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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (2)ILSその2 |
2017年3月25日 9時30分の記事 |
第2章航法支援施設 (2)ILS その2 前回から 4 回に分けて、ILS のお話を致しています。 ILSとは、 (Instrument Landing System) 計器着 陸方式の事です。 飛行機は 離陸する時と着陸する時が 一番危険だと言 われてます。着陸の事を緩やかな墜落と言う位です。 広島空港の アシアナ機の事故では、 局所的に発生す る 上昇気流の直ぐ後の下降気流をセットとした ダウ ン バースにより上昇気流に遭遇し、下降の為の操作 をした後 下降気流に遭遇して、 必要以上に降下した 為にローカライザーにぶつかった事故の様です。 さて、広い空を飛んで来た航空機は 空の広さに比べ て僅か 60[m] 程度の幅の滑走路の真ん中の白線(雪 国では、黄色)上に着陸する事が出来ます。 例えば、降下して来た航空機が低い雲の中に入り見通 しが悪く、滑走路が見え無い時があります。それでも 、航空機は、見えない滑走路へ向かって着陸を続けま す。 やっと滑走路迄が見えた時には、滑走路迄の距離が時 間にして1〜2分と言う事もあります。 皆様が、乗っている飛行機のパイロットは、天候の悪 い時に実は、滑走路が見えないまま、時速300 Km程 の高速で滑走路を目掛けて飛行している事があるので す。 霧で数m先が見えない時、高速道路を高速で走行して いる様なものです。 それでも、滑走路の白線上に直陸する事が出来ます。 その着陸を助けてくれる のが ISL です。非常に 重要 な航法支援施設です。その為、試験には、良く出題さ れます。 今回は、フライト・シュミレーションソフトを使って ILS を擬似体験してみます。 今回、使いますソフトは、Microsoft 社の Flight Simu- lator 2004 です。 着陸しますのは、仙台空港の B滑走路です。今回の機 材は、セスナ172 スカイホークです。 通常ですと、 小型機用は、 A滑走路を使用するのです が、ILS が有りませんので 中型機が使用します B滑走 路へ着陸してみます。 絵が小さくて見にくいのですが、 画面中央上部の海岸 線より 少し上に濃い緑の所がありますが、そこが仙台 空港です。 仙台空港の B滑走路の諸元は、以下の通りです。 長さ :3000[m] 幅 : 45[m] 方位 :271° 周波数 :111.7 [MHz] 識別信号 :ISD 諸元でも書きましたが、滑走路の幅は、45[m] です。 有視界飛行時でも速度の遅い小型機では、難なく着陸 できますが、セスナで計器直陸をしてみます。 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 今回の記事は、他では、見られないILSの原理を 正確に分かりやすく解説しています。この機会をお見逃し なく。 当塾は、今年の10月でまる10年になります。 ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの資格です。 試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
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