下手な男性でも作れます。
それなのに 意外なほどに

美味い!!

ではでは

いただきまぁ〜〜す。



パスタを茹でるときの基本ですが、

大体、パスタ100gに対して水1リットルと塩5〜10gぐらいが良いようです。

私の場合は鍋にお湯を沸かして、適当に塩を入れて良く溶かし込んでから、小さじ(ティースプーン)ですくって、飲んでみて

ちょっとしょっぱいかな・・・

ぐらいで茹でています。

アルデンテ(パスタを切ってみて、中心に白い点のようになっている部分がある)にするのは、パスタを和えたり、ソースと絡めたりするときにも熱と水分が加わり続けるため、茹ですぎない(ぐったりしないようにして、歯ごたえを残す)ようにするためなので、柔らかめのパスタが好きな人は、別に気にしなくても良いと思います。
これは、完全に好みの問題ですから、なにが正しいなんて言うものはないんです。
わたしは、『白い点』じゃなくって、『白い点が半透明になっている』状態で茹で上げと判断しています。

きっちりと塩を入れておくと、パスタ自体にうっすらと塩味が付いているので、ソースやなにかを和えるときには塩味を控えめにした方が良いです。
(そうじゃないと全体的に塩味が勝って、しょっぱくなりすぎます。)

この作り方なら、インスタントのお茶漬けの元があれば、なんでもすぐに作ることが出来ますし、お吸い物の元でも大丈夫です。
(裏技として、ふりかけを使うって言う方法もあります。)

バリエーション

サケ茶漬け
梅茶漬け
松茸のお吸い物
海苔タマ
海苔のふりかけ

大抵のもので出来ます。
色々試せると思いますので、チャレンジしてみてください。

そのうち、もうちょっと手間の掛かる(といってもかなり手抜きですが)パスタの紹介もしてゆくつもりなので、


乞うご期待!!w





このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. うり坊 2010年2月22日 5時54分 [返信する]
おはようございますm(_ _)m

おー(゚o゚)/

このパスタは、僕でも出来そうですよ(^o^)

今日やってみますね(^o^)

何時も、コメントありがとうございますm(_ _)m
また、遊びに来て下さいね(^-^)

 ■このコメントへの返信■
1. 夢卯民 2010年2月22日 21時14分
簡単でしょぉ〜。
パスタって、難しく考える必要はないんです。
ようするに「麺」なんですから。
スープスパは、うどんとかそばの感覚で、普通のパスタは、感覚としてはつけ麺とかなにかに麺を和える感覚で大丈夫なんです。
料理の種類からすると、パスタ料理は スープと同じ扱いになるので、本来なら パスタにパン(お味噌汁にご飯)っていう感じですね。
お米は、主食として食べている地域もありますが、感覚としては 野菜です。
だから、「ライスサラダ」みたいなものもあるんです。
それに、お米を使った甘い御菓子もありますね。
フランス料理とかイタリア料理は、高級なイメージがありますが、それは料理としては一部分でしか無くて、日本で料亭で食べる和食みたいな物なんですよね。
そんなもの毎日食べないじゃないですか、だからフランスの家庭料理とかは、煮込み(ポトフ)とかけっこう多いみたいです。イタリアの家庭料理は パスタですね。
『ママのパスタが一番美味しい』っていうイタリアの男性は多いですから・・・。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/108415
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 262070
今日のアクセス: 86
昨日のアクセス: 79
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved