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2019年10月17日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第3章監督と罰則 (2)総務大臣への報告
 
               第3章監督と罰則
        (2)総務大臣への報告他
        赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。
今回のお話は、”総務大臣への報告” 及び ”臨時の電波
の発射の停止”のお話です。

1.臨時の電波の発射の停止
総務大臣または、総合通信局長は、無線局の発する電波
の質が総務省令(無線設備規則第5条から7条)で定める内
容に適合しないと認めるときは、臨時に電波の発射
の停
を命じる
事が出来ます。

発射の停止命令を受けた局が先の総務省令に適合する様
な措置を取ったときは、総務大臣又は総合通信局
長に申出します。
総務大臣又は、総合通信局長は、試験的に電波を発射
せます。
その結果、総務省令に適合した場合は、直ちに電波の
の停止を解除しなければなりません
”直ちに”とついていますので、即座に解除しませんと総
務大臣なり総合通信局長が罰せられる事になります。
つまり、質のの悪い電波の発射は、止めさせる事が出来
ますが、これにも”臨時”と言う言葉がついていますので
、恒久的に止めさせる事が出来る訳では、ない事をしめ
しています。一度、免許した局は、その免許の有効期間
は、免許された事の方が優先されますので、電波の質が
省令に適合すると認められた時は、当該無線局に損害を
与えない様に直ちに停止命令を解除しなければならない
のです。

それでは、つぎに総務大臣への報告についてのお話です

総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。
そして、適正な運用をさせる為に従わない局の免許人や
無線従事者へ罰則を与える事があります。
総務大臣が監督をすると言っても、各無線局の当事者で
ない
それぞれの局の事については、分からない事があ
ります。
そこで、無線局の免許人等について、総務大臣が知って
いなければならない、各無線局固有の状況についての
告を
義務付ています

2.総務大臣への報告

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2019年10月15日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第3章監督と罰則 (1)無線局の検査他
 
                第3章監督と罰則
              (1)無線局の検査他 
              赤紫色の 文字は、法規の用語解説 
            のページを参照してください。 

今回から、「監督と罰則」についてのお話をします。
”監督”とか“罰則”と聞いても今一つピーンとこない方も
おられる事と思います。
その概念をまず、知る事が大事です。
今回は、その概念を知って頂き、次回お話しをします「
検査結果の指示の処置をした時」と「総務大臣への報告
」と今回お話をします「免許人が法及び命令に違反した
時に受ける処分」についての理解の手助けにして頂きた
いと思います。

何故、電波法には、「監督」とか「罰則」等が書かれて
いるのでしょうか?

”監督”とは、 ”何の事” で ”誰が”、 ”誰に対し”、 ”何を
監督”するのでしょうか?

(1)誰が監督をするのか?
監督は、総務大臣が行います。
正確には  総務大臣の名の下に総務省のお役人が行いま
すが法律律上、監督責任は、総務大臣にあります。

(2)何を監督するのか?
”電波法及び関係法令が守られているか”を監督します。

(3)誰を監督するのか?
対象は、”無線局の免許人等” と "無線従事者”です。

(4)何故、監督をするのでしょうか?
何時も  お話をしています”免許”は、”特別に許す”と言
う事です。
基本的に電波は、誰しも使用しては いけないのです。
しかし、ある条件をクリヤーすることで 特別に許して
いるのです。

免許を与えるのは、 総務大臣ですので免許を与えてし
まえば、後は、知らないと言うのでは、無責任です。
総務大臣には、免許したものが 電波法・放送法及び関
係法令通りに運用しているか監督する義務があります。

(5)罰則とは?
電波法や 関連法令に違反すると罪になるのでしょうか

皆様が、航空無線通信士の資格を取り、晴れて 航空局
なり航空機局の無線機を操作する様になりますと、 総
務大臣は、貴方に対し 電波法及び関係法令を守らせる
必要が有ります。
勿論、無線従事者の免許や 無線局の免許が無くても、
電波法及び関係法令に違反しますと 処分の対象になり
ます。
これは、車の免許が無い人が運転したら 無免許で捕ま
るのと同じ事です。
その為、守らない者には、罰金なり禁固刑等の 処分を
科します。
それだけ、免許を受けると言う事は、責任 のある事な
のです。

前置きが長くなりました。それでは、無線局の 検査か
らお話をします。

1.無線局の検査
無線局の検査は、監督行為の1つです。
正しく、法令通りに運用されているか見る為です。
そして、無線局の検査には、大きく分けて2つあります

1−1.定期検査
  総務大臣又は、総合通信局長は、定める時期に予め
  期日を通知して
無線局へ職員を派遣して検査をしま
    す。
  検査内容は、無線設備無線従事者の資格とそれら
  の時計書類電波の質空中線電力を検査
    します。
  ※員数とは?・・・・数量の事です。


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2019年9月30日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信の宰領と終了後の措置
 
                 第2無線局の運用
                  (9)遭難通信その3
       (宰領と遭難通信終了後の措置他)
        赤紫色文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい

今回は「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」 等に
ついていのお話です。

 7.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
     当航空局 宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局は 宰領を依頼した場合、遭難機へその事を
     通知しなければなりません。
        宰領を依頼する例としますと アマチュア無線局が遭難
    通信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は  個人
    であるアマ チュア無線家には、困難ですので しかるべ
        き航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので  当ブログの法規の用語の
   ページで確認しておいて下さい

 8.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は、遭難通信に妨害又は その恐れが有る全
   ての 通信の停止 を要求する事が出来ます。総務大臣に
         しても、総合通信局長にしても、簡単には  通信の停止
         をさせる事は、出来ませんが 遭難通信に於いては、一 
         航空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合。 又は、通信可能範囲内の全
           ての局への同報の場合各局
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday (シーロンス メーデー又は、 通信
           
停止遭難:と言います。)

 (2) 遭難している船舶又は  航空機の近くの海岸局船舶
        空機局は  必要に応じて他の無線局に通信の停
      止を要求できます。

       その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は (1) の
      アが”各局”になります。

  イ.silence distress  (シーロンス ディストレス又は、
           通信停止遭難)
        
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは宰領局  遭難機
     
近くの局ですが通信停止遭難の言い方がsilence may-
  day  から silence distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が 求めら
      れます


 9.遭難通信実施中の一般通信の実施


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2019年9月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信の取扱い
 
              第2章無線局の運用
                (9)遭難通信その2
                (遭難通信の取扱)
            赤紫色
文字は、法規の用語解説
      のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については、電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局海外地球局船舶局船舶地球局 
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第171条の3から5で航空局航空地球局航空機
航空機地球局
について定めていますので、それぞ
れについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局航空地球局 航空機局 ・ 航空機地
    
岸局 海岸地球局 船舶局 船舶
    
地球局 
は、 遭難通 を受信した時は、他の
      一切の通信をやめ、直ち応答し遭難船又は
    、遭難機を救助すのに最もふさわしい位置に
    ある局に対して通報する等救助の為の通信に
    最善を尽くさなければいけません。

    遭難通信は、通信の優先順位の中で 1番優先
        順位が高い事を覚えておいて下さい。
      最もふさわしい位置にある局に対して通報す
    ると言う事は、遭難船や遭難機の近くを航行
    の船舶又は航空機や遭難船や遭難機をの位置
    を管轄する海上保安庁や自衛隊・航空交通管
        制機関と言う事です。

 1-2. 遭難信号又は、総務省令で定める無線通信を
    受信した時は、遭難通信を妨害する恐れのあ
    る電波発射を中止しなければいけません。

2.航空局 の取るべき措置

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2019年9月28日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信が行われる場合
 
               第2章無線局の運用
                (9)遭難通信その1
             (遭難通信が行われる場合)
        赤紫色文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。

今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空
機の通信に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題
があります。
今回は、この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれ
ば良
いのか等のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決ま
っています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空
関連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信で
す。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は、
目的外通信として認められている以外の通信は、できません。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。 その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信は、
目的外通信の例外事項ですので 通常ならばしては、いけない
事なのですが 必要な時には、しなければならない事ですので
それを行った時には、その後の措置迄、定められています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは 航空機が墜落や衝突、火災等の重大かつ急迫の
危機に陥った時自力で人命財貨 (財産的価値のある物)
れなくなった事態において 遭難信号(遭難信号とは、「遭
難」または、「メーデー」と言う言葉です。)を前置(前置き)
して行われる通信です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、無線局の免許状に 記載されている範囲で運用
しなければなりませんが、非常の事態ですので 以下の特例が
定められています。

 ・免許状に記載されている通信相手、通信事項、運用許可時
  間、電波型式、周波数、送信電力によらなくても構いませ
  ん。
 ・他の無線局へ混信を与えても構いません
 ・優先的に取り扱われます。
  以上の3点を要約しますと、 免許状の記載事項 によらず、
  どんな事をしてでも助けを求め、また、遭難通信の相手局
  は、どんな事をしてでも助けなさいと言う事です。

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