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2020年4月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第2章航法支援施設 (5)ASDE
 
                    第2章航法支援施設
                    (5)ASDE

今回は、ASDE のお話です。と言っても 何の事かお分か
りにならないと思います。航法支援施設は この様にアル
ファベットの組合せで呼ばれ、それも似たような 名前が
多いのです。よって、何の略か 英語で覚えなければなり
ません。



ASDE とは  Airport Surface Detection Equipment :
空港面探知レーダの事です。

1.ASDEの用途
空港には  滑走路、駐機場、それらを結ぶ誘導路等があり
それらの上を 航空機や バス、飛行機をプッシュ・バック
するトーイング・カー等 様々な車両が 行きかっています

飛行機が空港にいる時は 色々ある管制の中の グランド・
コントロールの指示に従わなければなりません。
そのグランド・コントロールは  駐機場から滑走路迄の間
等航空機や車両が地上を移動するときの指示をします。
私が ある空港で施設の見学をさせて頂いていた頃、 航空
局の技官の方が管制棟のある建物から ARS へ車で案内し
て頂いた時の事です。滑走路を横切る為  グランド・コン
トロールから許可を得ていました。

グランドコントロールは、高い場所にある管制塔から目視
で航空機等に指示を出しますが 夜間や 視程不良の時には、
高分解能のレーダにより航空機や車両の位置を知り指示を
出します。
空港内の車両は、車両専用の路以外から誘導路や滑走路内
に入る時やそれらを横切るときグランド・コントロールの
指示を受けています。皆様もランプバスに乗車されたとき
に、航空無線を聞かれたことがあると思います。 </p>
<p>2.ASDEの特徴
ASDE は、ASR や ARSR と同じ1次レーダー(1次レー
ダーとは、電波を輻射し  目標物からの反射電波を捉えて
目標物の方位や距離を知るレーダー)です。 それらと比べ
ますと、探知範囲が狭いのですが  航空機と車両の位置関
係を確認する為  距離方位の分解能が高いのが特徴です



中略


CQ 出版社刊 RF WORLD の No.7 に 私が詳
細な説明を書きましたので参考にして下さい。)

次回からの無線工学は、半導体・電子管・電子回路のお
話しを致します。


全文は、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
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2020年4月1日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第2章航法支援施設 (4)ドップラー効果
 
           第2章航法支援施設
             (4)パルス・レーダー
            ドップラー効果

今回は、ドップラー効果についてのお話をいたします。
大抵の方は、救急車が目の前を通り過ぎる時に近づ
いて来る時は、音が高くなり、 遠ざかる時には、音が
低くなるのを体験されていると思います。
しかし、音の高さがどの位変化するかは 中学か高校
の時に習ったので忘れられていると思います。
この問題は、 殆ど出題されてきませんでしたが そろそ
ろ、出題される頃と思いますのでお話をしておきます。
また、 式も立てられなくてはは、なりませんので 良く
理解しておいて下さい。
また、ドップラー効果は、VOR の原理でもあります。

 ※イラストは、kansai様の承諾を得て利用させて頂いております。

電波の速度             :c
航空機の速度    :v</span>
<span style="font-size: 16px;">航空機が輻射する
電波の周波数         :f
とします。
波長:λ は、
       λ = c/f [m]                 (1)
となります。
航空機が t [秒] 間に飛行する距離を L2 とし
ます。
       L2 = v・t [m]            (2)
そして、電波が t [秒] 間に飛ぶ距離:L1 は、
       L1 = c・t                     (3)
です。


上の図は、1回の振動を表しています。”0” か
ら始まって + の最大値をむかえ、やがて、そ
の大きさが再び”0"になり、今度は、−の最大
値になり、再び ”0”になる1サイクルを1秒間
に 何サイクルするかと言う事を周波数と言い
ます。その為に周波数の単位は、昔は、[c/s]
( サイクル・パー・セカンドと読みます。) で
周波数とは、何かという 意味を 単位が表して
いました。
単位とは、元々そう言うものなのですが、 単
位の中には、 人の名前になっているものもあ
り周波数の単位も人の名前のヘルツ [Hz]にな
ってしまいました。
1回の振動(1サイクル) の 波の長さを波長:
λと言います。
例えば、10[Hz]の周波数の場合、1秒間に10
ヶの波の連なりが現れる事になります。



続きは、記事をお買い上げの上お読み下さい。

[受験クラブより]
今年は、オリンピックイヤーです。
オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません
。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
受験勉強も同じ事です。高校や大学に入試には、予備校
が有ります。航空無線せ通信士も同じです。
貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
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重要
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試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
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2020年3月31日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第2章航法支援施設 (3)MTI
 
                     第2章航法支援施設
      (3)パルス・レーダーのMTI の原理

今回は、パルス・レーダーの機能の1つであるMTIのお話
をします。
と言っても何の事やらお分かりになりませんね。
それもそのハズです。
先ほど、ネットを見て周りましたが MTI が何の訳である
か位は、書いて有りましたが 原理かについては、書かれ
ていませんでした。
さらに受験参考書には、MTI の文字さえ 載っていません
でした。
しかしながら 航空無線通信士の無線工学の問題として出
題されていますので、ここで勉強しておきましょう。(独
学では、この様な問題に 対応出来ない事を会員出ない方
は、覚えておいて下さい。)

1.MTI とは?
 MTI とは、Moving Target Indicator の訳です。
   パルス・レーダーは、極短い時間間隔で 電波を輻射し
   ます。そして、 電波を輻射していない時は、受信しま
   す。
 電波は、山や建物等の構造物に当たり反射して戻って
   来ます。
 その電波を受信するのですが、電波を輻射してから戻
   って来る迄の時間で電波を反射した目標物迄の距離が
   分かります。また、レーダーと言う言葉で皆様が思い
   浮かべるのは、回転するパラボラアンテナだと思いま
   す。
 パラボラアンテナの回転は、目標物を輝点として表示
   するCRT(ブラウン管)と同期していますので、目標物
   の方向も分かります。
 しかし、レーダーの表示画面を一瞬、見ただけでは、
   山や建物等の移動しない目標物と航空機の様に移動す
   る目標物との識別がつきません。勿論、見続けていれ
   ば、頭の中で動く物と動かない物の区別は、つきます。
 そこで使用されるのが MTI と言う機能です。
 MTI を使う事で動かない物を表示画面から取り除き、
   動く物だけを表示する事が出来ます。

2.MTI の原理
 
                図-1

  図-1をご覧下さい。



続きは、記事をお買い上げの上お読み下さい。

[受験クラブより]
今年は、オリンピックイヤーです。
オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません
。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
受験勉強も同じ事です。高校や大学に入試には、予備校
が有ります。航空無線せ通信士も同じです。
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2020年3月30日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第2章航法支援施設 (2)一次レーダーその3
 
           第2章航法支援施設
           (2)パルス・レーダーその3

今回は、前回に引き続きパルス・レーダーの最大探知距離を
延ばす方法をお話いたします。

(3)パルスのエネルギーを大きくする

  再度、パルスと搬送波、そしてパルス変調波をご覧下さ
  い。
  パルス変調波は、パルスと搬送波を掛け合わせたもので
      、パルスの電圧が高い時だけ、搬送波が空中線から輻射
     されます。
   パルスの幅:A を広げて行きますと最終的には、パルス
     変調波は、搬送波そのものになります。
   この状態で輻射される電波のエネルギーは、 最大になり
     ます。
  
  逆に、パルス周期:T を短くして行きます。一番短い状
      態では、パルス幅:A の時間は、”0”になりますので、
  搬送波の輻射が無くなります。

  結論
  パルスのエネルギーを大きくするには
    ・パルス幅:A を広くする
    ・パルス周期:T を短くする

  注意
  パルス周期:T を短くしますと目標物からの反射波が戻
  る前に次のパルス変調波を輻射する事になりますので、
  逆に探知距離が短くなってしまいます。
  つまり、パルス間隔:T が短いと次のパルスが輻射され
    る迄に戻ってこられる目標物迄の距離が短くないと、受
      信されないと言う事です。
      
