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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期無線工学第2章航法支援施設 (3)ACAS |
2018年9月16日 9時30分の記事 |
第2章航法支援施設 (3)ACAS 今回は、陸上と機上に装備された装置より構成されるシ ステムでは、なく、航空機のみに搭載されるシステムの お話です。 日本で戦後初の 旅客機の YS-11が使用出来なくなった のは、ACAS を搭載出来ないからと言われています。 今回は、ACASとは、どの様なシステムでその原理がど の様なものかについてお話をします。 ACASとは Airborne Collision Avoidance System: 航空機衝突防止装置 の事です。 この装置は 機上に装備された装置のみで構成され、管 制用レーダの覆域外で使用されます。 通常、 管制用レーダーにより 航空機同士が衝突しない 様に管制官が航空機に指示を出しますが 管制用レーダ ーの及ばない範囲においては 航空機同士が互いに衝突 しない様にする必要が有ります。その為の装置がACAS です。 航行中に機体から14 [NM](26 [km])の範囲の他の航 空機を捉える事が出来ます。 ACASはインタロゲータ(質問器)とトランスポンダー ( 応答器)で構成されています。 ACAS は、現在、2つの種類が使用されています。 ACAS ? 位置情報のみ ACAS ? 位置情報や垂直面の回避情報 ここからは、ACAS ?についてのお話をします。 続きは、記事をお買い求めの上お読みください。 当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。 ここまで続けてこられま したのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要な 試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
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[カテゴリ:無線工学] |
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