ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2020年4月5日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第2章無線局の免許 (2)免許の交付・訂正・返納
 
          第2章無線局の免許
      (2)免許の交付・訂正・返納
       紫色の文字は、法規の用語の
        ページを参照して下さい。

今回は、無線局の免許にまつわる幾つかのテーマをお話
します。


1.免許の交付
  総務大臣または、総合通信局長が  免許を与えた時
     (付与)は、免許状を交付しなければなりません。

   注 免許状は、免許を付与された証しとして免許を付
    与された者の申請により役所が交付する書類の 事
    です 。
        免許とは、やっては、いけない事を ある条件下に
    特別に許可する行為でこの行為が免許の付与です。
    免許を与える事は、交付と言います。 


2.無線局免許の再免許の申請期間
    義務船舶局 と 義務航空機局の免許の有効期間は
      期
ですが其の他の無線局は  有効期間があり 引き
  続き運用を望む場合は再免許の申請をする必要があ
  ります。その期間は 免許の有効期間満了の3箇月前
  
から 6 箇月前までの範囲です。

    言い方がいやらしいのですが有効期間満了の6ヶ月
      前から 3ヶ月前の範囲と言う事であまり早くてもま
  た3ヶ月以内のギリギリでもダメと言う事です。

     ここで書かれている様な期間等は 覚える必要があり
   ます。覚える時は「有効期間満了の 6箇月前から 3
     箇月 前」と言う言い方の方が覚え易いと思います。
    

  ※再免許とは
   有効期間が満了する免許内容と同じ内容新たに 
     許す
と言う事です。
     免許は、 有効期間終了をもって、効力がなくなりま
   すが、同じ内容で 新たに免許する事で免許の効力が
     新に始まります
  一方、車の免許の場合は、更新と言います。
   更新とは、 便宜的に、免許の期間を延長するもの
   す。
   車の免許の場合も、 有効期間の満了と共に、その効
   力がなくなるのですが その有効期間を書き換える事
   であたかも、書き換えた有効期限が 元々の有効期限
   であるかの様に装う行為です。 


3.免許の訂正 (法第21条)
 


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年4月4日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第2章無線局の免許 (1)開設の決定から運用開始迄その2
 
           第2章無線局の免許
         (1)無線局の開設決定から
           運用開始までその2
        赤紫色の文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


今回は、無線局の免許を取得する迄の流れの続きで 「工
事の落成」からです。

           -----お知らせ------

前回の 免許の申請〜予備免許の中の記載事項につてい
は、覚えておく必要があります
予備免許の記載事項と本免許(免許状)の 記載事項は、
違います。試験では、その理由が問われますが その理由
は、予備免許が、工事及び設備の調整・点検 を目的とし
ているのに対してて 本免許は、本格的な運用を認めたも
で有る事の 違いから来ている事を理解しておいて下さ
い。
今回の最後に免許状の記載事項を挙げておきますので、
前回の予備免許の記載事項と比較して覚えて下さい。



それでは、工事落成検査についてお話します。
予備免許を受けた者は、 工事が落成した時にその旨を総
務大臣または、総合通信局長に届出 しなければなりませ
ん。
注・・・ 「予備免許を受けた者」は、免許を受けると「
     免許人」になります。多くの場合、免許人は、
     無線従事者でなく、無線局の運営の主体とな
       る方、放送局の場合は、経営者です。


届出 ・・・総務大臣が知っている必要のある事で個々
の無線局又は、各無線従事者本人しか 知らない事を知ら
せる行為。 この場合、工事が落成した事は、予備免許を
受けた <
font color="#ff00ff">者 
以外知りません。)

工事の落成を 届出しますと以下のものについて検査を受
けます。
 ・無線設備
 ・無線従事者の資格(主任無線従事者の要件を含む)
 ・時計
 ・書類
これらの検査を落成検査と言います。

総務大臣又は、 総合通信局長は、検査項目に挙げた項目
が電波法の規定に違反していないと認めた時は、 遅滞無
免許を与えなければなりません。( この行為は、 総務
大臣や総合通信局長が、 職務として行わなければならな
い義務であり お役所仕事でダラダラやっては、いけない
と言う事が無く と言う言葉で電波法に書かれていま
す。
遅滞無く とは、どう言う意味か法規の用語の解説のペー
ジで確認しておいて下さい。大変重要な意味があります。

総務大臣又は、総合通信局長は、 免許を付与した証とし
免許状の交付をします。

※総合通信局とは?
 情報通信行政を所管する 総務省の地方支部の事で北海
   道・東北・関東等全国に 10の総合通信局があります。
 沖縄には、沖縄総合通信事務所 があります。総合通信
   局長は、そこのトップです。
 総合通信局は、郵政省の時代、電波管理局 と言われて
   いましたので、その名称の方が 仕事の内容が分かりま
   す。

免許の付与 ・・・ 無線局としての資格を認める事
免許状の交付 ・・ 免許の 付与の証として 書類の一種で
                         ある免許
を発行する事

免許状は、書類ですので 後でお話をする事となると思い
ますが、開局後、 数年毎に行われます無線局の検査の際
の検査項目の 1つの書類として含まれます。

免許の拒否
電波法第11条では、 無線局の 予備免許を受けた者(免許
の申請者) が  工事落成の期限から 2 週間以内工事が
落成した事を 届出 しませんと 無線局免許を拒否 され
ます。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年4月3日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第2章無線局の免許 (1)開設の決定から運用開始迄その1
 
         第2章無線局の免許
      (1)無線局の開設決定から
         運用開始までその1
      赤紫の文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい。

