この記事は、有料記事です。
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (14)ATCRBS他の解答 |
2017年7月18日 9時30分の記事 |
第20期受験直前講座 (14)ATCRBS他の解答 今回は、前回出題いたしました ATCRBS とパルス・レ ーダーの付加装置である MTI に関する演習問題の解 答とと解説を行います。 それでは、もう一度、演習問題を見てみましょう。 [演習問題19] 次の記述は、 ATCRBS(航空交通管制用レーダービー コンシステム)について述べたものです。( ) に入 れるべき正しい字句を下の番号から選んで下さい。 (1) ATCRBSは、地上施設のインタロゲータ(質問器 ) と航空機に搭載された ATCトランスポンダー ( 応答器)で構成されている。 (2) 地上施設のインタロゲータは、( A ) レーダー であり、SSR と呼ばれる。 (3) SSR は、ATCトランスポンダーに向けて発射され る電波の周波数は、( B ) [MHz] である。 (4) モード C では、ATC トランスポンダーは、航空機 の ( C ) 情報を送信する。 1 一次 2 1030 3 高度 4 1060 5 姿勢 6 1190 7 位置 8 三次 9 降下率 10 二次 [解答と解説] まず”ATCRBS”とは、何かと言うお話からします。 ATCRBS とは、Air Traffic Control Radar Beacon System の略で問題文にあります様に日本語で 航空 交通管制用レーダービーコンシステムと言います。 管制を行う為には、航空機の位置、高度、速度等の情 報が必要です。航空機の位置や速度は、パルス・レー ダーで知ることが出来ます。 しかし、複数の航空機が空港の近くを飛行していたと しますと、レーダー画面でどの機影が何処の航空会社 のどの便であるか?また、現在の高度等は、どの位な のか?そこで、航空機に対して、地上施設から必要な 情報を得る為の装置が必要になります。 次の図は、 空港に設置された ASR と SSR 用のアン テナです。 下側が ASR で、上側が SSR 用のアンテナで共に、パ ラボラ・アンテナ (回転放物面の一部) を使用していま す。 SSR と ASR は、同時に同一方向を向き、ASRからは レーダー波を照射し、 反射して来る電波で機影を捉え ます。そして、SSR から質問電波を送信し、航空機か らは、搭載されたトランスポンダーより 高度や識別情 報を得る事で、 レーダー画面のどの機影がどの航空機 かを知る事が出来ます。 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 受験勉強の期間を半年としますと試験迄2ヶ月を切りました。 航空無線通信士の合格率は、毎回40%程です。 合格者の中身を見ますと、その1/4程度が免許オタクで免許 の数を増やす事を趣味とする方々でその方々は、元々、電 気の知識があります。 航空無線通信士の免許を本当に必要とする方々は、文系で す。文系の方の70%は、試験に受かりません。 つまり、普通の文系の方は、合格出来ないと言う事です。 独学では、無理だと言う事認識してください。 当講座では、1日45分程度の勉強時間を想定しています。 受験迄、3ヶ月を切ったと言う事は、毎日、休まずに1日1時間 半、必ず勉強しなけばならないと言う事です。 今すぐ、勉強方法を見直す必要があるか考えてみて下さい。 当塾は、今年の10月でまる10年になります。 ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの資格です。 試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
[50ptでこの記事を購入する(確認画面へ)] |
[カテゴリ:無線工学] |
このブログへのチップ 0pts. [チップとは] [このブログのチップを見る] |
このブログの評価 評価はまだありません。 [このブログの評価を見る] |
| |