  どの位の範囲迄を探知するか決めて、その探知距離に
  見合ったパ
ルスの周期にする必要があります。
  
  よって、パルスのエネルギーを増す事だけを考えて最大
     探知距離を伸ばす為には、パルス幅を広げる事が有効
  です。
  
(4)パルス周期を永くする



   
    送信パルス 1のパルス周期の場合、遠くから戻って来
        た一番下の図の反射パルスを受信してから次のパルス
    を送信していますが、送信パルス2のパルス周期では、
      反射パルスが戻って来た時には、次のパルスを送信し
        ていますので、反射パルスを受信できません。



続きは、記事をお買い上げの上お読み下さい。

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2020年3月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第2章航法支援施設 (2)一次レーダーその2
 
            第2章航法支援施設
         (2)パルス・レーダーその2



今回は、 近年出題される様になりましたパルス・レー
ダーの目標物迄の距離と方位が分かる仕組みと 最大探
知距距離を延ばす方法を今回と次回お 2回に分けてお
話をします。

ちなみに新設問題とは、 少し上級の資格試験に出題さ
れる問題の中から出題されます。
当講座では、 新設問題に備えて航空無線通信士の範囲
を少し超えてお話をしている事があります。

それでは、本題に入ります。

1.パルス・レーダーの電波
パルス変調波

              図-1

 図-1をご覧下さい。赤の線は パルスです。パルスと
   は 脈の事で手首に指をあてますと、脈を打つのを感
   じます。
 脈の様に断続する信号をパルスと言います。
 例えば、上の図の赤の内、下の横線を 0[V]、高くな
   った所を 5 [V]としますと一定時間 0[V]が続き一瞬
   にして 5[V] になり一定時間 5 [V]が続いた後  一瞬
   にして 0 [V] になっています。
 後は、その繰り返しです。
 パルスの下の波形は  搬送波です。パルスと搬送波を
   掛け算します。(この様に掛け合わせる事を変調と言
   います。)
 変調波の波形は、一番下の絵です。
 この場合の変調波は、パルスが 5[V]の間だけ電波が
   出る事を表しています。
 
 パルス・レーダーの アンテナから輻射される電波は、
   この変調波です。
 ”A”と書いて有る部分を パルス幅と言います。"T" と
   書いてある部分をパルスの繰り返し時間(周期)と言い
 ます。
 ”T" の逆数を 周波数 (1秒間での繰り返し数) と言い
   ます。
 電波は、”A” と書いてある間だけアンテナから輻射さ
   れ、次に輻射されるまでの間は、レーダーは  受信状
   態
になります。
 レーダーは、”A” と言う間に輻射した電波が目標物に
   当たり反射して来る電波を受信します。

2.レーダーの表示画面
 レーダーの表示画面
             図-2
※上の図は、Flight Simcom からダウンロードしたもので実際の画面
   とは 、 違います。


 図-2 をご覧下さい。これは、Microsoft 社の Flight
 Simulator 2004 のレーダー画面です。 実際の航空
   管制に使用される画面は、ブラウン管 (CRT:今の薄
   型テレビになる前の表示器) に1次レ−ダーで捉えた
   位置と SSRで得た便名等のデーターを一緒に表示し
   ます。


3. パルス・レーダーで目標物の距離と方位が分かる理
   由  
 レーダーは、 アンテナを回転させながらパルス変調
   波を輻射します。


続きは、記事をお買い上げの上お読み下さい。

[受験クラブより]
今年は、オリンピックイヤーです。
オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません
。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
受験勉強も同じ事です。高校や大学に入試には、予備校
が有ります。航空無線せ通信士も同じです。
貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
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特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
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独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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