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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (13)ASRとARSR等の解答 |
2017年7月16日 9時30分の記事 |
第20期受験直前講座 (13)ASRとARSRの解答 今回は、ASR とARSR及び航空管制用レーダーについて の演習問題の解答を行います。 初めに演習問題を見てみましょう。 [演習問題18] 次の記述に当たるレーダーの名前を 下の語群から正しい ものを選んで下さい。 (1) 空港周辺空域における航空機の進入及び出発管制を 行う為に用いられる レーダーで通常、 SSRと一緒 に使用されるレーダーで ( A ) と呼ばれる。 (2) 航空機の前方(進行方向)の気象状況を探知し、安全 に飛行をするために用いられる レーダーで ( B ) と 呼ばれる。 (3) 最終進入状態にある航空機のコースと正しい降下路 からのズレ及び着陸地点までの距離を測定しその航 空機を着陸誘導する為に用いられる レーダーで( C )と 呼ばれる。 (4) 空港の滑走路や誘導路など地上における移動体を把 握し地上管制を行う為に用いられるレーダーで( D ) と呼ばれる。 (5) 航空路における航空機の動向を監視する為に用いら れるレーダーで ( E ) と呼ばれる。 1 PAR 2 ARSR 3 ASDE 4 気象レーダー 5 ASR [演習問題13の解答と解説] (1) は、着陸機の誘導や離陸した航空機を航空路へ誘導 する為に空港で使用するレーダーです。 空港で使用されるレーダーと言う事で Airport Sur beillance Radar と言う事になりますので答えは、 ”5” 。 改めて言いますが、航行用支援施設は、頭文字を取 って呼ばれますので、そらぞれの頭文字が何を表し ているかを覚える必要があります。 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 受験勉強の期間を半年としますと試験迄2ヶ月を切りました。 航空無線通信士の合格率は、毎回40%程です。 合格者の中身を見ますと、その1/4程度が免許オタクで免許 の数を増やす事を趣味とする方々でその方々は、元々、電 気の知識があります。 航空無線通信士の免許を本当に必要とする方々は、文系で す。文系の方の70%は、試験に受かりません。 つまり、普通の文系の方は、合格出来ないと言う事です。 独学では、無理だと言う事認識してください。 当講座では、1日45分程度の勉強時間を想定しています。 受験迄、3ヶ月を切ったと言う事は、毎日、休まずに1日1時間 半、必ず勉強しなけばならないと言う事です。 今すぐ、勉強方法を見直す必要があるか考えてみて下さい。 当塾は、今年の10月でまる10年になります。 ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの資格です。 試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
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[カテゴリ:無線工学] |
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