くる天 |
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tearful70 さん |
涙の話 |
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ブログの説明: 心のために泣いてください |
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ビジネスモデルの書き方 |
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2013年8月6日 23時58分の記事
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ビジネスモデルの書き方
企業や新規事業をするときに、
どんなことを、考えればいいかわからない。
なんてことが、よくあります。
一つのテンプレートとして参考になるのが、
ビジネスモデルジェネレーション /アレックス・オスターワルダー著 です。
ビジネスモデルをマッピングして、
視覚的にわかりやすくするというものです。
このマップは右が収益、左が損益になるように描きます。
まず、中央にあなたが提供する商品の価値を描きます。
下の段の右側を売上、左側をコストとします。
顧客セグメントを一番右に、
それと商品の価値の間、
上を顧客リレーション、下を顧客開拓チャネルとします。
右側は全て売上についてです。
顧客が売上を作るので、
顧客までどうアプローチするか、
顧客とどう付き合うかを描きます。
左側にはパートナーを描きます。
そのパートナーとの間には、
上の段を活動の管理を、
下の段には商品の価値となる情報源や物流源などを描きます。
左側は会社のコストとなる部分です。
商品の価値を作り上げるのに、
どんな労力や情報が必要かを描きます。
大まかにいうと、
これがビジネスモデルジェネレーションの考え方です。
顧客と会社をつなぐものが商品であり、
それを中心にどうやって商品をつくりお客様へ届けるのかを、
見えるようにしました。
商品価値を先に考えたとしても、
このマップで、ビジネスが成り立たないことがわかれば、
わかったことが利益になります。
マップが利益を生み出します。
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