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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (25)電源その2フローティング充電の解答 |
2018年2月17日 9時30分の記事 |
第21期受験直前講座 (25)電源その2フロー ティング充電の解答 今回は、フローティング充電(浮動充電)の演習問 題の解答と解説を行います。 それでは、問題から見てみましょう。 [演習問題40] 次の記述は、図に示す浮動充電(フローティング) 方 式について述べたものです。( ) 内に入れるべき 字句を下の番号から選んで下さい。 (1) 直流電源、蓄電池及び負荷は、( ア ) に接続す る。 (2) 蓄電池には、( イ ) を補う程度の微小電流で充 電を行う。 (3) 通常、負荷への電力の大部分は、( ウ ) から供 給される。 (4) 蓄電池は、 負荷電流の 大きな変動に伴う電圧変 動を吸収( エ ) 。 (5) 過放電になったり、充放電を繰り返すことが ( オ ) ので充電池の寿命が ( カ ) なる。 1 直流電源 2 直列 3 蓄電池 4 長く 5 自己放電量 5 しない 6 短く 7 停電 9 並列 10 多い 11 並列 12 する 13 少ない [演習問題40の解答と解説] (1) この問題のオリジナルには、次の様な図がついて いました。 オリジナルでは、エンジンの代わりに交流。 直流発電機の代わりに整流器(直流電源)となっ それぞれ箱で囲われ一本の線で繋がっています。 そして整流器と負荷を結ぶ線に蓄電池がぶら下が っているというものです。 今の説明の図は、用意していませんので紙に書い て見てください。 負荷と蓄電池は、整流器にどちらも直接繋がって いますので、”並列接続”を表しています。 図-1では、直流発電機と電池(蓄電池)と負荷が 並列に接続されているのがお分かりになると思い ます。アの答えは、9の”並列”。 お詫び・・・選択肢の11も”並列”ですのでどちら も正解です。 他の設問に先立ちまして、フローティング充電の 説明を致します。 図-1は、自動車など、外部から交流電源を得られ ない物でのフローティング充電を表しています。 自動車でのフローティング充電を考えてみます。 自動車のボンネットを開けますとエンジンにベル トが掛かっていまして発電機を回しています。 発電機は、バッテリー(蓄電池)に繋がれいます 。 電池は、負荷であるエンジンやオーディオやカー ナビやドライブレコーダ等に接続されています。 それからエアコンにも接続されています。 ここからが重要なのですが、発電機で発電された 電力の大半は、今、述べました負荷で消費されま す。負荷となるエンジンや電子機器の使用状態は 、多い時と少ない時があります。 と言う事は、蓄電池へは、余った電力が充電され る事になります。 続きは、記事をお買い求めの上お読みください。 当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。 ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの資格です。 試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
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[カテゴリ:無線工学] |
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