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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第3章無線局の運用 (4)航空機局の運用_航空局の指示 |
2020年4月22日 9時30分の記事 |
第3章無線局の運用 (4)航空機局の運用/航空局の指示 赤紫色の文字は、法規の用語解説の ページを参照して下さい 今回は、 航空機内に設置された 航空機局 と航空管制等 を行う航空局 との間の通信の仕方についてのお話です。 皆様が使用している携帯電話は、1人の人から特定の相手 との間に設定される通信路を使用して通信されますので、 基本的に不特定多数の方が、その通信を傍受したり通信に 参加する事は、有りません。 しかし、無線の場合、周波数と電波の型式(変調方法)が 同一であれば、多くの局が通信に参加する事が出来ますが 、一般的には、電話の様に通信を行っている双方が同時に 話をする事が出来ません。(2つの局の間では、行う方法が あります。) 無線通信の場合は、一方が送信している時は、その通信相 手は、受信しています。受信してる局が送信する時は、先 ほど送信していた局は、受信します。この様に交互に送信 または、受信をしなければ、なりません。 以上の様な通信の仕方以外に、良くある通信の仕方に 2つ の局が通信している時に2つの局の送信の合間に呼び掛け ますと、その2局の内の1局と通信をする事が出来ます。 例えば、「東京アプローチ:青空475便は、高度 4000 Ftを維持して下さい。」 、「星空754便:クロス・ス ペンサー、高度9000Ft。」、「青空475便:高度 4000Ft了解。」と言う様に 1つの周波数で 航空局 が複 数の航空機局 を相手にし、複数の航空機局 が互いに1つ の周波数で他の局に妨害を与えない様に応答しています。 また 飛行中の航空機が空域をはずれそうになりますと次 に入る空域を管制する航空局の周波数を知らせてきます。 これは、 航空無線の電波の到達範囲と 管制を行う局が空 域毎に異なると言う理由が有るからです。 航空機は、 ボ ウディング・ブリッジを 離れる時から 目的の空港のボウ ディング・ブリッジにドッキングするまでの間 必ずどこ かの航空局 と 通信出来る様になっています。 この様にスムースに 1つの周波数(空域が換わる時は、周 波数を変更。 又、同一の空域内でも 別の周波数の使用を 航空局が指示する場合があります。) で多くの局が通信出 来る訳は 通信の仕方が電波法および関連した法令で定め られているからです。 それでは、そのルールについてお話をします。 1.航空機局の運用 航空機が通信をして良い時は、飛行の準備の時と 飛 行中のみです。 また、 航空局および航空地球局 は、その管制エリア を飛行中の航空機がある間は、常時無線局の運用をし ていなければいけません。 航空機局 は、 航空管制を行う航空局 からの指示に従 って飛行しなければならないので、飛行の準備から飛 行を終了するまで、運用しなければなりません。 航空局 及ぼ航空地球局は 自局の管制空域に航空機が 入って来た時は、いつでも対応しなければなりません ので常時運用すると言う事になります。 FlightRadar24で夜中に日本の上空を見ますと多く の航空機が日本上空を通過したり一部の国際空港から の出発便があります。 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな い資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい 今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの では、ないでしょうか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて あります。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変 重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下 さい。 |
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