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2021年8月3日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (12)SHF帯の電波伝搬
 
           第28期受験直前講座
           (12)VHF帯に比べての 
              SHF帯の特徴 

今回は、タイトルにあります、SHF帯の特徴について
の演習問題に関する演習問題を出題を致します。

それでは、演習問題を出題致します。
[演習問題14]
次の記述は、超短波(VHF)帯の電波に比べた時のマ
イクロ波(SHF)帯の電波の特徴について 述べたもの
です。正しいものを”1”、 誤っているものを”2”として
答えて下さい。


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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお
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2021年8月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (11)VHF帯とUHF帯の電波伝搬の解答
 
                第28期受験直前講座
             (11)VHF帯とUHF帯の電波
                   伝搬の解答 



航空無線通信士の試験で出題される電波伝搬について
の問題の種類は 前回お話しをしました様に多くありませ
んのでこれを機会に理解しておきましょう。 

それでは、再度、問題をご覧下さい。

[演習問題13]
次の記述は、 超短波(VHF)帯以上の電波伝搬について
述べたもです。(     ) 内に入れるべき字句を下の番号か
ら選んで下さい。

(1)地表波伝搬では、中波(MF) 帯に比べて 減衰が著し
    く ( ア ) 。
(2)電離層 (スポラディツクE層を除く) ( イ ) 。
(3)送受信点の中間に高い山があり 相互の場所を見渡
    す事が出来ないが山頂が、 受信点及び 送信点から
    見渡せるとき、電波は、伝搬 ( ウ ) 。

(4)一般に、直接波と ( エ ) との合成波が 受信される。     
(5)大気中に湿度の逆転層が生じ ラジオダクトが形成さ
     れると、( オ ) 事がある。

1  電離層反射波    2    より遠方迄伝搬する
3  小さい           4    で反射する
5  大きい           6    しない
7  大地反射波      8    を突き抜ける
9  する事がある    10    通信が出来なくなる
 
 

この問題は、過去問を元に作り直した問題です。
オリジナルの過去問は  VHF帯の電波伝播の知識がなく
ても文書の流れから答えが分かってしまう問題です。
そこで、VHF帯の電波伝播を理解して答えて頂く為に、文
書の流れからだけでは  解答出来ない様に致しました。

なお 解答と解説の文章の中の赤字の言葉青字の言葉
は、覚えておいて下さい。

[演習問題13の解答と解説]
(1) 中波 (MF)帯 とは、波長が 1.000 [m] 〜100 [m] で主
   に、ラジオ放送に使用されています。
   一方、VHF 帯は、波長が 10 [m] 〜 1 [m] で FM放送 
    や 航空無線を始めとした移動体通信に使用されてい
    ます。
   中波帯の電波伝播は、図-1 の様に 地表波と呼ばれ、
   地球の丸みに沿って 伝搬しますので 比較的遠方迄、
   届きます。( 中波帯の電波が電離層反射すると更に遠
    方迄、届きます。)

  
   これに対してVHF帯では、直線的に伝搬しますので下
   の図の幾何学的直線の様な (実際は、多少、曲ります
   ので赤の矢印の様な) 伝搬をしますが、遠方へ届かな
    いと言う事になります。
   計算をした事が有りませんので ハッキリした事は言え
   ませんが 今、皆様がいる所が 平らであると思えても、
   数十 [km]先と今居る所を直線で結びますと数十 [km]
    先では、下の図の幾何学的直線の下になりますので、
    地表を見通す事が出来なくなります。
  ( 高い山やビルは、その高さにより 見る事が出来ます。
   )

   つまり、直進する電波は見通し距離より先で受信出
   来ない
と言う事です。
  
   この為、スカイツリーの様な高い所から TV電波を輻射
   する事でアンテナと地球とを結ぶ幾何学的直線が接す
   る場所を遠方へ伸ばしてより遠方で受信出来る様にし
   ています。上の図でアンテナが低ければ、 地球に幾何
    学的直線が接する点が よりアンテナに近くなるのがお
   分かりになると思います。
   幾何学的直線が接した先では、 VHF帯の電波を 受信
   する事が出来なくなりますので試験問題では 「減衰が
   (大きい)」と言う答えをオリジナルの問題の出題者は、
    望んでいます。
   しかし、いつもお話をしています様に電波は、減衰しま
   せん。輻射点から 遠ざかるにつれて、電波が広がりま
   すので、受信点での電力密度が下がる為、電波が弱く
   なるのです。この問題の場合では、幾何学的直線が地
   球に接した先になりますので 電波が届かないと言うだ
   けなのです。


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2021年8月1日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (11)VHF帯とUHF帯の電波伝搬
 
             第28期受験直前講座
          (11)VHF帯とUHF帯の電波伝搬 

今回は、VHF帯と UHF帯の電波伝搬についての演
習問題を出題致します。
電波伝搬とは、電波の伝わり方の事です。
航空無線通信士で出題される電波伝搬の問題のパ
ターンは、以下の4つです。

1.HF(短波帯)の電波伝搬 
2.VHF(超短波)帯の電波伝搬
3.VHF帯及びUHF(極超短波)帯の電波伝搬
4.SHF(センチメートル波)帯の電波伝搬 

どの周波数帯も航空無線に深く関係していますので
、良く出題 されます。
”1”は、洋上における無線電話に使われますがここ
15 年以上出題されていませんので 受験対策として
は、考えなくても良いでしょう。
”2”と”3”は、洋上以外での無線電話や航法支援施
設で使用されています。 問題の内容は ほぼ、 同じ
です。
”4” は、 航空無線において 衛星を使っての通信に
使われますので、 今後 出題の機会が多くなる問題
です。


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2021年7月31日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (10)給電線と空中線の整合の解答
 
               第28期受験直前講座
              (10)アンテナと給電線の
                   整合の解答 
 
今回は、 アンテナと 給電線の整合についての演習問題の
解答と解説を行います。
前回、この問題は、珍しく、出題の度に問題が違うと申しま
したが、給電線と空中線の整合について理解していれば
どの様な問題でも答えられる様に出来ています
(過去問とその答えの暗記では対応出来ませんネ)
解説を理解して、整合について正解出来る様にしておいて
下さい。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題12]
次の記述は、アンテナと給電線の接続について述べたもの
です。(   ) 内に入れるべき字句を下の番号から選んで下
さい。

(1)アンテナの ( ア ) と給電線の特性インピーダンスを整
     合させて接続する必要がある。
(2)整合がとれていないと、給電線に定在波が( イ )。
(3)一般に 半波長ダイポールアンテナは、( ウ )形であり、
   同軸給電線は、 ( エ ) 形であるので、両者を接続する
     ための変換器として( オ )が用いられる。
       

  1 生じる    2 平衡        3 生じない  4 バラン
  5 サーキュレーター        6 方向性結合器
  7 不平衡   8 放射抵抗  9 入力インピーダンス
10 進行     11 反射



[演習問題13の解答と解説]
ア 答えは、”9(入力インピーダンス)”
   下の図をご覧ください。

                 

   電池を送信機。r を給電線の特性インピーダンス。
     そしてR を空中線の入力インピーダンスとします。
   負荷:R で消費される電力が最大になるのは、 R が何
     [Ω] の時か考え見て下さい。R で消費される電力:Pは 
     、以下の式で求める事が出来ます。

      P = {4 [V]/( 2 [Ω] + R [Ω] ) }^2 x R

     この式は、 最初に電流を求めて、電流を2乗してRを掛
     けていますので、電力になります。
   R に色々の値を入れてグラフを描いてみますと一目瞭
     然で結果が出ますが、時間がない方は  R に0.5 [Ω] 、
     1 [Ω] 、2 [Ω]  を代入しで計算してみて下さい。
     
   Rが2 [Ω]の時が、最大の電力になると思います。
   抵抗だけで考えましたが、図で言いますと電源側(送信
     機と給電線)と負荷( アンテナの入力) インピーダンス
     同じにした時電力を一番多く負荷(アンテナ)へ伝える
     事が出来ます。
   これは、給電線とアンテナを繋ぐ場合だけでなく電子機
   器どうしを繋ぐ場合も同じです。
   身近なところでは、皆様が使用しているフマフォの出力
     インピーダンスとイヤフォンのインピーダンスは、同じに
     なってます。


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2021年7月30日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (10)給電線と空中線の整合
 
                 第28期受験直前講座
            (10)アンテナと給電線の整合 

今回は、アンテナと給電線の整合についての演習問題を
出題致します。

この問題は、出題される度に問題が違いますが内容は、
ほぼ、同じですので代表的な問題を選んでみました。

[演習問題12]

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2021年7月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (9)同軸ケーブルの解答
 
                        第28期受験直前講座
                  (9)給電線の解答 

今回は、前回出題致しました同軸ケーブル の 解答と解説
を行います。

それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題11]
次の記述は、 図に示す小電力用の同軸ケーブルについて
述べたものです。(   ) の内に入れるべき字句の番号を選
んで下さい。

(1) 同軸ケーブルは、( A )  給電線として用いられる。         
(2) 同軸ケーブルの特性インピーダンスは、(  B   ) [Ω] 
        の物が多く使われる。 
(3)  マイクロ波の様に周波数が高くなると(  C  )効果に
       より内部導体の抵抗損が増える。
(4)  平行二線式給電線に比べて  外部からの電波の影響
     を受ける事が (  D  ) 。 
(5)  誘電体としては、一般的に (  E  )が用いられる。
         


 

 1 空気    2 平衡     3  多い    
 4 75       5 少ない   6  ベルチェ   
 7   不平衡    8 ポリエチレン
  9 300     10  表皮       11   ゴム

[解答と解説]
(A)  ここでは、選択枝より ”平衡” か ”不平衡” かを問うて
    いますので答えは、”7”の不平衡となります。
    この問題の過去問の類似問題では、 外部導体の扱い
    についての問題があります。 外部導体は、グランド(大
      地:アース) に繋がれますので、 外部導体が電圧の基
      準になります。
    つまり、外部導体は、常に 0 [V] です。
    内部導体は、送信機の出力側に接続されることから−
    E [V] から +E [V] の様に +/− Eと言う ある電圧の範
    囲で変化します。
    外部導体と内部導体は、電圧的に ”不平衡” になりま
    す。
      ちなみに、平衡の場合は、片方の導線が+E [V] ならも
     う片方の導線は、−E[V]となります。Eは、”0”からある
     範囲で変化しますがどちらの導線の電圧も 絶対値は、
     E ですので平衡と言う事になります。


(B)  同軸ケーブルの特性インピーダンスは、75 [Ω]と50[Ω 
     ] とがありますが 問題の選択枝から選びますと答えは 
     、"4"75 となります。 

(C)   図-5 をご覧下さい。


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2021年7月27日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (10)同軸ケーブル
 
                第28期受験直前講座
                     (9)給電線


今回は、空中線と送信機または  受信機とを繋ぐ給電線
についての演習問題を出題致します。

[演習問題11]
次の記述は、 図に示す小電力用の同軸ケーブルについ
て述べたものです。(   )の内に入れるべき字句の番号
を選んで下さい。

(1) 同軸ケーブルは、( A )  給電線として用いられる。           
(2) 同軸ケーブルの特性インピーダンスは、(  B   )[Ω]     
     の物が多く使われる。 
 (3)   マイクロ波の様に周波数が高くなると (  C   ) 効果 
       により内部導体の抵抗損が増える。
(4)  平行二線式給電線に比べて外部からの電波の影響
       を受ける事が (  D  ) 。 
(5) 誘電体としては、 一般的に  (   E  )  が用いられる
       。


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2021年7月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (8)ディスコーン・アンテナの解答
 
              第28期受験直前講座
                  (8)ディスコーン・
                          アンテナの解答

今回は、前回出題いたしました ディスコーン・アンテ
ナの演習問題の解答を行います。

それでは、問題から見てみましょう。


[演習問題10]
次の記述は、図に示す超短波 (VHF) 及び極超短波 (
UHF) 帯で用いられる ディスコーン・アンテナについて
述べたものです。(      ) 内に入れるべき字句の正しい
組合わせを選んで下さい。


               図-2
注・・・・ 図の説明。図-2は、試験に出題される構造
           を着色したものです。(実際の試験では、白
           黒で描かれています。)
           実物の外観は、図-3の様に複数の導線で
           構成されています。

  (1)一般に円盤状の導体面を大地に平行して用いる
   垂直偏波の ( A ) 帯域アンテナである。
  (2)水平面の指向性は、 ( B ) であり、垂直面の指向
   性は、( C ) である。
       A              B                  C
1    狭   全方向性    8の字特性
2  狭   全方向性   無指向性
3  狭   8の字特性   無指向性
4  広   8の字特性   無指向性
5  広   全方向性    8の字特性     

[演習問題10の解答]

 (A) 通常のアンテンは、使用される周波数毎に波長が
    違いますので、アンテナの寸法が違います。
   その為、1 つのアンテナは、狭い周波数範囲でしか
     使用できません。
   アンテナ・メーカーのカタログによりますとスリーブ・
     アンテナで  130 [MHz] 〜 170 [MHz] と言う物が有
     ますがディスコーン・アンテナでは
     り、25 [MHz] 〜1500 [MHz] と、とてつもなく広帯域
     です。

     よって、答えは、”広”

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (8)ディスコーン・アンテナ
 
             第28期受験直前講座
             (8)ディスコーン・アンテナ

今回は、 ディスコーン・アンテナに関する 演習問題を
出題いたします。


[演習問題10]
次の記述は、 図に示す 超短波(VHF)帯及び極超短
波 (UHF) 帯で用いられる ディスコーン・アンテナにつ
いて述べたものです。(    ) 内に入れるべき字句の正
しい組合わせを選んで下さい。


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2021年7月24日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期受験直前講座 (7)半波長ダイポール・アンテナの解答
 
                  第28期受験直前講座
                     (7)半波長ダイポール・
                    アンテナ他の解答


今回は、前回出題致しました、「「半波長ダイポール・アン
テナ」 に関する 演習問題の解答と解説を行います。

それでは、もう一度演習問題をご覧下さい。
   
[演習問題9]
次の記述は、半波長ダイポールアンテナについて述べた
ものです。このうち 正しいものを”1”、誤っているものを”
2”と答えて下さい。
ア 使用周波数で共振しているとき、 給電点の電流分布
     の大きさは、最大である。
イ 使用周波数で共振しているとき、 その両端の電流分
     布の大きさは、最小である。
ウ 使用周波数で共振しているとき、 その両端の電圧分
     布の大きさは、最大である。
エ 水平に設置された半 波長ダイポール・アンテナの水
     平面の指向性は、全方向である。
オ 水平に設置された 半波長ダイポール・アンテナから
     輻射される電波は、垂直偏波である。

[解答と解説]
   次の図は、 半波長ダイポール・アンテナの 電流分布
  と電圧分布を示しています。

   注・・図面番号は、順不同になっています。

   電流分布を考える時は 特に 電流の意味が分かって
    いなければなりません。
   電流とは、電子が 回路の中を巡る事と思ってしまうと
    分からなくなります。
   電流とは、”電子動く事”です。
   電子が 一定方向へ動き続けなくても右へ行ったり 左
    へ行ったりとウロウロすれば電流です。
   電流の量とは、 それぞれの部分でのウロウロする電
   子の量の事です。

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[受験クラブより]

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