ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2019年11月8日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第6章無線従事者 (1)無線設備の操作範囲他
 
                  第6章無線従事者
           (1)航空無線通信士の操作範囲 他
                  赤紫色の文字は、法規の用語の
                解説ページを参照して下さい。 

2020年2月期向けの講座での法規のお話は  最後の章とな
りました。今回は、無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は 「操作範
囲」  「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と 
「主任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 の出題が予想されます。
無線設備の操作は、現在の法律では  従事者免許がなくて
も操作できます。
それでは 苦労して免許を取る意味がないのでは?と言い
たくなりますね。
じつは、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が 無線設備を 操作操作する為
には、条件があります。それは、無線従事者の免許を持っ
た者の監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が  航空無線通信士の免許なしにソ
ロフライトを行う事はできません。なぜなら  機上に監督
をする人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は  ソロフライト迄に航空
線通信士の免許がどうしても必要になります。
その様な訳で今回は  航空無線通信士の操作範囲と航空無
線通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?
」と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は  論じる相手と共通のものでなけ
れば議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で  無線従事者の資
格には  沢山の種類がありますので、取得を目指す、資格
の操作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは  原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両の運
転が出来るのかでは  運転の技量と知識に大きな差があり
ます。
皆様の中には  すでに特殊航空無線技術士の免許をお持ち
の方も いらっしゃるかもしれませんが 特殊航空無線技術
士と航空無線通信士とでは  操作範囲が大きく違いますの
で試験の難易度が全然違います。

資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしては  いけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは「無線従事者とは?」と言うお話から始めます。

1.無線従事者とは?
 この事については、電波法第2条の6で定めています。
  ・電波法第2条の6
   総務大臣の免許を受け、無線設備の操作又は、その 
   監督を行う者。

 電波法第2条の6 では、無線従事者について2つの場合
   を述べています。
 1つは  ”免許を受け”、 ”無線設備の 操作を行う者” を
   無線従事者と言います。
   2つ目は ”免許を受け”、”操作の 監督を行う者” を 無
   線従事者としています。 
  
   2つ目の操作の監督からお話を致します。


[受験クラブからのお知らせ]
日本刀での真剣勝負の場合、負けた方は、確実に死にます。
自信がなければ、その場には、臨めません。
航空無線通信士の試験で不合格でも死ぬ事は、ありませんが
自信なくして、望めますか?
オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません
。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない資
格なのでしょうか?

合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。

[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年11月1日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第5章無線設備 (1)電波の型式
 
                第5章無線設備
                (1)電波の型式
                 赤紫色の文字は、法規の
        用語のページで確認して下さい

今回は、電波の型式のお話を致します。
無線通信士の試験では、通信の仕方に関する法規定が
中心になりますが、無線技術士の場合、技術操作が主
な仕事になりますので、今回お話をします無線設備が
試験の中心になります。
この様に受験する資格により出題の中心が異なります

しかし、通信士の場合も、”無線設備”について、有る
程度、法律の定めを知らなければ、なりません。
勿論、通信をする上での必要最小限度です。
今回お話をします電波の型式とは、搬送波の変調方式
伝えられる信号の種類チャンネル数 (アナログか
?かデジタルか? はたまた、それらのチャンネル数)
具体的な信号の中身 (音声かTVかFAXか等 )をアル
ファベットと数字で表したものです。
電波型式は、以下の様に 2つのアルファベットとその
間の数字で構成されています。

当講座の姉妹校にTOITAの「航空無線通信士受験クラ
ブ」と言うブログがありますが、そちらでは、そのブ
ログが検索された時の検索ワードが分かる様になって
います。
その検索ワードに「電波型式の覚え方」と言うものが
ありましたが、電波法は、ハードと通信方法を規定す
る法律ですので、覚え方では、なくハード理解す
る事が重要
です。
理解すれば、記憶に残りますが、何かに関連付けて覚
えると言う様な記憶方法に頼っていては、正しく、記
憶に残りません。

電波の型式は、無線技術士の場合、重要ですので毎回
の様に出題され、その範囲も広いのですが、航空無線
通信士の場合は、無線通信が主な業務ですので、航空
無線に使用される範囲の電波型式を知っていれば充分
です。

(1)最初の文字
  主搬送波変調方式を表します。
  その内の幾つかを列挙します。
 
    A・・・・・・振幅変調 (搬送波と2つの側波帯
         から成る)
  H・・・・・・振幅変調の内、1 つの側波帯を取
         り除いたもの (搬送波と、片方の
         側波帯)
  R・・・・・・低減した搬送波と1つの側波帯


[受験クラブからのお知らせ]
日本刀での真剣勝負の場合、負けた方は、確実に死にます。
自信がなければ、その場には、臨めません。
航空無線通信士の試験で不合格でも死ぬ事は、ありませんが
自信なくして、望めますか?
オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません
。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない資
格なのでしょうか?