今回から無線局の免許を取得して運用開始する迄の手
順をお話しします。本来、当講座では、出題数の多い
項目からお話しをするのですが、無線局の免許のお話
しを先にする理由は、無線そのものを意識する機会が
無くなった事により無線局を開局する事が身近で無く
なった事によります。昔は、アマチュア無線が盛んで
したので、無線やその為の無線局を開局する事がわり
と 身近なものでした。
”無線局の免許”は、 無線工学で言えば、”電磁気”や”
電気回路”に当たる、基礎ですので  総則に続いて第2
章として ”無線局の免許"のお話をする事としました。
また  無線局の免許を理解しませんと一番出題数の多
い無線局の運用が理解出来なくなると言う理由もあり
ます。

次にお願いなのですが、航空無線を身近に感じて頂く
為に余裕のある方は、2万円程のハンディー受信機を
購入して実際の航空無線を聞いて頂く事です。航空無
線に興味が出れば、勉強が進むはずです。今年は、コ
ロナウィルスの問題で外出の機会がへりました。この
機会に航空無線を聞いてみて下さい。結構、面白いで
すよ。
また、余裕のない方は、ネットで航空無線を聞く事が
出来ますので、こちらをお聞きになってみて下さい。 
※上の”ネットで航空無線を聞く”の文字をクリックして下さい。 

それでは、今回から2回に分けて無線局の開設決定〜
運用開始迄の流れをお話します。
今回は、1回目として開設の決定〜予備免許の付与迄
のお話しをします。

文系の皆様は、法規は、簡単だとお考えの方が多いと
思われます。しかし、特に電波法規は、なかなか手ご
わいのです。
その理由は、電波法規は、無線と言う工学について定
めたものだからです。工学がわかりませんと理解でき
ません。 その為、文系の皆様は、 暗記に走りますが、
法規の試験は、法律の内容を理解しているかを観る試
験ですので、残念ながら、暗記は、通用しません
国がわざわざ暗記力を観る試験を行う訳がありません
ネ。

法律自体が難しい理由は、以下の通りです。
1)それぞれの法律の専門用語の意味が分からない
2)全ての法律共通の用語の意味が分からない
3)法律独特の言い回しが難しい
4)それぞれの法律文書の背景を知らない

1)は、電波法でしたら”責任航空局”等。
2)は、”直ちに”等。
3)は、おいおい、観てゆきましょう。
4)は、今後、 勉強していく内に  どうしてこの様な
 法律が有るの? と言う思いをされる事が 出てきま
   す。

1)と2)は、 当ブログの ”法規の用語解説”をご覧下
さい。
なお、当ブロクでの赤紫色の文字は、法規の用語です

意味を忘れた時、 いつでも、 ”法規の用語解説” のペ
ージで確認して下さい。用語の意味がわかりませんと
、条文の意味がサッパリ分からなくなります。
3)と4)は、これからのお話の中で説明いたします。
以上1)から4)をクリヤーしますと 電波法が ドンド
ン頭に入って来て楽しくなります。
事実、理系の私も電波法が、大好きです。

お話が外れてしまいましたので、無線局の免許のお話
に戻します。 

法規を理解する重要なキー・ワードに  ”免許” が有り
ます。

免許と聞かれて皆様は、特段の考えは、お持ちになら
ないと思いますが、電波法を理解する上で大変重要な
キー・ワードです。
免許とは本来しては、いけない事を条件の揃った場
合に
特別に許すと言う事です。 
”車の運転は  "万民がしては、いけない。”と言う事が
大原則です。
が、しかし、運転技能が認められ、道路交通法を理解
している人には、特別に運転が許されます。そう、免
許です。
先に、道路交通法を理解していると言いましたが、車
の免許試験で道路交通法第何条を言いなさいと言う問
題は、ありません。 試験の内容は  道路交通法は、ど
の様な事を言っているか理解しているかを観る試験で
す。
電波法の試験も同じ事です。暗記は、通用しませんネ
。 


無線局を運用する無線従事者に無線従事者免許がある
事は、ご存知と思いますが、無線局の免許については
、どうでしょうか?
無線局そのものにも免許が必要です。



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年3月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第1章総則 (2)定義その他
 
          電波法規第1章総則
              (2)定義他
          赤紫色 の文字は、法規の用語解説
           のページを参照して下さい

前回は、”総則” の重要性と第一条の ”目的”(電
波法の目的)についてお話しをしました。
今回は、良く出題されます”定義” (用語の定義)に
ついてお話しをします。
なお、 細かい用語の定義は、 電波法施工規則に
書かれています。
総則は、重要ですので 再度、 全文を記載してお
きます。



(目的)
   第一条 この法律は、電波の公平且つ能率的
      な利用を確保することによつて、公共の福祉
      を増進
することを目的とする。

今回の記事は、全文を無償で公開しています。
[続きを読む]をクリックしてお読み下さい。

当塾は、今年の10月でまる12年になりました。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けて
まいる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えています
か?

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。



[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。

http://kuruten.jp/blog/help041.html
[続きを読む]
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2020年3月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第1章 (1)総則
 
                第26期電波法規
                 第1章 総則
               (1)電波法の目的
           赤紫色 の文字は、法規の用語解説
           のページを参照して下さい

今日から 2020年8月期向けの電波法規のお話しを
始めます。
当講座は、試験に出題される事が多い範囲からお
話しを始めていますので、講座開設の当初は、「
無線局の運用」からお話しをしていましたが、「
無線局の免許」を先にお話しした方が、無線局の
運用を開始する事の大変さをご理解頂く事が出来
る判断致しまして「無線局の免許」を先にお話し
する様になりました。


今回の記事は、全文を無償で公開しています。
[続きを読む]をクリックしてお読み下さい。

当塾は、今年の10月でまる12年になりました。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けて
まいる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えています
か?

本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、本文をお読み下さい。



[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。

http://kuruten.jp/blog/help041.html
[続きを読む]
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved