このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
結構 よかったりします。
[インドア的生活(映画&DVD)]
2009年1月16日 10時38分の記事


インドア的生活も結構好きだったりします。
読書、映画、音楽等々・・・。
就職するときの趣味の欄に書かれているような内容になりますけどね。
新作の映画も結構見に行きますし、古い映画もDVDを借りたり買ったりして見ています。
んで、今回はちょいと古い映画などを・・・。


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



たまぁ〜〜に、しぶぅ〜〜ぃ映画を見たいと思うときがあります。
大抵 そう言うときは、仕事が行き詰まっていたり ちょっと悩み事があったりするときだったリスのですが、まぁ〜 この世の常と言いますが そう言うときに 具合良く映画館で 見たくなるような映画をやっていないときの方が多いわけで・・・。

そう言うときは、自宅でお気に入りの DVDを引っ張り出して見たりします。
でっ、結構気に入っていて 何度も見直している映画が これ。


『84 Charing Cross Road』

(チャーリング・クロス街84番地)


って奴です。

何が良いかって言うと 大人の淡い恋愛?っていうんですかねぇ〜。

好いた惚れた・・・。どうのこうの っていう奴じゃ無くって、思いだけが募り・・・。みたいな。
これがいいんですよね。

時代背景は 第2次世界大戦の頃。
アメリカとイギリスなんですが、アメリカの売れない女流小説家ヘレーヌ(Anne Bancroft)とイギリスの通信販売もしている古本屋の店長フランク(Anthony Hopkins)との間で行われるやりとりで展開していくんですよね。
あったりまえですが、大西洋を横断して会えるわけもなく ただただ、お互い書簡でのやりとりと相手に対してのイメージだけで展開していくんですが、これがいい。


実に、いい!!


思いやりがあって、あくまでもビジネス的な意味が基本の文章なのに その中に人としての温かみがあるんですよ。



アメリカからの一通の手紙に芽を通しながら 思わず微笑みを浮かべるフランク・・・。
『アメリカではイギリスの古い・・・。』
ヘレーヌからのアメリカの古本業界に対しての怒りと愚痴。そして、注文書・・・。



第2次世界大戦下におけるイギリスでは、食料の配給制を引いていたから、新鮮な物や肉など欲しい物が簡単に手に入れることが出来ない状態だったんですね。
その困窮の中迎えるクリスマスに、ヘレーヌからいつも良くしてくれるからと言うことで、お店の人達に クリスマスプレゼントとして、食料品が中立国経由で送られてきたシーンです。
かなり感動的で、ちょっと涙ぐみそうになるシーンですね。





年老いたおばさんと暮らしている独身店員が ヘレーヌからの贈り物を大事に持ち帰って 取り分けたシーンです。
まじ泣きそうになります。(ToT)
おばさんの反応が すごく良い・・・。
本当にたまらなくいいんですよね。



病気で倒れた年老いた店員さんのシーンですが、フランクとこの人との掛け合い的な会話が良いんですよね・・・。
このおじいさん、ヘレーヌからの手紙がすごく楽しみで この時もフランクが手紙を持ってきて読んであげるんですが
『彼女らしいよ。』
と嬉しそうに言うシーンがあるんです。
なにか悟りきったような、もう助からないだろうって判っているようなそんな感じの中でそれでもヘレーヌの生き生きとした感情に喜びを感じているみたいな。う〜〜ん、絶品です。この演技・・・。



アメリカからヘレーヌが来るという手紙を受け取った後に現れたアメリカの女性をフランクは もしかしたら、この人がヘレーヌなのではと 思い続けていたのですが・・・。
ちょっと切ない感じのシーンです。





在りし日のお店とようやくお店に行けたヘレーヌの見たお店・・・。
開店しているうちにお店に行くことが出来ず、ようやくいけたときには お店はなくなっていました。
中の人々はバラバラになり、フランクも無くなっていて・・・。

切ないけれど、すごく良い映画です。
何回見直したかなぁ〜。う〜〜ん。
見直すほどに 新しい発見があったりして・・・。

フランクの実に実直なイギリス人の部分とヘレーヌの活発で物事をはっきり言うアメリカ人女性の部分の対比が面白くもあり、それに脇役の人達の演技が実に良いんですよね。

お薦めできる作品です。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/61921
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 262586
今日のアクセス: 18
昨日のアクセス: 121
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved