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2020年5月9日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第4章監督と罰則 (1)臨時の電波の発射の停止他
 
                第4章監督と罰則
            (1)臨時の電波の停止他
         斜体文字は、法規の用語の
         解説ページを参照して下さい。

今回から監督と罰則についてのお話をします。 これまでにも何
度か述べましたが、 周波数は、有限で貴重な人類共通の財産
です。
その為、電波は、 基本的には、使っては、いけないと言う事が
原則です。しかし、条件が満たされれば、特別に 使って良いと
言う事で総務大臣または、総合通信局長は、遅滞なく 免許を与
えなければならないと言う義務があります。
また、無線設備を運用するに足ると判断された人には、 総務大
臣は、無線従事者免許を与えなければならないと言う 義務があ
ります。

総務大臣には、免許を与える権限義務がありますが、同時に、
監督も義務付けられています
違反した者には、 罰則を与えて、 電波の効率的で適正な使用が
なされる様にしています。 電波法及び関連法規を 勉強する為に
は、 以上の原理原則を頭に置いておくと 理解が早くなると思い
ますし、知らない条文についての問題にも 有る程度 解答を出す
事が出来ると思います。( 但し、 数値を含むものなど、多少暗
記を必要とする項目があります。 暗記は、 短期記憶ですので試
験の1週間程位に暗記項目を暗記すると良いでしょう。)


それでは、本題です。

1.電波の発射の停止
  総務大臣ないし総合通信局長といえども、1度免許を与えた
  無線局に電波の発射の停止を命じる事は、通常できません
  しかし、 設備規則第5条〜7条の規定に照らし合わせて、当
  該無線局の発する電波の質が適合していない認められた
  時
は、電波の発射の停止を命じる事が出来ます。  総務大
      臣又は、 総合通信局長は、法的根拠がなければ 電波の発射
      の停止を 命じる事が出来ません。しかし、 電波の質が適合
      していない時は、 法に基づいて 停止を命じる義務が有りま
     
  また、無線局が 無線設備の改善をし 適合する様になった旨
      の申し出を受けた時は、 試験電波を発射させ 適合している
      と認めた時は  直ちに発射停止の解除をしなければなりませ
      ん。
    総務大臣にしても 総合通信局長にしても 適法である者に対
      して不利益を与えては、いけないのです。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
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今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
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2020年5月1日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その4
 
                 第3無線局の運用
                (8)遭難通信その4
       (宰領と遭難通信終了後の措置他)
        赤紫色文字は、法規の用語
        解説のページを参照して下さい


今回は「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」 等に
ついていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
     当航空局 宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局は 宰領を依頼した場合、遭難機へその事を
     通知しなければなりません。
        宰領を依頼する例としますと アマチュア無線局が遭難
    通信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は  個人
    であるアマ チュア無線家には、困難ですので しかるべ
        き航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので  当ブログの法規の用語の
   ページで確認しておいて下さい

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は、遭難通信に妨害又は その恐れが有る全
   ての 通信の停止 を要求する事が出来ます。総務大臣に
         しても、総合通信局長にしても、簡単には  通信の停止
         をさせる事は、出来ませんが 遭難通信に於いては、一 
         航空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合。 又は、通信可能範囲内の全
           ての局への同報の場合各局
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday (シーロンス メーデー又は、 通信
           
停止遭難:と言います。)

 (2) 遭難している船舶又は  航空機の近くの海岸局船舶
       空機局は  必要に応じて他の無線局に通信の停
      止を要求できます。

       その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は (1) の
      アが”各局”になります。

  イ.silence distress  (シーロンス ディストレス又は、
           通信停止遭難)
        
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは宰領局  遭難機
     
近くの局ですが通信停止遭難の言い方がsilence may-
  day  から silence distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が 求めら
      れます


 3.遭難通信実施中の一般通信の実施
  遭難通信が良好に行われている場合には 遭難通信に使用さ
    れる電波以外は、使用出来ます。



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


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2020年4月30日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その3
 
           第3章無線局の運用
         (8)遭難通信その3
          遭難通信の送信事項
        斜体文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。


今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し
です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士
になられたとき、運悪く遭難の事態に遭遇した際、知っていな
ければならない事ですので、準備をしておかなければならな
い重要な事がらです。
それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・ メーデーを3回(出来るだけ)。
 ・ 宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または  呼
     出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
     東京コントロール
     OX航空453便
     第1エンジン出火。羽田へ緊急着陸をします。
     高度13000Ft、大島の北40マイル、180度
     と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、遭難航空機以外が通報する場合は、代わりに
          難通信をする旨を言わなければなりません。
    遭難航空機以外とは、近くを飛行していた航空機局
          などです。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・遭難機は、 どこかの局が応答するまで、 必要な間隔を
      おいて、反復しなければなりません。

   これは、当然で緊急事態を伝える訳ですから、何処かの
   局が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継
  ・船舶や航空機の遭難を知った船舶局船舶地球局
       岸
地球局は、遭難通報の中継又は、 通報を送信しなけ
     ればなりません。

 これは、遭難機が洋上又は、洋上の上空にいる事を想定し
   ています。
 そして、中継又は、送信すべき具体的な状況は、以下の通
   りです。

 ・遭難機局や遭難船舶局が自ら遭難通報を送信できない場
      合。
 ・船舶又は、海岸局海岸地球局の責任者が救助について
   (=関して)  遭難通報の中継又は、送信する必要がありと
   認めた時。

  一番目は、当然ですが、二番目が分かりにくいですね。
   航空機の場合、機長は、その機の責任者ですし、 自らが
     航空無線通信士でもありますので、 遭難通報の中継をし
     た方が良いとか、送信する必要があるとかの 判断と共に
     自らが通信に当たる事も出来ますが 特に、 船舶の場合、
     責任者は、船長ですが大型船の場合、 無線従事者ではあ
     りません。(漁船等の小型船舶の場合は、無線従事者でも
     あります。)
   そこで、責任者が中継又 は、送信の必要性を認めた時は
   通信士は、その指示に 従わなければならないと言う事で
     す。

4.遭難通信を受信した無線局の取るべき措置
    前回詳しくお話ししましたが  次回の試験で重要と思われ
   ますので青字と赤字の所は、良く覚えておいて下さい。
 


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


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2020年4月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第3章無線局の運よう (8)遭難通信その2
 
              第3章無線局の運用
                (8)遭難通信その2
                (遭難通信の取扱)
              赤紫色文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい。

今回は  遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局海外地球局船舶局船舶地球局
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第171条の3から5で航空局航空地球局航空機
航空機地球局
について定めていますので、それぞ
れについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局航空地球局 航空機局 ・ 航空機地
    
岸局 海岸地球局 船舶局 船舶
    
地球局 
は、 遭難通 を受信した時は、他の
      一切の通信をやめ、直ち応答し遭難船又は
    、遭難機を救助すのに最もふさわしい位置に
    ある局に対して通報する等救助の為の通信に
    最善を尽くさなければいけません。

    遭難通信は、通信の優先順位の中で 1番優先
        順位が高い事を覚えておいて下さい。
      最もふさわしい位置にある局に対して通報す
    ると言う事は、遭難船や遭難機の近くを航行
    する船舶又は航空機そして遭難船や遭難機の
      位置を管轄する海上保安庁や自衛隊・航空交
             通管制機関と言う事です。

 1-2. 遭難信号又は、総務省令で定める無線通信を
    受信した時は、遭難通信を妨害する恐れのあ
    る電波発射を中止しなければいけません。

2.航空局 の取るべき措置
 2-1.自局宛てに送信された 遭難通報を受信した時
     は、直ちに 応答しなければなりません。
 2-2.他局宛に送信された 遭難通報を該当の局が応
     答しなかった場合、遅滞なく 応答しなければ
     なりません。
       但し、宛先局以外の 他の局が応答している場
     合は、応答する必要がありません。

※”直ちに” と ”遅滞なく”  の意味の違いが重要です。
    法規の解説ページで確認しておいてください。
 


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


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2020年4月28日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その1
 
            第3章無線局の運用
             (8)遭難通信その1
         (遭難通信が行われる場合)
      赤紫色文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。



今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空
機の通信に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題
があります。
今回は、この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれば
いのか等のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まっ
ています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空
関連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信で
す。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は
、目的外通信として認められている以外の通信は、できませ
ん。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信は
、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけな
い事なのですが必要な時には、しなければならない事ですの
でそれを行った時には、その後の措置迄、定められています


1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは  航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ
急迫の
危機に陥った時自力で人命財貨 (財産的価値
のある物)を守れなくなった事態において 遭難信号(遭難信「
号とは、遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。)を前置 (
前置き)して行われる通信です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、無線局の免許状に 記載されている範囲で運
用しなければなりませんが、非常の事態ですので 以下の特
例が定められています。

 ・免許状に記載されている通信相手、通信事項、運用許可時
  間、電波型式、周波数、送信電力によらなくても構いませ
  ん。
 ・他の無線局へ混信を与えても構いません
 ・優先的に取り扱われます。
 


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