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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期受験直前講座 (20)送受信機に関する演習問題の解答
2020年2月8日 9時30分の記事
 
           第25期受験直前講座
             (20)DSB送受信機
                  の解答

今回は、 前回出題いたしました DSB 受信機に関する
演習問題の解答と解説を行います。 

[演習問題33]
次の記述は、AM (A3E) 用スーパーヘテロダイン受信
機について述べたものです。(     ) 内に入れるべき字
句を下の番号から選んで下さい。

(1) アンテナに誘起された受信波は、 高周波増幅器で
     増幅された後 ( ア ) に加えられ、受信波の周波数
     と 局部発振器の発振周波数との( イ ) の中間周波
     数に変換されて、受信波よりも低い周波数になる。
(2) この後、中間周波数増幅器によって増幅され、(
     ウ ) により復調される。
(3) 高周波増幅器は、( エ ) を軽減するほか 、受信信
     号の信号対雑音比 (S/N) を改善するために用いら
     れる。
(4) フェージングなどにより受信機の 入力信号レベル
     が変動しても、 受信機の出力をほぼ一定にするた
     め、( オ  ) 回路が用いられる。

1 周波数混合器  2 検波器  3 周波数弁別器
4 周波数逓倍器  5 和    6 差
7 AGC      8   AFC     9 近接周波数妨害
10 影像周波数妨害

[解答と解説]
図は、シングル・スーパー・ヘテロダイン受信機のブ
ロック・ダイヤグラム(構成図)です。


(1)の( ア ) は、図で示します通り”周波数混合器
ですので答えは、”1”
そして、( イ ) は、図に描いてありますが、 受信波の
周波数f0 と局部発振器(図では、BFO を第2局部発振
器としていますので当該発振器を第1局部発振器と記
載しています。)の周波数 fL との  ”差”  ですので答え
は、 ”6”

受信波の周波数:fo と 局部発振器の周波数:f を混
ぜますと


  fL + f0   と  fL − fo 

が出来ますが、後者を使用します。

局部発振器の周波数は、高周波増幅器の同調回路と 連
動していますので、 受信波の周波数を変えても常に受
信波の周波数より中間周波数増幅器の周波数分だけ 高
い周波数を発振する様に作られています。
周波数混合器では、受信波の周波数と 局部発振器の周
波数が混合されてビート(うなり)となります。 その
ビート周波数こそが 中間増幅器が扱う周波数になりま
す。
スーパー・ヘテロダイン方式の特徴は、 受信波を高周
波増幅器で増幅した後、 受信波の周波数によらず、
て同じ周波数の 
間周波数に変換するところにありま
す。

(2)中間周波数増幅器で増幅された高周波 (音声帯域
の周波数を低周波と呼び、それ以上の周波数を 高周波
と呼びますので中間周波数も高周波と呼びました。) 
から音声信号を取り出すには、 FM の場合、”周波数弁
別器
” で行いDSB の場合は、”検波” で行いますので
(ウ)の答えは、 ”2”

(3)は、高周波増幅器の働きについて問うています。
問題文にも有りますが、電波は、微弱ですので 増幅し
てやる必要があります。問題は、(エ)です。
選択肢としては、”近接周波数妨害”と”影像周波数妨害
”を候補にされた方多いと思いますがそれぞれどの様な
事を指すのでしょうか?

まず、”近接周波数妨害”からお話をいたします。

f0 を希望受信周波数とします。青の線は、f0と言う周
波数に同調回路の共振周波数を合わせた時の周波数ご
との同調回路の両端に現れる電圧のMAXレベルを示し
ています。


全文は、記事をお買い上げの上お読み下さい。

[受験クラブより]
今年は、オリンピックイヤーです。
オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません
。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
受験勉強も同じ事です。高校や大学に入試には、予備校
が有ります。航空無線せ通信士も同じです。
貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?

合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。

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[カテゴリ:無線工学]
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