このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
なんで、生ハーブって・・・
[独り言]
2010年3月1日 23時30分の記事

近所のスーパーに行きました。
ポイントが5倍になる日だからです。


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


結局、買い物は無し。
欲しい物があまりなかったからです。

鮮魚のコーナーに行ったり、精肉のコーナーに行ったり、あちらをウロウロ、こちらをウロウロ・・・。

行動的には、完全に妖しい人物です。

でっ、野菜のコーナーに行ってみたんですけれど・・・。

生のハーブって

高い!!

高すぎます。
う〜〜ん、手間が掛かるのは判ります
生食用だから、農薬とか使えないだろうし、規格品として大きさもそろえなければならないだろうから・・・。

でも、高い・・・。

この値段じゃ

お気楽極楽に使えない・・・。

生ものだからあまり時間をおいておけない物し、量は必要がないのかも知れないですけれどね・・・。

正直に白状すると、私の料理で使っているハーブのほとんどは、乾燥した物を使ってます。

理由は簡単で

手に入りやすく、保存しやすいから。

だからです。

でも、本当なら 旬のハーブを生で使った方が 香りも高いんですよね。

前から考えてはいたんですが ハーブは、意外に簡単にプランターで作れるらしいので(自宅でプランターで何種類かのハーブと野菜を作っている女性がいる)、この際だから、わたしも自宅で作ってみようかと思ったり・・・

難しい物もあるみたいですけれど、比較的簡単な物から 段々難しい物にチャレンジっていうのもありかなぁ〜と思ってみたり・・・



バジル

このハーブは、イタリア料理とかで かなり頻度が高く出てくるハーブです。
ほら、ピザの『マルゲリータ』なんかに乗っている奴です。
トマトの赤とバジルの緑、それにチーズの白?でイタリアの国旗の色でしょ?
オリーブオイルにつけ込んで香りを移したり、バターに練り込んだり、パンを作るときに混ぜたりとかなり利用できるハーブなんですよね。



紫蘇

アジアンハーブとしては、だれでも知っているハーブですよね。
これも利用価値が高い。
和食にもよく使いますし、和風のパスタにも使いますよね。
紫蘇の実も食べられるし、赤紫蘇、蒼紫蘇と色でも楽しめます。
香りも高いですし・・・。



ローズマリー

西洋料理で、肉などの匂い消しに使うハーブです。
ハーブティーとしても利用できて、香りで脳の活性化も出来るという優れもの。
そういえば、『ローズマリーの赤ちゃん』っていう映画があった記憶があります。
内容は、暗かったような気がするんだけど・・・。
これは、連想ゲーム的に思い出しただけですけど。爆



タイム

肉とか魚の匂い消しとして使うことが多いハーブですけれど、防腐、保存剤としても利用できる優れもの。
防虫効果もあるみたいです。



セージ

防腐効果と香り付けのためのハーブなんですが、ちょっと調べてみたら、『不老長寿のハーブ』でもあるらしいですねぇ〜。
イギリスでは、元気にいるためには『5月にセージを食べなさい』という格言まであるらしいので、健康維持のために期待できるかな。
ソーセージやハムなどを作るときには、必ず使われているみたいです。

ひとまず欲しいのは、この辺なんですが 簡単にできるのかなぁ〜。

うまくいったら、もっと欲しいものがありますし、どうせなら 野菜も欲しいんですよね。

プランターと土とを手に入れて、ちゃんと作ってみようかなぁ〜。









このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/109667
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 179350
今日のアクセス: 12
昨日のアクセス: 31
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved