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2018年11月8日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期電波法規第6章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲
 
               第6章無線従事者
      (1)航空無線通信士の操作範囲 
               赤紫色の文字は、法規の用語の
       解説ページを参照して下さい。 


今回から無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は  「操作範
囲」  「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と 
「主任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 の出題が予想されます。
無線設備の操作は、現在の法律では、従事者免許がなくて
も操作できます。
それでは、苦労して免許を取る意味がないのでは?と言い
たくなりますね。
じつは、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が無線設備を操作操作する為に
は、条件があります。それは、無線従事者の免許を持った
者の監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が、航空無線通信士の免許なしにソ
ロフライトを行う事ができません。なぜなら、機上に監督
をする人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は、ソロフライト迄に航空
線通信士の免許がどうしても必要になります。
その様な訳で今回は、航空無線通信士の操作範囲と航空無
線通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、 「無線従事者とは?
」と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は、論じる相手と共通のものでなけ
れば議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で、無線従事者の資
格には、沢山の種類がありますので、取得を目指す、資格
の操作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは、原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両を運
転が出来るのかでは、運転の技量と知識に大きな差があり
ます。
皆様の中には、すでに特殊航空無線技術士の免許をお持ち
の方もいらっしゃるかもしれませんが航空無線技術士とは   
操作範囲が大きく違いますので試験の難易度が全然違いま
す。
資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしてはいけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは、「無線従事者とは?」と言うお話から始めます


1.無線従事者とは?
 この事については、電波法第2条の6で定めています。
  ・電波法第2条の6
   総務大臣の免許を受け、無線設備の操作又は、その 
   監督を行う者。

  電波法第2条の6 では、無線従事者について 2つの場合
  を述べています。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、今年の10月でまる11年になります。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
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本文には、見本部分の数倍の記事が書いてあります。
2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変重要
試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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2018年11月1日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期電波法規第5章無線設備 (3)航法支援施設の定期
 
               第5章無線設備
            (3)航法支援施設の
               定義と周波数
           斜体 文字は、法規の用語の
          解説のページを参照して下さい


今回は、無線航行業務や無線標識業務に使用される設備が
どの様に法律で定義されているか?
その周波数は、どの様に決めれているかについてお話をい
たします。
          

1.ILS:計器直陸方式
    [定義]
  計器着陸降下中航空機に水平と垂直方向を誘導して
  つの固定した進入経路 を設定する無線航法方式 
の事
  を言います。
  また、 この後の4項でお話をします "Zマーカー”によ
    り着陸基準点迄の距離を知らせるものとしています。

  周波数は、108[MHz]〜112[MHz]です。
  (Zマーカーの周波数は、4項を参照して下さい。)

  簡単に言いますと  航空機は、決まった降下角度で降
     下し滑走路の決まった地点に車輪を接地するように誘
     導されます。
   もし空港の近くにお住まいでしたら、滑走路の端で着
     陸する航空機を暫く観ていて下さい。
   殆どの航空機が車輪を接地する着陸位置は、どの航空
   機も、ほぼ同じ位置である事が観てとれます。 
   これは、ILSに誘導されて着陸する為です。
 (写真は、CQ 出版社刊 RF WORLD No.7 の見本記事
    に掲載されています。写真の文字を クリックしてみて
    下さい。)

2.ACAS ( Airborne  Collision  Avoidance  System:
     航空機衝突防止装置)

  [定義]
  航空機に搭載する設備で他の航空機の位置や高度、そ
  の他の情報を取得して衝突防止の為の自動的に表示す
  る装置です。

  周波数:1030 [Mhz] (質問)
      1090 [Mhz] (応答)
   ACASには、二つのタイプが有ります。
   ACAS  : 位置情報のみ
   ACAS  : 位置情報垂直方向の回避情報

3.VOR
    [定義]

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2018年10月31日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期電波法規第5章無線設備 (2)電波の型式
 
              第5章無線設備
              (1)電波の型式
                 赤紫色の文字は、法規の
      用語のページで確認して下さい

今回は、電波の型式のお話を致します。
無線通信士の試験では、通信の仕方に関する法規定が
中心になりますが、無線技術士の場合、技術操作が主
な仕事になりますので、今回お話をします無線設備が
試験の中心になります。
この様に受験する資格により出題の中心が異なります

しかし、通信士の場合も、”無線設備”について、有る
程度、法律の定めを知らなければ、なりません。
勿論、通信をする上での必要最小限度です。
今回お話をします電波の型式とは、搬送波の変調方式
伝えられる信号の種類チャンネル数 (アナログか
?かデジタルか? はたまた、それらのチャンネル数)
具体的な信号の中身 (音声かTVかFAXか等 )をアル
ファベットと数字で表したものです。
電波型式は、以下の様に 2つのアルファベットとその
間の数字で構成されています。

当講座の姉妹校にTOITAの「航空無線通信士受験クラ
ブ」と言うブログがありますが、そちらでは、そのブ
ログが検索された時の検索ワードが分かる様になって
います。
その検索ワードに「電波型式の覚え方」と言うものが
ありましたが、電波法は、ハードと通信方法を規定す
る法律ですので、覚え方では、なくハード理解す
る事が重要
です。
理解すれば、記憶に残りますが、何かに関連付けて覚
えると言う様な記憶方法に頼っていては、正しく、記
憶に残りません。

電波の型式は、無線技術士の場合、重要ですので毎回
の様に出題され、その範囲も広いのですが、航空無線
通信士の場合は、無線通信が主の業務ですので、航空
無線に使用される範囲の電波型式を知っていれば充分
です。

(1)最初の文字
  主搬送波変調方式を表します。
  その内の幾つかを列挙します。
 
    A・・・・・・振幅変調 (搬送波と2つの側波帯
         から成る)
  H・・・・・・振幅変調の内、1 つの側波帯を取
         り除いたもの (搬送波と、片方の
         側波帯)
  R・・・・・・低減した搬送波と1つの側波帯


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2018年10月29日 9時0分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期電波法規第5章無線設備 (1)電波の質他
 
               第5章無線設備
               (1)電波の質(送信
                         設備・ 受信設備)
          赤紫色の文字は、法規の用語
           のページを参照して下さい。


今回は、電波の質と送信設備・受信設備について電波
法では、どの様に定めているかというお話です。
電波の質と言われても何の事だかお分かりにならない
事と思います。
電波法においては、決められた「周波数」、決められ
た「帯域幅」、「不要輻射」の許容値を持って電波の
質と言います。
それでは、1つ1つについて見ていきます。

(1)周波数の許容偏差
  無線局には、割り当てられた周波数(通信に使用さ
  れる周波数)があります。
  その指定された周波数に対し寸分の狂いもない周波
  数を送信出来ればよいのですが、出来るだけ指定周
    波数を送信する様に努めても、実際には、割り当て
    られた周波数と送信される周波数の間に差が出ます
    。

  (割り当てられた周波数) と (実際に送信される周波
    数の差) ・・・・・・・周波数の偏差と言います。

   周波数の偏差が許される範囲を 周波数の 許容偏差
     と言います。
   周波数の許容偏差は  周波数帯、無線局の業務の種
     類により違います。

   無線局が 送信する周波数が 許容偏差内にありませ
     んと 近くの周波数で通信する無線局の通信に 混信
     を与えてしまいます。
   ですから  各無線局は、送信する周波数を許容偏差
     内に納めなければなりません。
   周波数とは、航空機の飛行コースの様なものです。
     指定されたコースからずれれば  異なる目的の航空
     機との衝突も有りえる事です。

(2)占有周波数帯域幅の許容値
   例えば航空無線に使用される DSB(A3E)の場合で
     すと 3 [KHz] 迄の周波数の音声信号を送る必要が
     ありますので +/−3 [kHz]つまり帯域幅が 6 [kH
     z] になります。
   もし、音を良くする為に もっと高い音声信号。例
     えば、5[KHz]の周波数成分まで送ろうとしますと
   、帯域幅は、10 [KHz] になってしまいます。


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2018年10月24日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第23期電波法規第4章業務書類 (2)業務日誌の記載事項他
 
               第4章業務書類
           (2)業務日誌の記載事項他
       赤紫色 の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務書
類のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 では、ない事
です。
昔と違い、今は、無線局の種別により添え付けるべき業務
書類が違います。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話いたしますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々の仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違う様では、北半球と南半球の人の間で
   同じ時刻でも違いが出てきてしまいます。

 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目の時刻は、何時 (いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものは、原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻とGMTの時刻の間には 永い間
   に、大きな差が生じてしまい、朝の8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで 原子時計の刻む時間とGMTが刻む時間との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり 引いたりして GMT
   の時間と合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時のJSTは、世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項
  無線業務日誌とは、無線局の業務の状況を記録するもの
  ですので原則として、毎日記載しなければなりません
  また、記載事項も定められています


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