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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその5 |
2020年3月27日 9時30分の記事 |
第2章航法支援施設 (1)VORとDMEその5 前々回迄に航空機から見たVOR局の方位が分かる仕 組みをお話いたしましたので今回は、 VOR の使い方 をお話致します。 1.小型機のVOR計器 図-6を見ながら、以下の説明を読んで下さい。 伊丹空港(大阪空港:RJOO)のVORを例にお話いたし ます。 貴方の操縦する航空機が 伊丹空港の周辺を 飛行中 とします。 VOR の受信機の周波数を 113.9[Mhz]に合わせます と、伊丹空港のVOR局の識別符号である OWEが可 聴音のモールス符号で −−− ・−− ・ (ツーツ ーツー トツーツー ト )と聞こえてきます。 VORの構成や原理のお話しの時には、VORの電波か ら方位を知る原理を理解頂く為に混乱しない様に、 識別信号のお話しは、しませんでしたが、 識別信号 は、1020[Hz] の信号をモール符号として 基準位相 信号の送信機に加えられます。つまり、基準位相信 号の送信機は、基準位相信号の 30 [Hz] のSIN波と 1020 [Hz]のSIN波で振幅変調しています。 機上では、この識別信号を聞き、伊丹のVOR局を受 信している事が分かります。 次に図-6 の左下のツマミ (OBS と言います) を回し て図の様に 白い針が上を支点として真っ直ぐ下を向 く様に調整します。 ツマミを回しますと同時に数字 の書かれた文字盤も回転します。 針が 真っすぐ下を向いた時の目盛の上の値が貴方 の航空機から見たVOR局の方位です。 図-6 では、メータの上が Nになっていますので伊丹 空港のVOR は、真北にある事になります。すなわち 、 貴方は、VORの真南にいる事になります。 真ん中の白い針をCDI(Course Deviation Indicator )と言います。CDI は上端を軸として下の端が左右に 振れる様になっています。 仮にCDI が少し 図-6より右に振れていたとしますと VOR から真南に引いた線より少し、西側に いる事に なります。 左に触れていれば、 VOR から真南に引いた線より少 し東側にいる事になります。 ここで、チョットご注意ですが 図-6では、機首も真 北に向いていますが、CDIが真っ直ぐ上を向いている からと言っても これは、貴方の航空機がVORの真南 にいる事を示しているだけで機首の方向を示している 訳では、ありません。 機首の方位は、コンパスで確認します。 さて、もう1つ 計器の中で説明する必要のある物があ ります。 図-6のCDI の右の三角形に注目して下さい。 これは、TO/FROM の表示で、上を向いている場合 は、VOR局が先の方にある事を示します。三角形の底 辺に対して頂点の向いている方向がVORの方向となり ますので頂点が 下を向いていれば VOR を通過した事 になります。 頂点が上をむいていれば、”TO” VOR。 下を向いてい れば、”FORM” VOR。と言う事になります。 2.大型機のVOR計器 上の絵は、 マイクロソフト社のフライトシュミレーション 2004の Boeing 777-300のコックピットです。前方に見える空港は hama さん制作の中部国際空港です。 続きは、記事をお買い上げの上お読み下さい。 [受験クラブより] 今年は、オリンピックイヤーです。 オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません 。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。 受験勉強も同じ事です。高校や大学に入試には、予備校 が有ります。航空無線せ通信士も同じです。 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな い資格なのでしょうか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて あります。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変 重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下 さい。 |
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[カテゴリ:無線工学] |
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