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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその4
2018年9月15日 9時30分の記事
 
             第2章航法支援施設
                (2)ILSその4

今回は、 ILS の最後として大型機における ILS の計器
と使い方を見ておきましょう。

  
上の絵は  マイクロソフト社のフライトシュミレーション2004のBoeing
777-300のコックピットです。前方に言える空港は  hamaさん制作の中
部国際空港です。


Boeing747-100 の頃は、小型機の様なアナログの計器
が沢山並べられていました。
現在の航空機のコックピットは、グラスコックピットと
呼ばれ電子的な表示になっています。表示は、CRT (
一昔前のパソコンのモニターに使用されているブラウン
管の事です。)や LCD (液晶表示器)で行い、画面を切り
替える事で様々な表示が出来ます。
左の大きなディスプレイは、PFD(Primary Flight Dis-
play)と呼ばれ  航空機の姿勢・機首の方向・速度等を表
表示します。
右側の大きなディスプレイは、ND( Navigation Dis-
play) と呼ばれ、VOR局の方位・滑走路からの左右のづ
れ・グライド・パスに対する機体の位置などを表示しま
す。

 
NDをもう少し詳しく見てみます。右上の CRS356と書
書いてあるのは、中部国際空港滑走路36の正確な方位で
す。
CRSと言うツマミに連動していて、 パイロットが着陸す
る滑走路のデータを元に正確な方位に手動で合わせます。
画面真ん中の楕円で示してあります部分に 赤紫の線が有
りますが、この線は、CRS のツマミに連動していて滑走
路の方位を示しています。 
この図では、赤紫の線が、 真ん中より少し左に有ります
ので、滑走路からの延長線を仮想しますと、機体は、滑
走路に対して右側に居る事になります。

中略

次回は、ACAS(航空機衝突防止装置)のお話を致します

※ 航法支援施設の写真は  CQ 出版社刊行のRF WORLD 
    No. 7 の  HPでご覧ください。
  私  TOITAが 書きました航法施設の記事と 写真の一部
  が紹介されていますので下のURLを クリック して見て
    下さい。


http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/RFW07A.htm



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[カテゴリ:無線工学]
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