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2017年9月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (6)呼出と応答
 
         第2章無線局の運用
        (6)呼出し及び応答
     赤紫色 文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい。


今回から具体的な通信方法についてのお話を致します。 
と言いましても何の事かサッパリ分からないと言う方が多
い事と思います。
皆様が、友達に電話を掛けるとします。電話を掛ける目的
は、要件を伝える事です。
この要件を伝える事を通信と言います。 
無線で通信を行う事が無線を使う目的なのですが、電話に
振り返って、要件を伝える前の手順を考えてみましょう。
 1. 相手の電話番号を押す。
 2.「もしもし」・・・・・・・・・・1 回又は、数回
 3.「そちらは、何々さんですか?」・・・ ・・・1回
 4. 「こちらは、何々です。」・・・・・・・・・1回 
1〜4 迄を無意識にされていると思いますが この行為を
絡設定
と言います。 
中には、急いで、連絡設定を行わないまま、通信に入って 
間違い電話であった事に 気づくと言う事も時々あります。
連絡設定を行うのは、相手を確認し、相手に自分を認識さ
せる事で、 通信を行っても問題が無い事を確認します。 
相手が自分の話をしたい相手である事を確認せずに大事な
事を話す方は、いませんよネ。 
2番は、通信状態を確認するために行います。
場合によって、相手から「お電話が遠いのですが。」等と
言われる事があります。
それでは、無線の場合を考えています。
無線局には、色々な種類がありますので、航空局 と 航空
機局 に限ってみましょう。 
例えば、東京コントロールが青空航空1243便に対して通
信する必要があるとします。
その空域には、 複数の航空機が飛行していて その中には
、 多くの航空機局 
が東京コントロールから指示された、
周波数を受信しています。
その中から東京コントロールは、青空航空1243便を指定
する必要があります。
電話で相手の番号を押す行為と同じ目的です。
ネットでも航空無線を聞く事が出来ますので、一度  以下
のサイト名をクリックしてみて下さい。

    LiveATC.net

それでは、前置きが永くなりましたが  相手局を呼び出す
方法からお話を致します。

1.呼出


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2017年9月20日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (5)義務航空機局の機能試験
 
           第2章無線局の運用
        (5)義務航空機局の無線
          設備の機能試験
      赤紫色の文字は、法規の用語の
       解説ページを参照して下さい。

今回は、義務航空機局の無線設備の機能の維持と試験電波
の発射についてのお話です。
航空機局 と 書かずになぜ、義務航空機局 と書いてあるので
しょうか?
是非、当ブログの「法規の用語解説」のページで調べておい
て下さい。

それでは、本日のテーマである無線設備の機能維持のお話で
す。
1.義務航空機局の無線設備の機能維持
1−1.飛行前の確認
 言われなくても当たり前ですが、飛行の前には、無線設備
 が完全に動作する事を確認しておかなければなりません。
 もし、無線が使えないとしたらどんなに怖いフライトにな
   るでしょか?
  いや  その前に機体を滑走路へ移動する事も出来ませんネ
  。

1−2.定期的な機能試験
 1,000 時間の使用毎に1 回以上の項目の試験をしなけれ
 ばなりません。

 ・送信装置の出力
 ・送信装置の変調度
 ・受信装置の選択度
 ・受信装置の感度
 以上の項目が無線設備規則で規定されている性能でその性
 能を維持する必要があります。

 ※感度とは 受信機がどの程度の弱い電波迄受信出来るか
       を表す性能です。
 ※選択度      航空無線の電波の幅は、6 [kHz]です。例え
       ば送信周波数が100 [MHz]としますと100[ 
                     MHz] の周波数の上下に各 3 [kHz] の 幅が
       あります。 受信機で受信できる幅が100 [M
       Hz] の上下3 [kHz]なら問題がないのですが
       、受信機が受信する幅が、上下 各10 [kHz]
       としますと  受信周波数に近い別の局の通信
       が混じってしまいます。目的外の通信が混じ
       ってしまう事を 混信と言います。 どれだけ、
         必要な周波数幅だけの受信で済むかと言う事
         を選択度と言います。
         周波数幅を選択する度合いと言う事です。

2.試験電波の発射



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2017年9月18日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (4)義務航空機局の聴取電波
 
         第2章無線局の運用
      (4)義務航空機局の聴取電波
      赤紫色の文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい。

今回ha,義務航空機局の聴取電波”につてい
のお話をします。

法規を勉強する場合、法律用語は  英文の単語と同じです
。 その単語の意味がアヤフヤだと 文書全体の意味が分か
らなくなります。

法規を勉強する場合、当ブログでは、 右下のカテゴリー
の中に”法規の用語解説”がありますので 必ず、当ブログ
に出てくる赤紫色の文字は、その都度その都度、 調べて
おいて下さい。
今回のテーマの中にも、義務航空機局と 航空機地球局
言う言葉が出てきます。
1つだけお話しますので、後は、”法規の用語解説” のペ
ージをご覧下さい。

  義務航空機局とは?
        航空法第60条で言う所の国土交通省令
        で定める 姿勢・高度・位置・針路の測
        定装置と無線電話装置を 持っている航
        空機局で無線設備を 常に正しい状対に
        態にしていなければならない 航空機局
        を言います。

簡単にいいますと、 航空機の姿勢等の測定器と無線電話
を常に 正常に保っておく義務のある無線局
と言う事にな
ります。

ここで言う航空機局とは、 航空機の中に開設する無線局
の事です。 ちなみに航空機局と交信する陸上に開設する
局は、航空局とよばれ、 管制塔や自社の航空機と交信す
るカンパ二―無線の陸上局がこれに当たります。
法律の文書を読んでいますと、 カンパニー無線の存在を
知りませんと意味が分からなくなる法律文書もあります。
この様に法規を勉強する場合

  1 法律用語の意味を知る
  2  その法律が作られた背景を知る

以上の2点が重要です。

法律用語で試験に必要な範囲は  当ブログの”法規の用語
解説”で説明していますが 2 のその法律が作られた背景
を調べる事は、容易な事では、ありません。
また、法規の参考書などでは、その法律が作られた背景
等は、 当然、書いてありません。
当ブログでは、その作られた背景もお話していますので
、是非、継続してお読み下さい。
さて 、義務航空機局の続きですが、 これに当たるのは、
各航空会社が運行している航空機です。それらの航空機
のコックピットを思い浮かべて下さい。
エンジン等機体の状対を示す計器の他、先程も述べまし
た航空機の姿勢や高度等を示す計器と無線機があります
す。無線機の存在は、分からなくても、パイロットがヘ
ッド・セットを付けていますので、その先に無線機があ
る事がうかがい知れます。



前置きが長くなりましたが重要な事なのでお話をいたし
ました。
さて、本題に入ります。

(1)義務航空機局 の聴取電波(聴取義務)



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2017年9月15日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (1)混信の防止と措置
 
               第2章無線局の運用
                  (3)混信の防止
                赤紫色の文字は、法規の用語
              解説のページで確認して下さい。

法規の科目で合格する条件は、”無線局の運用”を理解す
る事です。
この章がお分かりになっていれば、 50 点は、取れる訳で
す。 後、他の章で20 点取れる様にすれば良いので楽にな
ります。
それでは、今回は、学習のポイントは、”混信の防止”とは
?” ”混信の防止措置”の理解です。
無線通信を行う上で混信を与えないと言う条件は、非常に
重要です。携帯やスマフォが無線従事者資格無しで使用出
来るのは、無線電話のシステムに他の無線端末(携帯、ス
マフォ)に他の無線端末に混信を与えない措置が取られて
いるからです。

さて、皆様は、「混信」と聞いても、何の事やら?また、
何となく知っていても経験した事が無いと言う方が殆どだ
と思います。
皆様が通信のツールとして使っている携帯やスマフォ、そ
してパソコン等で通信が邪魔されると言う経験をする事が
なくなりました。一昔前の固定電話ですとたまに、通話の
相手以外の人の声が微かに聞こえると言う事がありました
。若い皆様には、怪奇現象に思えてしまうかも知れません
ネ。
これは、怪奇現象でも何でもななく、複数の電話線同士が
コンデンサーとなり、コンデンサーを交流信号である音声
信号が他の電話線へ流れるからです。
電話の場合は、混信でなく混線と呼ばれます。
電話では、混線は、殆ど無くなりましたが無線の世界です
と、今でも、有ります。
その「混信」と言うものがどの様なものかは  無線機を購
入して聞いて頂くのが一番良いのですが  そうも行きませ
んので、例でお話をします。
今、貴方が、友人と混雑した電車に乗っているとします。
周りの迷惑を考えて、小さな声で話しているとします。
そこへ、新たに乗車してきた 2名の人が大きな声で話始
めたとします。 貴方は、新たに乗車してきた人達の声と
友人の話を同時に聴く事になります。 時として、友人の
声は、その人達の声に埋もれてしまいます。
これが、「混信」です。
なぜ、その様な事が起こるのでしょう?
それは、全ての人が、声の伝送路として空気のある同一
の空間
を共用しているからです。
貴方の声は、空気を振動させてますので周囲の人も聞く
事出来ますし、貴方も、周囲の人の声を聞く事が出来ま
す。
無線でも同じ事です。同じ周波数が多くの局に割当られ
ていますので、貴方の声は、周辺の局で受信されていま
す。
その時、他の局が、同じ周波数で送信したとしますと周
囲の局は、混信した貴方の音声を聞く事になります。
よって、無線の世界では、どこかの局が送信している時
は、他の局は、同一の周波数で電波を輻射しては、いけ
ないのです。

「混信」がどの様なものか、何となくご理解頂けたとこ
ろで「混信」の影響がいかに重大かと言うお話を航空無
線通信を例にお話を致します。
航空機が世界中に数機しか無いと言う事であれば、それ
らのパイロットが自由に空を飛んでも何の支障もありま
せん。ところが、昼夜を問わず沢山の航空機が世界中で
飛んでいます。
その様子は、 flightradar24 と言うサイトで見る事が
出来ます。時間がある時に一度ご覧ください。



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2017年9月2日 9時15分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第1章無線局の免許 (3)免許の交付・訂正・返納
 
           第1章無線局の免許
       (3)免許の交付・訂正・返納
        紫色の文字は、法規の用語の
          ページを参照して下さい。

今回は、無線局の免許にまつわる幾つかのテーマをお話し
ます。


1.免許の交付
  総務大臣または、総合通信局長は、免許を与えた時は
  、免許状を交付しなければなりません。

  注 免許状は、免許を与えた証しとして免許を与えら
    た者の申請により役所が交付する書類の事です
    。
           免許とは、やっては、いけない事をある条件下に
     特別に許可する行為でこの行為が免許の付与です。
     免許状を与えある行為は、交付と言います。 


2.無線局免許の再免許の申請期間
    義務船舶局 と 義務航空機局 の免許の有効期間は  
      期
ですが其の他の無線局は、有効期間があり  引き
  続き運用を望む場合は  再免許の申請をする必要があ
  ります。その期間は、免許の有効期間満了の3箇月前
  
から 6 箇月前までの範囲です。

   言い方がいやらしいのですが有効期間満了の6ヶ月前
     から 3ヶ月の範囲と言う事であまり早くてもまた3ヶ
  月以内のギリギリでもダメと言う事です。

     ここで書かれている様な期間等は、覚える必要があり
   ます。覚える時は、「有効期間満了の6箇月前から3
   箇月 前」と言う言い方の方が覚え易いと思います。
    

  ※再免許とは
   有効期間が満了する免許内容と同じ内容新たに
       免許す
と言う事です。
       免許は、有効期間終了をもって、効力がなくなりま
   すが、同じ内容で新たに免許する事で免許の効力が
   新たに始まります
   一方、車の免許の場合は、更新と言います。
   更新とは、便宜的に、免許の期間を延長するもの
   す。

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