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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第2章航法支援施設 (5)ASDE
2020年4月2日 9時30分の記事
 
                    第2章航法支援施設
                    (5)ASDE

今回は、ASDE のお話です。と言っても 何の事かお分か
りにならないと思います。航法支援施設は この様にアル
ファベットの組合せで呼ばれ、それも似たような 名前が
多いのです。よって、何の略か 英語で覚えなければなり
ません。



ASDE とは  Airport Surface Detection Equipment :
空港面探知レーダの事です。

1.ASDEの用途
空港には  滑走路、駐機場、それらを結ぶ誘導路等があり
それらの上を 航空機や バス、飛行機をプッシュ・バック
するトーイング・カー等 様々な車両が 行きかっています

飛行機が空港にいる時は 色々ある管制の中の グランド・
コントロールの指示に従わなければなりません。
そのグランド・コントロールは  駐機場から滑走路迄の間
等航空機や車両が地上を移動するときの指示をします。
私が ある空港で施設の見学をさせて頂いていた頃、 航空
局の技官の方が管制棟のある建物から ARS へ車で案内し
て頂いた時の事です。滑走路を横切る為  グランド・コン
トロールから許可を得ていました。

グランドコントロールは、高い場所にある管制塔から目視
で航空機等に指示を出しますが 夜間や 視程不良の時には、
高分解能のレーダにより航空機や車両の位置を知り指示を
出します。
空港内の車両は、車両専用の路以外から誘導路や滑走路内
に入る時やそれらを横切るときグランド・コントロールの
指示を受けています。皆様もランプバスに乗車されたとき
に、航空無線を聞かれたことがあると思います。 </p>
<p>2.ASDEの特徴
ASDE は、ASR や ARSR と同じ1次レーダー(1次レー
ダーとは、電波を輻射し  目標物からの反射電波を捉えて
目標物の方位や距離を知るレーダー)です。 それらと比べ
ますと、探知範囲が狭いのですが  航空機と車両の位置関
係を確認する為  距離方位の分解能が高いのが特徴です



中略


CQ 出版社刊 RF WORLD の No.7 に 私が詳
細な説明を書きましたので参考にして下さい。)

次回からの無線工学は、半導体・電子管・電子回路のお
話しを致します。


全文は、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
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[カテゴリ:無線工学]
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