このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
なんちゃってトマトソース
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月23日 13時27分の記事

まとめ作りをします。
ベースとなるソースになるので、時間があるときにまとめて作っておきます。
保存方法は、冷蔵庫にタッパーでと、冷めたら冷凍用に袋に入れて冷凍庫にと、2種類。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


時間が掛かる料理ですが、手間だけなので暇なときに作っておくと便利です。
インスタントで購入することも出来ますが、私は自分で作っています。
(しかもインスタントの方が美味しいかも知れない。元の味がプロのですから・・・爆)

材料
ホールトマトの素材缶詰 800g缶詰1つ (トマトピューレの方が楽です。)
にんじん        適量       (薄く細かく刻んでおきます。)
タマネギ        中タマ2つ    (薄く細かく刻んでおきます。)
セロリ         適量       (薄く細かく刻んでおきます。)
ニンニク        適量       (薄く細かく刻んでおきます。)
コンソメの元      4つ       (400ccぐらいのスープにしておきます)
オリーブオイル     適量



これだけで、後は時間だけです。
要点としては、弱火で焦げ付かないように気をつけながら、タマネギ、ニンジン、セロリが溶けるぐらいまで煮込むのが理想です。
(多少の焦げ付きはこくになるので、気にしなくても大丈夫です。)

作り方
1)適量なおリーブオイルで、タマネギを飴色になるまで炒める。



2)ニンニクを加えて炒める。



3)ニンジンを加えて炒める。



4)セロリを加えて炒める。



5)コンソメスープを入れて煮込む。



6)素材缶詰のトマトを入れて、煮くずれるまでさらにゆっくりと煮込む。



トマトか完全にとけ込んだら、煮込みは終了です。
味が弱いようでしたら、塩を加えてもかまいませんが、きっちりと作りすぎるとバリエーションへの展開が難しくなりますから、トマトの味を残すようにしながら、味は弱めに作る方が良いと思います。

正直、時間はかなり掛かります。
野菜がとけ込むようになるまでの時間が掛かるためですが、形が残っていてもかまわないのであれば、トマトが綺麗にとけ込んだ時点で 保存用に取り置いておいても大丈夫です。
丁寧に作るのであれば、裏ごしをして完全にペースト状になるようにしてください。

私は、あまり気にしないのと取り置いた物を煮返しながら使うので、トマトが綺麗にとけ込んで、野菜(特にニンジン)が柔らかくなったらやめてしまいます。

トマトを使った料理は かなりの種類がありますので、大量に作っておいても 消費するのは早いと思います。







このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/108661
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 260621
今日のアクセス: 48
昨日のアクセス: 61
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved