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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (6)航空機局と航空局の運用
2022年11月23日 9時30分の記事
 
                第3章無線局の運用
            (6)航空機局の運用/航空局の指示
          赤紫色の文字は、法規の用語解説の
                ページを参照して下さい

今回は、航空機内に設置された 航空機局と航空管制等の
航空局 との間の通信の仕方についてのお話です。

皆様が使用している携帯電話は、1人の人から特定の相手
との間に設定される通信路を使用して通信されますので、
基本的に 不特定多数の方が、その通信を 傍受したり通信
に参加する事は、有りません。

しかし、無線の場合、 周波数と電波の型式(変調方法)が同
一であれば、 多くの局が 通信に参加する事が 出来ますが
、一般的には、電話の様に通信を行っている双方が同時に
話をする同時通話は、出来ません。( 2つの局の間では、 同
時通話を行う方法もあります。)
無線通信の場合は、一方が送信している時は、その通信相
手は、受信しています。受信してる局が送信する時は、先ほ
ど送信していた局は、 受信します。 この様に 交互に送信ま
たは、受信をしなければ、なりません。

以上の様な通信の仕方以外に、良くある通信の仕方に 2つ
の局が通信している時に2つの局の送信の合間に呼び掛け
ますと、その2局の内の1局と後から呼びかけた局との間で
通信をする事が出来ます。

例えば、「東京アプローチ:青空475便は、高度 4000Ft を維
持して下さい。」 、「星空754便:クロス・スペンサー、高度
9000Ft。」、「青空475便:高度4000Ft了解。」と言う様に1つ
の周波数で 航空局が複数の航空機局 を相手にし、複数の
航空機局 が互いに1つ
の周波数で他の局に妨害を与えない様に応答しています。

また  飛行中の航空機が空域をはずれそうになりますと次に
入る空域を管制する航空局の周波数を知らせてきます。
これは、 航空無線の電波の到達範囲と管制を行う局が空域
毎に異なると言う事や 同じ局でも 送信場所が異なる為に周
波数が替わる等の理由が有るからです。航空機は、ボウディ
ング・ブリッジを 離れる時から 目的の空港のボウディング・
ブリッジにドッキングするまでの間  必ずどこかの航空局と通
信出来る様になっています。

この様にスムースに1つの周波数 (空域が換わる時は、周波
数を変更。 又、同一の空域内でも 別の周波数の使用を航空
が指示する場合があります。) で多くの局が 通信出来る訳
通信の仕方が 電波法および関連した法令で定められて
いるから
です。

それでは、そのルールについてお話をします。

1.航空機局の運用


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


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