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2019年11月15日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期無線工学第8章電源 (2)フローティング充電
 
                  第8章電源
            (2)フローティング充電他

今回は、鉛蓄電池の補足と前回、お話ししましたフロー
ティング充電について詳しくお話し致します。

I、鉛蓄電池の充電時の状態(新設問題
 鉛電池は、 陽極が二酸化鉛(PbO2)、陰極が鉛(Pb)
   、電解液が希硫酸(H2SO4
) と言う構成です。
 充電とは、電池に電圧を加え電気エネルギーを化学エ
   ネルギーに変換して蓄える事です。
 充電時には、以下の事が起こります。


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当塾は、今年の10月でまる12年になりました。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。



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2019年11月14日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期無線工学第8章電源 (1)電池一般
 
                第8章電源
                (2)電池一般

電源は、 受験生の方におろそかにされる地味ない項目
ですが、航空無線に限らず、 日常生活において非常に
重要です。スマフォも充電されていなければ、 使い物
になりません。災害の多い日本では、台風や 豪雨で停
電が長期にわたり、ご苦労された方も 多くいらっしゃ
いました。どんなに高機能の電子機器でも 電源がなけ
れば、何の役にもたちません。
と言う事で、大事な事は、 試験に良く出ると言う事で
す。しかも、電源は、範囲が狭いので 得点しやすい事
をご存じない受験生の方が大半です。
ある、電気関係の資格試験では、電源の問題が出るか、
出ない方で1クラス、資格が違ってしまいます。
今回は、電池一般のお話です。 電池が航空無線の試験
で重要視される理由は、 航空機には、飛行中、外部か
らの電源の供給が無いからです。

飛行中は、電線を引き込めませんので 発電機を持たな
ければなりません。
これは、自動車と同じです。
発電機で発電した電気の最大の使用目的は、 エンジン
の始動とエンジンを回し続ける為の電気です。
次に機内の照明や通信機等への電力の供給です。
発電機で発電された電気は、使用量が少ない場合、 電
池に蓄えられます。 そして、発電機で発電した電気だ
けでは、 足りない時に電池に蓄えられた電気を使いま
す。
この様に、 機内で安定した電力を供給する為に電池が
、使用されます。
つまり、電池が無いと航空機は、飛行出来ない言う 重
要な物なのです。

近年、最新鋭の B 社の航空機が電池の不具合で飛行停
止になった事は、記憶に新しいところです。

重要な事柄は、試験に良く出るのが当然の事です。
先にものべましたが、この時期になりますと 受験勉強
をされる方の中には、これまでの 無線工学の勉強に疲
れて 電源の勉強をおろそかにされる方がいらっしゃい
ます。
しかし、電源は、範囲が狭いだけに、勉強も楽で、
験で得点しやすい箇所です。
合格の為に、電源を勉強しない手は、ありません。

それでは、電池について勉強を始めましょう。

1.電池の種別
 (1)一次電池と二次電池
  一次電池・・・・・充電出来ない 使い捨ての電池
           です。
               あまり交換を必要としないTV
               の リモコンの電源等に使用さ
               れています。
  二次電池・・・・・充電出来る電池です。 携帯電
               話の電池などは、 始終使いま
               すので いちいち交換するより
               充電できる方が便利ですし 経
               済的です。
               また、 二次電池は、停電でシ
                          ステムを ダウンさせられない
                          様な装置にも 使用されていま
                          す。

 (2)電池の接続

     
     図-3をご覧ください。
  直列接続
    (A)は、1.5 [V] の電池を2個直列に接続してい
         ます。
    2 つの電池の起電力が、直列に接続されていま
         すので、電圧が2になります。

  並列接続 
    (B)は、1.5 [V] の電池が2個並列に接続されて
          います。起電力は、倍には なりませんが、 
          量が、2倍になります。
    これは、風船を膨らませる時にボンベを 2本並
          列に繋いで 1つの風船を膨らませる様なもので
          す。 
          風船を膨らませる圧力は、変わりませんが、ガ
          スの容量が倍になる事で倍の数の風船を膨らま
    せる事が出来ます。
   
    (C)は、電圧の違う電池が2本並列に接続されて
          います。
    左の電池の起電力は、3 [V] で右の電池の起電
         力は、1.5 [V] ですので左の乾電池から右 の電
         池に電流I が流れてしまいますので この様な使
         い方は、絶対にしては、いけません。
  
 (3)電池の容量

[受験クラブからのお知らせ]
日本刀での真剣勝負の場合、負けた方は、確実に死にます。
自信がなければ、その場には、臨めません。
航空無線通信士の試験で不合格でも死ぬ事は、ありませんが
自信なくして、望めますか?
オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません
。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない資
格なのでしょうか?

合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
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独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。


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2019年11月12日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期無線工学第7章通信方式その他 番外編〜ASKとPSK〜
 
                           第7章通信方式その他
             〜番外編〜
         デジタル変調の ASKとPSK

今回は、搬送波をデジタル信号で変調する方式の一種で
ある ASK と PSK についてのお話を致します。
"デジタル変調の ASKとPSK"は、平成25年2月に初めて
出題された新設問題です。
よって、航空無線通信士向け無線工学の参考書には、記
載されていないかもしれません。
航空無線通信士より上級の資格試験では、以前から出題
されていましたが、いよいよ、航空無線もデジタル化が
近づいているのか?と言う気がしてきます。
無線従事者試験において、重要な新設問題は、次の試験
や1回おいて、次の次に出題されるなど、出題の頻度が
上がります。
それでは、本題に入ります。

1.デジタル信号を電波で伝えるには?
パルスと聴きますとデジタルと思われる方もいらっしゃ
ると思いますが、アナログ信号の大きさにより、パルス
列のそれぞれのパルスの大きさや幅等を変化させたもの
は、その変化量がアナログ信号の大きさと比例していま
すのでルス変調は、アナログです。

   パルス変調 ⇒ アナログ信号の変調
  (但し、搬送波を変調するのでなく、パルス列を変
   調するもの。パルス変調を電波で送るには、パル
   ス列の変調波で搬送波を変調する必要があります
         。)

     勿論、パルス変調を復調しますとアナログ信号が
         得られます。

   
それでは、デジタル信号で搬送波を変調するには、どの
様にすれば良いのでしょうか?
高周波電流をアンテナに加えますと電波として飛んで行
きます。
その電波を受信しても受信側では、何の情報も得られま
せん。
航空無線でも電波を出しても何も喋らなければ、受信側
では、何の情報も得られません。
狼煙(のろし)を考えてみても、ただ、煙が出続けるだ
けでは、何の情報も伝わりません。
搬送波とは、狼煙の煙の様なものなのです。
狼煙を使って情報を伝えるには、煙の断続の仕方に意味
を持たせなければなりません。
その他、実現性は、ありませんが、煙の量を変化させる
とか、煙の色を変える事も考えられます。
それでは、搬送波に意味を持たせる(情報を載せる)に
は、どの様にすれば良いでしょうか?
それには、搬送波のどの様な要素を変化させられるかを
考えれば良さそうです。
ご存じの通り、搬送波の元は、高周波と言う高い周波数
のSIN波状に変化する交流の電流です。

 (1)搬送波の断続の仕方に意味を持たせる。
 (2)信号の大きさに比例して 搬送波の大きさを変え
     る。
 (3)信号の大きさに比例して 搬送波の周波数を変え
     る。
 (4)信号の大きさに比例して搬送波の位相を変える。
 (5)(2)と(4)の組合せ。

(1)は、今は、 無線の世界でも極一部でしか使用され
なくなりましたモールス信号がこれに当たります。
モールス符号は、2種類の時間の長さの電波の組合せで
アルファベットや数字、カタカナ等を表します。
例えば、”A"は  ト、ツー です。”ト”は、短い点。”ツー
”は、短い点の3倍の長さです。欧文のモールス信号を覚
えますとVORから送られてきます識別信号を読みとれま
すので 今、受信している VORが何処のVORか分かる様
になりますので、余裕が出来ましたら覚えて損は、あり
ません。
人ごみの中で友達との秘密の会話も出来そうです。

(2)は  振幅変調です。航空無線や 中波のラジオ放送
等で使用されています。

(3)これは、FM 変調の事でFM放送やワイヤレス・マ
イク(歌手の方等が使っているケーブルの無い 無線式の
マイク)、空港での 地上スタッフが使用しているトラン
シーバー(送受信機)の変調方式です。
FM変調は 直流も伝送出来ます。例えば、1 [V]、1.02
[V]と言う様に僅かに違う直流の電圧も電圧に比例した
搬送波の 周波数に変える事で 情報として送る事が出来
ます。よって、搬送波の周波数を ”1”が何[Hz]で”0”を
何[Hz]と受信側との間で決めておけば デジタル信号の
変調にも使えます。


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自信がなければ、その場には、臨めません。
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自信なくして、望めますか?
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。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない資
格なのでしょうか?

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2019年11月11日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期無線工学第7章通信方式そのた (3)デジタル符号の名称
 
                第7章通信方式その他
                (3)デジタル符号の名称


今回は、平成25年8月に航空無線通信士としては、 初め
て出題されました ”デジタル符号の名称” についてのお話
を致します。

航空無線通信士としては、初めてと言いましたが  航空無
通信士より上級資格試験では  以前から出題されていまし
た問題です。

新設問題は、この様に、受験しようとされる資格より1つ
上の資格試験で出題されていた問題から出題されます。

そして、 新設問題の内で重要な問題は、 初めて出題され
の試験でも出題されると言う様に連続性があります
また、それほど、重要でもない新設問題は  初めて出題さ
れた時から1〜2回後に出題される様です。

それでは  デジタル符号の名称についてのお話を致します

その前に デジタルと アナログの違い及びデジタルとデジ
タル符号の違いについてお話しておきます。

(1)”アナログ”と"デジタル”の違い
   アナログとは、”連続量”の事です。
   例えば、 長さを考えてみます。 東京駅のホームの
   北の端から神田駅のホームの南の端迄を google
   earth で測ってみましたら 870 [m]でした。 東京
   駅から神田駅に向かって 1 [m] の所もあれば、
   1.01 [m] の所もありますし、 1.0100075 [m]
   の所もありますと言う様に、0 [m] 〜 870  [m]
   と言う距離の間には、0 〜 870 の間のどの様な数
         字も存在します。
   これが、連続量と言う事です。
   一方、デジタルとは、”離散量”の事です。
   ”0”、”1”、”2”、”3”・・・・・・・・・・ 無限大
   迄数字が存在しますが、アナログの様に、”1” と”
   2”の間に”1.0027”等と言う数字は、存在しません
         。
   つまり、デジタルには、連続性が無いのです。

   自然界では  全てがアナログ量です。色も無限にあ
   りますし  音楽でも1曲の中で 最初から最後迄音の
     大きさが同じとか飛び飛びの大きさと言う事は  あ
        りません。(音程は、離散的です。)
 
   デジタルは、電子機器の中でのみ存在します。
   本来、アナログの方が優れているのですが  電子機
   器や通信機器の中では  デジタル量の方が扱い易い
   のでデジタルがモテはやされているだけなのです。
   最近、レコードが見直され  新曲がレコードで発売
   されているのもアナログの優位性の為です。
   デジタル録音された音楽は  周波数や音の大きさの
   分解能に制限があります。

   アナログ録音の場合は  制限が小さい為、高級な再
   生装置を使う程、豊かな音が再現されます。
   一方、デジタル録音されたものは  高級な再生装置
   でなくも、そこそこ良い音が再生されます。

(2)デジタル量とデジタル符号の違い
   デジタル量は  ”1”と”0”の組み合わせで表現されま
   す。
   以下にアナログの数字とデジタルでの表現を並べて
   みます。

   アナログ     デジタル
     0         0
     1         1
     2         10
     3         11
      
   デジタルの文字の下に書きました  ”0”と”1”の数字
   の組み合わせがデジタル量です。
   このデジタル量を 電子機器や通信機器の中で どの
   様に表現するかデジタル符号です。
   例えば、”1”や”0”が続く場合、それぞれの”1”同士、
   及”0”同士の境目がわからなくなる装置においては、
   次にお話します、NRZ符号は、使えません。
   NRZ符号で電波の強さを変える (変調) をしたとし
   ますと受信側では、”0”が続いたり”1”が続いたり
        しますと”0”と”1”の境が分かりません。また、”0"
    と”1”の違いも明確に識別出来ません。
        装置や伝送方式により 符号を 替えてやらなければ
        ならないのです。

それでは、アナログとデジタルの違い及び デジタル量と
デジタル符号の違いをご理解頂きました所で、 試験に出
題されますデジタル符号をご説明します。 それぞれの符
号が”0”と”1”をどの様に表現するか覚えておいて下さい。
   
1.NRZNon Return to Zero)

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2019年11月10日 9時0分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期無線工学第7章通信方式その他 (2)インマルサット
 
              第7章通信方式その他
            (2)インマルサット航空
              衛星システム 

今回は、インマルサット衛星のお話です。
インマルサットは、航空機地球局航空地球局の間を
人工衛星を使用して通信するシステムです。

※船舶など様々な分野で使用されていますが、それら
 の事については、試験に出ません。


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