合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年10月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第4章業務書類 (2)業務日誌の記載事項他
 
                 第4章業務書類
           (2)業務日誌の記載事項他
       赤紫色 の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務
書類のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 での備付
ける業務書類では、ない事です。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話いたしますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考
 え方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々な仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違い、また、北半球と南半球との間でも
   違いが出てきてしまいます。 

 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目は、何時 (いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものが原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻は、正確ですが 永い間には、
   時間が、時刻の積み重ねである為、GMT との差が生じ
   てしまいます。遠い将来には、朝の8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで 原子時計の刻む時刻とGMTが刻む被告との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり 引いたりして GMT
   の時刻合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時のJSTは、世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項
  無線業務日誌とは、無線局の業務の状況を記録するもの
  ですので原則として、毎日記載しなければなりません
  書式は、定められていませんが、記載事項は、定められ
  ていますので覚えておく必要があります。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブからのお知らせ]
日本刀での真剣勝負の場合、負けた方は、確実に死にます。
自信がなければ、その場には、臨めません。
航空無線通信士の試験で不合格でも死ぬ事は、ありませんが
自信なくして、望めますか?
オリンピック選手でコーチのいない方は、ほとんどいません
。また、コーチ次第で成績がグーンと伸びる事があります。
貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない資
格なのでしょうか?

合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。





[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年10月25日 9時30分
TOITAのお「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第4章業務書類 (1)備えるべき業務書類
 
               第4章業務書類
         (1)航空機局及び航空機
        地球局が備えるべき業務書類 
      赤紫色文字は、法規の用語解説
          のページをお読み下さい。

今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様に
扱われているのか、お話をしておきます。

今回お話を致します、備えるべき業務書類と次回お話を
致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の試験に
出題されます。
どちらか、 一方だけの時もありますが 両方 の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違いますので、その違いとその理由
を理解しておく事が必要です。

備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えな
ければ、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、
は、無線局の種別により備えるべき書類が違います

また、共通して殆どの書類の備え付けが不要となりまし
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
に注意が必要
です。
参考書をお買いになる方は、最新のものをお買い求め下
さい。

それでは、航空機局及び航空機地球局に備付けるべき業
務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が正しく運用されているか監督
する義務があります

それでは、定期検査と 定期検査の間は、どの様に監督す
るかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い、 監視する
と言う事も行っていますが、 全ての無線局を常時監督す
る訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。
業務種類には、通常の運用を記録したりする書類や 運用
の指針となる電波法令集等があります。
これらの書類を検査の時に見る事で 検査と検査の間を間
接的に監督する事になります。
その為、無線従事者には、これらの 書類を切に記録
保管
る義務があります
それでは、具体的に どの様な書類が有るか見てみましょ
う。

[]無線局に備えなければならない書類と時計。
1.時計
  正確な時計を備え毎日1回以上中央標準時又は、
  定世界時刻合わせなければなりません


続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、今年の10月でまる12年になります。
ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。


[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年10月17日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第3章監督と罰則 (2)総務大臣への報告
 
               第3章監督と罰則
        (2)総務大臣への報告他
        赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。
今回のお話は、”総務大臣への報告” 及び ”臨時の電波
の発射の停止”のお話です。

1.臨時の電波の発射の停止
総務大臣または、総合通信局長は、無線局の発する電波
の質が総務省令(無線設備規則第5条から7条)で定める内
容に適合しないと認めるときは、臨時に電波の発射
の停
を命じる
事が出来ます。

発射の停止命令を受けた局が先の総務省令に適合する様
な措置を取ったときは、総務大臣又は総合通信局
長に申出します。
総務大臣又は、総合通信局長は、試験的に電波を発射
せます。
その結果、総務省令に適合した場合は、直ちに電波の
の停止を解除しなければなりません
”直ちに”とついていますので、即座に解除しませんと総
務大臣なり総合通信局長が罰せられる事になります。
つまり、質のの悪い電波の発射は、止めさせる事が出来
ますが、これにも”臨時”と言う言葉がついていますので
、恒久的に止めさせる事が出来る訳では、ない事をしめ
しています。一度、免許した局は、その免許の有効期間
は、免許された事の方が優先されますので、電波の質が
省令に適合すると認められた時は、当該無線局に損害を
与えない様に直ちに停止命令を解除しなければならない
のです。

それでは、つぎに総務大臣への報告についてのお話です

総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。
そして、適正な運用をさせる為に従わない局の免許人や
無線従事者へ罰則を与える事があります。
総務大臣が監督をすると言っても、各無線局の当事者で
ない
それぞれの局の事については、分からない事があ
ります。
そこで、無線局の免許人等について、総務大臣が知って
いなければならない、各無線局固有の状況についての
告を
義務付ています

2.総務大臣への報告

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、今年の10月でまる12年になります。
ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved