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2017年11月8日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第7章国際電気通信連合憲章 (1)違反局の通告他
 
        第7章国際電気通信連合憲章
          (1)違反の通告他
       赤紫色文字は、法規の用語の解説
         ページを参照して下さい。

今回は、”通信士の証明”と“違反局を認めた時の措置”のお話で
す。

1.通信士の証明
 (1)航空無線通信士とは
   航空無線通信士は、国際電気通信連合憲章に準拠した資
   格(その上の第2級総合無線通信士、第1級総合無線通
   信士等も同様)で国際電気通信連合憲章無線通信規則(
   Radio regulasionts=RR) に規定する 航空移動業務 
   び航空移動衛星業務に関する無線電話通信士一般証明書
   に該当する資格です。



今回の記事は、無償で公開いたします。
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2017年11月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第6章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲他
 
               第6章無線従事者
       (1)航空無線通信士の操作範囲 
               赤紫色の文字は、法規の用語の
            解説ページを参照して下さい。 


今回から無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は、「操作範囲
」、「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と「主
任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 が出題されると考えられます

無線設備の操作は、現在の法律では、 従事者免許がなくても
操作できます。
それでは、 苦労して免許を取る意味がないのでは?と言いた
くなりますね。
じつは、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が 無線設備を操作操作する為には
、条件があります。それは、 無線従事者の免許を持った者の
監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が、 航空無線通信士の免許なしにソロ
フライトを行う事ができません。 なぜなら、機上に監督をす
る人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は、 ソロフライト迄に航空無
線通信士の免許がどうしても必要になります。
その様な訳で今回は、航空無線通信士の 操作範囲と航空無線
通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?」
と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、 用語は、論じる相手と共通のものでなけれ
ば議論がかみ合いません。
また、 無線従事者の意味が分かった所で、無線従事者の資格
には、沢山の種類がありますので、 取得を目指す、資格の操
作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは、原付バイクしか運転出来ないのか? 大型車両を運転
が出来るのかでは、運転の技量と知識に大きな差があります。
皆様の中には、すでに特殊航空無線技術士の免許を お持ちの
方もいらっしゃるかもしれませんが航空無線技術士とは、 操
作範囲が大きく違いますので試験の難易度が全然違います。
資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしてはいけませんので 試験に
良く出題されるのは、当然な事です。
それでは、「無線従事者とは?」と言うお話から始めます。

1.無線従事者とは?


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2017年10月27日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第5章無線設備 (2)航空機用救命無線機の一般条件
 
           第5章無線設備
       (2)航空機用救命無線機の
           一般条件
       赤紫色文の字は、法規の用語の
        ページを参照して下さい。

今回は、航空機用救命無線機についてのお話です。皆様が
一生涯に渡ってこれを必要としない事を願いますが、どの
様なものかを知っておきましょう。

航空機救命用無線機」とは、
航空機が遭難した時、その遭難場所を探知させる為の信号
を自動的に送信する無線機です。
A3Eの無線電話を備えた物や 人工衛星による中継で送信
点を探知させる為の信号を併せて送信する物を含みます。

航空機救命用無線機の一般条件 (無線設備規則第45条の
12の2)

1.航空機に固定されていて容易に取り外せない物以外は、
  小型軽量で1人で持ち運べなければなりません
2.水が入らない構造で、 海面に浮き、横転しても元に戻
  り救命浮機に係留できる等の海面で 使用できる物でな
  ければなりません。
3.海面に有る場合、 筐体(きゅたい:電子機器の外観の
  事)は、視認し易い様に黄色又は、オレンジ色
4.電池で動作するもので、 電池の有効期限を明示してあ
     る事。
5.取扱方法や注意事項は、筐体の分かり易い所に 簡単明
  確に書かれていなければなりません。
6.取扱は、 特別な知識がない人でも容易に操作できる
  でなければなりません。


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2017年10月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第4章業務書類 (2)業務日誌の記載事項
 
               第4章業務書類
           (2)業務日誌の記載事項他
          赤紫色 の文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務書類
のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 では、ない事
です。
昔と違い、今は、無線局の種別により添え付けるべき業務
書類が違います。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話いたしますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々の仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違う様では、北半球と南半球の人の間で
   同じ時刻でも違いが出てきてしまいます。 

 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目は、何時(いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、 地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、 ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものは、原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻とGMTの時刻の間には  永い間
   に、大きな差が生じてしまい、朝の 8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで、原子時計の刻む時間とGMTが刻む時間との差が 
 0.9秒になった時、 閏秒を入れたり、引いたりして
   の時間と合わせたものを世界協定時(UTC)と言います
   。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時のJSTは、 世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項


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2017年10月11日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第3章監督と罰則 (2)総務大臣への報告
 
              第3章監督と罰則
        (2)総務大臣への報告
      赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。</p>
<p>今回のお話は、総務大臣への報告です。
総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。
そして、適正な運用をさせる為に従わない局の免許人や無
線従事者へ罰則を与える事があります。
総務大臣が監督をすると言っても、各無線局の当事者でな
それぞれの局の事については、分からない事がありま
す。
そこで、無線局の免許人等に対して、総務大臣が知ってい
なければならいない、各無線局固有の状況についての報告
義務付ています

1.総務大臣への報告
報告を義務付けているのは、以下の3つの場合です。
(1)遭難通信、緊急通信、安全通信 又は非常通信を行っ
       た時


   この事は、遭難通信の章でお話をしましたので 見直
       しておいて下さい。

(2)法律や規則に違反して運用をしている局を見つけた
       時


   総合通信局は、違法局を探知していますが それでも、
      全ての違法局を探知しきれません。そこで、各無線局
      の免許人等に報告を義務付けています。
  道交法には、ありませんが、あるとすれば、道交法に
  違反して運転をする者をみつけたドライバーは、警察
  に報告する義務があると言う様なものです。

(3)無線局が外国において、あらかじめ総務大臣が 告示
      した以外の運用で制限をされた時

    例えば、 無線局免許の欠格事由に「大使館や領事館、
      公使館で公の通信を行う事を目的とする局を開設しよ
      うとした時、日本の大使館等がその国で免許をその国
      から交付された場合は、その国の大使館等が日本国内
      で開設し様とした時は、免許を与える」と言う事です
      が、日本国の大使館等がその国で制約を受けた時は、
      報告しなさいと言う事です。
   (少しわかりにくいですね。 日本がある国で日本の大
      使館に無線局を開設したいと言ったら、認めてくれた
      ので、その国が日本に置いた大使館に無線局を開設し
      たいと言ったら認めると言う事です。
      つまり give and  take ですネ。



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