この記事は、有料記事です。
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期工学第2章航法支援施設 (2)ILSその1 |
2017年9月9日 9時30分の記事 |
第2章航法支援施設 (2)ILSその1 今回から4回に分けてILSのお話をします。 2015年4月に広島空港で韓国の旅客機が ILSに衝突する と言う事故が有りました事をご記憶でしょうか?当時は、 航空機の着陸における 電波誘導に関心を持って頂けた事 と思いますが事件事故が毎日の様にありますので、 お忘 れの方は、NET で”広島空港 ILS”で検索されてからこれ からのお話をお読み頂きたいと思います。 ただ、TV の報道の中には 正しくないものもありました ので 今回は、ILSの構成から先にお話をする事としまし た。 1.ILS の働き ILS には、大きく分けて 3 つの役割が有ります。1 つは 滑走路のセンター・ライン上に航空機を導くこと。 2つ目は、適正な降下率で着陸させることです。 ラジコンの飛行機を飛ばした経験のある方や フライトシ ュミレーションの経験のある方なら お分かりになると思 いますが、 衝撃の無い滑らかな着陸をする為には、適正 な降下角で降下する必要があります。 降下角が大きけれ ば、滑走路に接地した際に、 航空機の車輪を破損してし まうかも知れません。また、 降下角が小さければ、滑走 路の長さの中間近くで滑走路に接地する事になり オーバ ーランしてしまうかも知れません。 適正な降下角度は、3°です。 そして、3つ目は、航空機から 滑走路迄の距離を伝える ことです。 2.ILS の構成 ILS は、記事の2-1項から2-3項までの 3種類の施設を1組と として構成されています。 先ほど、Google earthで 広島空 港を見たのですが、航空写真が古く未だに事故機がまだ、映 っていましたが 広島空港では、ILSが分かりづらいので、伊 丹空港をご覧になりながらこれからの記事をお読みになると より理解が進む事と思います。 Google earthで ”伊丹空港” を検索しますと滑走路が 2本見 えます。画面の上側を北にしますと画面下側の滑走路が大型 機用で画面の方位を変えずに滑走路の右の端を見て頂きます と滑走路上に "32L"と書かれています。 滑走路の呼び方は、滑走路に書かれた数字を添えてrunway 32 とか ranway14 と呼ばれます。(福岡空港でしたら runway 16 と runway34 です。) runway32L とは、方位が 320°方向へ向いての離直陸位置 を示し、”L” は、2 本以上ある滑走路の 左側である事を示 しています。それでは、 画面を250 [m]程左へ進みますと 分かりずらいのですが、 滑走路左脇に 赤と白の市松模様の 箱の様なものが、2つありその直ぐ右に同じく赤と白に塗り り分けられた鉄の柱の様な物があります。これが 2-2 項で ご説明しますグライド・パスです。 それでは、滑走路を一気に左端迄辿ってみます。 滑走路上には ”14R”と書いてあります。これは、方位140° 方向へ離直陸する滑走路で2本ある滑走路の右側である事を 示しています。滑走路の端から更に120 [m] 程左を見ます と滑走路前方を横切る道路の手前に 赤色の横長の構造物が 見えます。これが、2-1項のローカライザーです。 それでは、各施設を細かく見てみましょう。 続きは、記事をお買い求めの上お読みください。 当塾は、今年の10月でまる10年になります。 ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの資格です。 試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
[50ptでこの記事を購入する(確認画面へ)] |
[カテゴリ:無線工学] |
このブログへのチップ 0pts. [チップとは] [このブログのチップを見る] |
このブログの評価 評価はまだありません。 [このブログの評価を見る] |
| |