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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (2)ILSその3
2017年3月26日 9時30分の記事
 
              第2章航法支援施設
                 (2)ILSその3

今回は、航空機が着陸する滑走路に対し左右のズレを
どの様に航空機へ知らせてくるかと言うお話を致しま
す。
航法支援施設に関する技術書は、  一般的には、 国土
交通省航空局の無線従事者(第1級陸上無線技術士)
の方だけがみられる書物にしか書かれていない為にそ
の他の書物は、勿論の事ネット上でも間違った事が書
かれています。
これから、航空無線技術士になる方は、この場で正し
い、原理を理解しておいて下さい。
試験の範囲を多少超えるお話になりますが、範囲を少
し超えた知識は 、 試験の際、 余裕になりますのでお
話をします。
試験問題も間違う事が有ります。
その際、知識に余裕があれば、多分、出題者は、こう
言う答えを期待しているのだろうと気を利かせて答え
る事が出来ます。重要なのは、出題者の意図に沿って
答える
です。(この事については、 クロちゃんさん
の受験体験記
にも書かれています。)

それでは、本題です。

前回 ILSシステムの概要をお話しました。その中で滑
走路から見て航空機が滑走路のセンターラインより右
に居る時は、 90 [Hz] の信号が、 左にいる時は、
150 [Hz] の信号がそれぞれ強く検波され、そして、
センターラインの延長線上に居る時は、 90 [Hz] と
150 [Hz] の信号が 同じ強さで検波されると言うお
話をしました。

今回は、その理由について少し、お話をします。
下の図は、パワー・スペクトラムと呼ばれ、横軸が周
波数で高さは、それぞれの周波数毎の電力を表してい
ます。


上の図をご覧ください。 ローカライザーから直陸して
来る航空機へ輻射される、 3 つのビーム(電波の輻射
される幅が狭い場合 、ビームと表現します。)の中身
を表しています。皆様は、ローカライザーの後にいて、
前にローカライザー、その前に滑走路、 そしてその先
から航空機が降下して来ると思って下さい。 皆様から
見て滑走路の真ん中方向へは、図の真ん中のビームが、
左側へは、左下のビーム、そして、右側へは、右下の
ビームがそれぞれ輻射されます。
。  図の一番上のビームは、 滑走路の延長線と合わせ
て輻射される電波ですので 90 [Hz] と 150 [Hz]  の
正弦波で振幅変調された電波です。
この変調方法は、VHF帯での航空無線と同じですの
で搬送波のFoと その周波数より 90 [Hz] 高い周波数
と 90 [Hz] 低い周波数及び 150 [Hz] 高い周波数と
150 [Hz] 低い周波数にそれぞれ側波帯が現れていま
す。
この電波を受信し検波しますと 90 [Hz] と150 [Hz]
の信号が同じ強さで得られます。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。
今回の記事は、他では、見られないILSの原理を
正確に分かりやすく解説しています。
この機会をお見逃し
なく。
当塾は、今年の10月でまる10年になります。
ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの資格です。
試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。


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[カテゴリ:無線工学]
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