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2020年11月7日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第4章監督と罰則 (1)検査の指示の処置をした時他
 
              第4章監督と罰則
            (1)検査の指示の処置
                    をした時他
               赤紫の文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい

今回は、試験での重要さが増しています”監督と罰則”
のお話をします。
総務大臣は、免許人等  ( 等とは、免許を必要とせず、
登録のみで開局出来る登録局の登録人を指します。)
や無線従事者に対して電波法及び関係法令を遵守して
運用しているか監督をしています。
また、法及び関連法令や命令に違反した者に対しては
、罰則を科します。

(1)検査の指示の処置をした時(施39)
総務大臣は、無線局が免許した内容で正しく運用され
ているか確認する為に検査を行います。検査には、定
期検査と臨時検査がありますが、電波の質等が免許し
た内容から外れている場合があります。
その場合、総務大臣は、免許人等に対して改善を指示
します。



今回の記事は、全文無償で公開しています。
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[受験クラブより]

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今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


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本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
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特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。

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2020年10月30日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (6)緊急通信
 
             第3章無線局の運用
                  (6)緊急通信
          赤紫色の文字は、法規の用語解説
           のページを参照して下さい。

前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想
出題範囲に偏っていますので、多少の補足を含めて全体
像を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、操縦不能等の切迫
した状況で自力では、人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、全てに優先されるため
、通常は、許されない事、例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多く
の局が使用します。十分に距離が離れていない限りどこ
かの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び宰領局が使用します

 ※ 宰領局・・ 重要ですので、法規の用語解説のページ
             で意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は直ちに現在の通信をやめて受 
しなければなりません。

そして、救助の体制ですが多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事にな
るかと思います。
その為、海岸局 から 船舶局 通報してもらわなければ
なりません
遭難通信が終了した時は  通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが  一番重要な
箇所ですので再度  前回までにお話をした事を読み返し
ておいて下さい。
6 年程前にANAの成田発台北行きの 767 の左エンジン
が上昇中に停止して成田へ引き返しました。これは  遭
遭難通信か 緊急通信のどちらにあたるか 考えながら以
下の記事をお読み下さい。(ヒント:現在の航空機で、
2つのエンジンを持つ場合、片方のエンジンだけでも飛
行可能な様に作られているそうです。)

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは  航空機が重大で切迫した事態に陥る恐れ
がある
か  緊急の事態が発生した場合
緊急信号を前置
して行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一
緒に覚えておいて下さい。)

緊急通信を行う場合とは  遭難の一歩手前の状態と言え
ます。
 緊急通信の具体例



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2020年10月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (5)遭難通信その4
 
                 第3無線局の運用
                 (5)遭難通信その4
        (宰領と遭難通信終了後の措置他)
           赤紫色文字は、法規の用語
          解説のページを参照して下さい


今回は「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」 等に
ついていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
     当航空局 宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局は 宰領を依頼した場合、遭難機へその事を
    通知しなければなりません。
        宰領を依頼する例としますと アマチュア無線局が遭難
    通信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は  個人
    であるアマ チュア無線家には、困難ですので しかるべ
        き航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので  当ブログの法規の用語の
       ページで確認しておいて下さい

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は、遭難通信に妨害又は その恐れが有る全
   ての 通信の停止 を要求する事が出来ます。総務大臣に
         しても、総合通信局長にしても、簡単には  通信の停止
         をさせる事は、出来ませんが 遭難通信に於いては、一 
         航空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合各局
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday (シーロンス メーデー又は、 通信
         
停止遭難:と言います。)

 (2) 遭難している船舶又は  航空機の近くの海岸局船舶
        
空機局は  必要に応じて他の無線局に通信の停
      止を要求できます。

       その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は (1) の
      アが”各局”になります。

  イ.silence distress  (シーロンス ディストレス又は、
           通信停止遭難)
        
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは宰領局  遭難機
     
近くの局ですが通信停止遭難の言い方がsilence may-
  day  から silence distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が 求めら
      れます


 3.遭難通信実施中の一般通信の実施


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2020年10月28日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用(5)遭難通信その3
 
           第3章無線局の運用
            (5)遭難通信その3
          遭難通信の送信事項
      斜体文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し
です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士
になられたとき、運悪く遭難の事態に遭遇した際、知っていな
ければならない事ですので、準備をしておかなければならな
い重要な事がらです。
それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・ メーデーを3回(出来るだけ)。
 ・ 宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または  呼
     出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
     東京コントロール
     OX航空453便
     ラダー操作不能。羽田へ緊急着陸をします。
     高度13000Ft、大島の北08マイル、左旋回
     030
     と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、遭難航空機以外が通報する場合は、代わりに
          難通信をする旨を言わなければなりません。
    遭難航空機以外とは、近くを飛行していた航空機局
          などです。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・遭難機は、 どこかの局が応答するまで、 必要な間隔を
      おいて、反復しなければなりません。

   これは、当然で緊急事態を伝える訳ですから、何処かの
   局が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継


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2020年10月27日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (5)遭難通信その2
 
           第3章無線局の運用
              (5)遭難通信その2
              (遭難通信の取扱)
           赤紫色文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。

今回は  遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については  電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局海外地球局船舶局船舶地球局
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信については、無線局運用
規則第171条の3から5で航空局航空地球局航空機
航空機地球局
について定めていますので、それぞ
れについてご紹介いたします。

1.概要
  1-1.航空局航空地球局 航空機局 ・ 航空機地
    
岸局 海岸地球局 船舶局 船舶
    
地球局 
は、 遭難通 を受信した時は、他の
      一切の通信をやめ、直ち応答し遭難船又は
    、遭難機を救助すのに最もふさわしい位置に
    ある局に対して通報する等救助の為の通信に
    最善を尽くさなければいけません。

    遭難通信は、通信の優先順位の中で 1番優先
        順位が高い事を覚えておいて下さい。
      最もふさわしい位置にある局に対して通報す
    ると言う事は、遭難船や遭難機の近くを航行
    する船舶又は航空機そして遭難船や遭難機の
      位置を管轄する海上保安庁や自衛隊・航空交
           通管制機関と言う事です。

 1-2. 遭難信号又は、総務省令で定める無線通信を
    受信した時は、遭難通信を妨害する恐れのあ
    る電波発射を中止しなければいけません。

2.航空局 の取るべき措置



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