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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第24期電波法規第2章無線局の運用 (2)混信の防止と措置
2019年4月13日 9時30分の記事
 
                 第2章無線局の運用  
                    (2)混信の防止               
                   赤紫色の文字は、法規の用語 
             解説のページで確認して下さい。

法規の科目で合格する条件は、”無線局の運用”を理解す
る事です。この章がお分かりになっていれば、 50 点は
、取れる訳です。 後、他の章で20 点取れる様にすれば
良いので楽になります。それでは、今回は、学習のポイ
ントは、 ”混信の防止”とは?”と ”混信の防止措置”の理
解です。無線通信を行う上で混信を与えないと言う条件
は、非常に重要です。携帯やスマフォが無線従事者資格
無しで使用出来るのは、無線電話のシステムに他の無線
端末(携帯、スマフォ)混信を与えない措置が取られて
いるからです。さて、皆様は、「混信」と聞いても、何
の事やら?また、何となく知っていても経験した事が無
いと言う方が殆どだと思います。皆様が通信のツールと
して使っている携帯やスマフォ、そしてパソコン等での
通信において邪魔されると言う経験をする事がなくなり
ました。一昔前の固定電話ですとたまに、通話の相手以
外の人の声が微かに聞こえると言う事がありました。
若い皆様には、怪奇現象に思えてしまうかも知れません
ネ。これは、怪奇現象でも何でもななく、複数の電話線
同士がコンデンサーとなり、コンデンサーが交流信号で
ある音声信号を他の電話線へ流してしまうからです。電
話の場合は、混信でなく混線と呼ばれます。電話では、
混線は、殆ど無くなりましたが無線の世界ですと、今で
も、混信が有ります。その「混信」と言うものがどの様
なものかは  無線機を購入して聞いて頂くのが一番良い
のですが そうも行きませんので例でお話をします。今、
貴方が  友人と混雑した電車に乗っているとします。周
りの迷惑を考えて  小さな声で話をしているとします。
そこへ、新たに乗車してきた 2 名の人が大きな声で話
を始めたとします。 貴方は、 新たに乗車してきた人達
の声と友人の話を同時に聴く事になります。 時として、
友人の声は  その人達の声に埋もれてしまいます。これ
が、「混信」です。なぜ、その様な事が起こるのでしょ
う?それは、全ての人が  声の伝送路として空気のある
同一の空間を共用しているからです。貴方の声は  空気
を振動させてますので周囲の人も聞く事出来ますし  貴
方も  周囲の人の声を聞く事が出来ます。無線でも同じ
事です。同じ周波数が  多くの局に割当られていますの
で 貴方の声は、周辺の局で受信されています。その時、
他の局が 同じ周波数で送信したとしますと周囲の局は、
混信した貴方の音声を聞く事になります。よって、無線
の世界では、どこかの局が送信している時は、他の局は
、同一の周波数で電波を輻射しては、いけないのです。
「混信」がどの様なものか、何となくご理解頂けたとこ
ろで「混信」の影響がいかに重大かと言うお話を航空無
線通信を例にお話を致します。航空機が世界中に数機し
か無いと言う事であれば、それらのパイロットが自由に
空を飛んでも何の支障もありません。ところが、昼夜を
問わず沢山の航空機が世界中で飛んでいます。その様子
は、flightradar24と言うサイトで見る事が出来ます。
時間がある時に一度ご覧ください。航空機は  非常に高
速で飛行しています。その為  今迄見えていなかった航
空機が突然視界に入って来る事もあります。航空機は、
人が歩いている時の様に周囲の人や車の動きを 360°の
範囲で捉える事が難しいのです。航空機では  前方の狭
い範囲しか目視する事が出来ません。

以上の事より無数の航空機が同時に飛行する為には  全
ての航空機は 管制官の指示で 飛行しなければなりませ
ん。例えていいますと  何も見えない真っ暗なビルの中
を多数の人が指示を受けながら歩く様なものです。  航
空機は、管制官の指示で飛行していますが  先ほども述
べました様に 無数の航空機が 同時に飛行していますの
で  それらの航空機と管制官が行う通信は、手短で簡素
なものでなければなりません。例えば、「 JAL247便。
高度を2000フィートに維持して機首を180°に向けて下
さい。」「JAL247便。高度2000フィート。機首180°
了解。」の様にです。この様に 手短に 通信をしていて
も、近くを飛行している 他の航空機が先の 管制塔を同
じ周波数で呼出の為の送信をしたとしますと混信を与え
てしまう事になります。その結果  管制官がゴー・アラ
ウンドの指示を出したにも関わらず  混信の為、聞き取
れず  着陸態勢を続けたら重大な事態に陥る事にもなり
かねません。このように  混信を受けることも大変です
が  与えてしまう事も重大な結果を引き起すきっかけと
なります。 混信の防止が 重要である事をご理解頂きま
したところで 今回のテーマである「混信の防止」につ
いてお話を致します。

1.混信の防止


続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、今年の10月でまる12年になります。
ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要
試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。


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