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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその3 |
2018年9月14日 9時30分の記事 |
第2章航法支援施設 (2)ILSその3 今回は、航空機が着陸する滑走路に対し左右のズレ をどの様に航空機へ知らせてくるかと言うお話を致し ます。 航法支援施設に関する技術書は、 一般的には、 国土 交通省航空局の無線従事者(第1級陸上無線技術士) の方だけがみられる書物にしか書かれていない為にそ の他の書物は、勿論の事ネット上でも間違った事が書 かれています。 これから、航空無線技術士になる方は、この場で正し い、原理を理解しておいて下さい。 試験の範囲を多少超えるお話になりますが、範囲を少 し超えた知識は 、 試験の際、 余裕になりますのでお 話をします。 試験問題も間違う事が有ります。 その際、知識に余裕があれば、多分、出題者は、こう 言う答えを期待しているのだろうと気を利かせて答え る事が出来ます。重要なのは、出題者の意図に沿って 答える事です。(この事については、 クロちゃんさん の受験体験記にも書かれています。) それでは、本題です。 前回 ILSシステムの概要をお話しました。その中で滑 走路から見て航空機が滑走路のセンターラインより右 に居る時は、 90 [Hz] の信号が、 左にいる時は、 150 [Hz] の信号がそれぞれ強く検波され、そして、 センターラインの延長線上に居る時は、 90 [Hz] と 150 [Hz] の信号が 同じ強さで検波されると言うお 話をしました。</p> <p>今回は、その理由について少し、お話をします。 下の図は、パワー・スペクトラムと呼ばれ、横軸が周 波数で高さは、それぞれの周波数毎の電力を表してい ます。 上の図をご覧ください。ローカライザーから直陸して 来る航空機へ輻射される、 3 つのビーム(3つの電波 が輻射されていますが、電波の輻射幅が幅が狭い場合 、ビームと表現します。)の中身を表しています。 中略 さて、 次回は、ILSその2 で小型機の場合の ILS の 計器についてお話をしましたので 大型機の場合どの 様な計器に表示されるかを見てみます。</p> <p>※航法支援施設の写真は、CQ 出版社のRF WORLD の HPをご覧ください。 私TOITAが書きました 航法施設の記事と写真の一 部が 紹介されていますので下のURLをクリックし て見て下さい。 http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/RFW07A.htm 全文は、記事をお買い求めの上お読みください。 当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。 ここまで続けてこられま したのは、皆様方のお陰と感謝して います。 今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま いる所存ですので、宜しくお願いいたします。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要な 試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様にして下さい。 [お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子 マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ ントを取得する手続きをお済ませください。 ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお 読みになる為にもお使い頂けます。 なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま す。 http://kuruten.jp/blog/help041.html |
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[カテゴリ:無線工学] |
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