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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその5
2019年9月8日 9時30分の記事
 
            第2章航法支援施設
              (1)VORとDMEその5

前々回迄に航空機から見たVOR局の方位が分かる仕組
みをお話いたしましたので今回は、 VOR  の使い方を
お話致します。</p>
<p>1.小型機のVOR計器
図-6を見ながら、以下の説明を読んで下さい。

  
伊丹空港 (大阪空港:RJOO)のVORを例にお話いたし
ます。
貴方の操縦する航空機が伊丹空港の周辺を飛行中とし
ます。
VORの受信機の周波数を113.9[Mhz]に合わせますと
、伊丹空港のVOR局の識別符号である OWEが可聴
音のモールス符号で −−−   ・−−  ・ (ツーツー
ツー    トツーツー   ト )と聞こえてきます。
これで伊丹のVOR局を受信している事が分かります。

次に図-6 の左下のツマミ (OBS と言います) を回し
て図の様に 白い針が上を支点として真っ直ぐ下を向
く様に調整します。 ツマミを回しますと同時に数字
の書かれた文字盤も同時に回転します。
針が 真っすぐ下を向いた時の目盛の上の値が貴方の
航空機から見たVOR局の方位です。
図-6 では、メータの上が Nになっていますので伊丹
空港のVOR は、真北にある事になります。すなわち
、 貴方は、VORの真南にいる事になります。
真ん中の白い針をCDI(Course Deviation Indicator
)と言います。CDI は上の端を軸として下の端が左右
に振れる様になっています。

仮にCDI が少し  図-6より右に振れていたとしますと
VOR から真南に引いた線より少し、西側に いる事に
なります。
左に触れていれば、 VOR から真南に引いた線より少
し東側にいる事になります。

ここで、チョットご注意ですが、図-6では、機首も真
北に向いていますが、CDIが真っ直ぐ上を向いている
からと言っても  これは、貴方の航空機がVORの真南
にいる事を示しているだけで機首の方向を示している
訳では、ありません。
機首の方位は、コンパスで確認します。
さて、もう1つ 計器の中で説明する必要のある物があ
ります。
図-6のCDI の右の三角形に注目して下さい。


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[カテゴリ:無線工学]
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