ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2018年5月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第6章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲
 
             第6章無線従事者
       (1)航空無線通信士の操作範囲 
               赤紫色の文字は、法規の用語の
         解説ページを参照して下さい。 


今回から無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は、「操作範
囲」、「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と 
「主任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 が出題されると考えられま
す。
無線設備の操作は、現在の法律では、 従事者免許がなくて
も操作できます。
それでは、 苦労して免許を取る意味がないのでは?と言い
たくなりますね。
じつは、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が無線設備を操作操作する為に
は、条件があります。それは、無線従事者の免許を持った
者の監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が、航空無線通信士の免許なしにソ
ロフライトを行う事ができません。なぜなら、機上に監督
をする人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は、ソロフライト迄に航空
線通信士の免許がどうしても必要になります。
その様な訳で今回は、航空無線通信士の操作範囲と航空無
線通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?
」と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は、論じる相手と共通のものでなけ
れば議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で、無線従事者の資
格には、沢山の種類がありますので、取得を目指す、資格
の操作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは、原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両を運
転が出来るのかでは、運転の技量と知識に大きな差があり
ます。
皆様の中には、すでに特殊航空無線技術士の免許をお持ち
の方もいらっしゃるかもしれませんが航空無線技術士とは   
操作範囲が大きく違いますので試験の難易度が全然違いま
す。
資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしてはいけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは、「無線従事者とは?」と言うお話から始めます


1.無線従事者とは?
 この事については、電波法第2条の6で定めています。
  ・電波法第2条の6
   総務大臣の免許を受け、無線設備の操作又は、その 
   監督を行う者。

  電波法第2条の6 では、無線従事者について 2つの場合
  を述べています。
  1つは、”免許を受け”、 ”無線設備の 操作を行う者” を
    無線従事者と言います。
  2つ目。”免許を受け”、”操作の 監督を行う者” を無線
    従事者としています。 
  
  2つ目の操作の監督からお話を致します。
  各無線局 (アマチュア無線局を除く) では、無線局の免
    許人により 無線従事者免許を受け 監督を行える人の中
    から主任無線従事者を選任します。
  それでは、 主任無線従事者は、 免許を受けた人なら誰
    でもなれるのでしょうか?

  主任無線従事者は、以下の条件を備えた人の事です。



続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの多い資格
です。
試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。


[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。


http://kuruten.jp/blog/help041.html







[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年5月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第5章無線設備 (2)義務航空機局の有効通達距離
 
          第5章無線設備
        (2)義務航空局の有効
              通達距離
       斜体文字は、法規の用語の
       ページを参照して下さい。

今回は、 義務航空機局 の 有効通達距離についての お
話です。
義務航空機局 とは、航空機に航行の為の無線設備を設
置しなければならない無線局の事ですが その定義につ
いては、「法規の用語のページ」を参照して下さい。

義務航空機局 には、その局が輻射する電波の到達距離
が定められています。 これは、確実に航空局や他の航
空機局との通信を確保する為です。

続きは、[続きを読む]をクリックしてお読み下さい。
今回は、全文無償で公開しています。


当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの多い資格
です。
試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。


[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。


http://kuruten.jp/blog/help041.html








[続きを読む]
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年5月12日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第4章業務書類 (2)業務日誌の記載事項
 
               第4章業務書類
           (2)業務日誌の記載事項他
      赤紫色 の文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務書
類のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 では、ない事
です。
昔と違い、今は、無線局の種別により添え付けるべき業務
書類が違います。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話いたしますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々の仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違う様では、北半球と南半球の人の間で
   同じ時刻でも違いが出てきてしまいます。 

 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目時刻は、何時(いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものは、原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻とGMTの時刻の間には 永い間
   に、大きな差が生じてしまい、朝の8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで 原子時計の刻む時間とGMTが刻む時間との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり 引いたりして GMT
   の時間と合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時のJSTは、世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項
 無線業務日誌とは、無線局の業務の状況を記録するもの
   ですので原則として、毎日記載しなければなりません
 また、記載事項も定められています
 書式は、定められていませんが、何を記載しなければな
   らないかは、定められていますので覚えておく必要があ
   ります。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの多い資格
です。
試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。


[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。


http://kuruten.jp/blog/help041.html






[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年5月11日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第4章業務書類 (1)備えるべき業務書類
 
             第4章業務書類
      (1)航空機局及び航空機
      地球局が備えるべき業務書類 
     赤紫色文字は、法規の用語解説
       のページをお読み下さい。 

今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様に
扱われているのか、お話をしておきます。

今回お話を致します、備えるべき業務書類と次回お話を
致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の試験に
出題されます。
どちらか、一方だけの時もありますが、両方の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違いますので、その違いとその理由
を理解しておく事が必要です。

備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えな
ければ、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、
は、無線局の種別により備えるべき書類が違います

また、共通して殆どの書類の備え付けが不要となりまし
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
に注意が必要
です。
参考書をお買いになる方は、最新のものをお買い求め下
さい。

それでは、航空機局及び航空機地球局に備付けるべき業
務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が正しく運営されているか監督
する義務があります

それでは、定期検査と定期検査の間は、どの様に監督す
るかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い、監視する
と言う事も行っていますが、全ての無線局を常時監督す
る訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。
業務種類には、通常の運用を記録したりする書類や運用
の指針となる電波法令集等があります。
これらの書類を検査の時に見る事で検査と検査の間を間
接的に監督する事になります。
その為、無線従事者には、これらの書類を切に記録
保管
る義務があります
それでは、具体的にどの様な書類が有るか見てみましょ
う。

[]無線局に備えなければならない書類と時計。
1.時計
  正確な時計を備え毎日1回以上中央標準時又は  
  定世界時刻合わせなければなりません
2.無線局の免許状



続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの多い資格
です。
試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。


[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。


http://kuruten.jp/blog/help041.html





[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年5月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第3章監督と罰則 (2)総務大臣への報告他
 
              第3章監督と罰則
       (2)総務大臣への報告他
      赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回のお話は、”総務大臣への報告” 及び ”臨時の電波の
発射の停止”のお話です。

1.臨時の電波の発射の停止
総務大臣または、総合通信局長は、無線局の発する電波の
質が総務省令(無線設備規則第5条から7条)で定める内容に
適合しないと認めるときは、臨時に電波の発射の停止を命
じる
事が出来ます。

発射の停止命令を受けた局が先の総務省令に適合する様な
措置を取ったときは、総務大臣又は総合通信局長に申出
ます。
総務大臣又は、総合通信局長は、試験的に電波を発射させ
ます。
その結果、総務省令に適合した場合は、直ちに電波の発射
の停止を解除しなければなりません
”直ちに”とついていますので、即座に解除しませんと総務
大臣なり総合通信局長が罰せられる事になります。
つまり、質のの悪い電波の発射は、止めさせる事が出来ま
すが、これにも”臨時”と言う言葉がついていますので、恒
久的に止めさせる事が出来る訳では、ない事をしめしてい
ます。一度、免許した局は、その免許の有効期間は、免許
された事の方が優先されますので、電波の質が省令に適合
すると認められた時は、当該無線局に損害を与え内容に直
ちに停止命令を解除しなければならないのです。

それでは、つぎに総務大臣への報告についてのお話です。
総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。
そして、適正な運用をさせる為に従わない局の免許人や無
線従事者へ罰則を与える事があります。
総務大臣が監督をすると言っても、各無線局の当事者でな
それぞれの局の事については、<u分からない事がありま
す。
そこで、無線局の免許人等に対して、総務大臣が知ってい
なければならいない、各無線局固有の状況についての報告
義務付ています

2.総務大臣への報告
2-1.総務大臣への報告
報告を義務付けているのは、以下の3つの場合です。
(1)遭難通信、緊急通信、安全通信 又は非常通信を行っ
       た時


   この事は  遭難通信の章でお話をしましたので見直し
       ておいて下さい。


続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

当塾は、昨年の10月でまる10年になりました。
ここまで続けてこられま
したのは、皆様方のお陰と感謝して
います。
今後も、低価格で分かりやすい合格の為の講座を続けてま
いる所存ですので、宜しくお願いいたします。
「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

この資格は、皆様にとって取れれば、リターンの多い資格
です。
試験迄の時間を無駄にしない様にして下さい。


[お知らせ]有料記事をお読み頂く為には、コンビニで 電子
マネーをお買い求めの上、 下記の URLをクリックしてポイ
ントを取得する手続きをお済ませください。
ポイントは、「くる天」様の有料ならではの 他のブログをお
読みになる為にもお使い頂けます。
なお、電子マネー「C-Check」は、2000円 から購入出来ま
す。


http://kuruten.jp/blog/help041.html





[続きを読む] 都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[カテゴリ:法規] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved