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2020年6月2日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第7章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲他
 
                     第7章無線従事者
           (1)航空無線通信士の操作範囲 他
                赤紫色の文字は、法規の用語の
              解説ページを参照して下さい。 

2020年8月期向けの講座での法規のお話は、最後の章とな
りました。 今回は、無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は、「操作範
囲」、「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と 
「主任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 の出題が予想されます。
無線設備の操作は、現在の法律では、従事者免許がなくて
も操作できます。
それでは 苦労して免許を取る意味がないのでは? と言い
たくなりますね。
実は、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が 無線設備を 操作操作する為
には、条件があります。それは、無線従事者の免許を持っ
た者の監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が  航空無線通信士の免許なしにソ
ロフライトを行う事はできません。なぜなら  機上に監督
をする人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は  ソロフライト迄に航空
線通信士の免許がどうしても必要になります。
その様な訳で今回は  航空無線通信士の操作範囲と航空無
線通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?
」と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は  論じる相手と共通のものでなけ
れば議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で  無線従事者の資
格には  沢山の種類がありますので、取得を目指す、資格
の操作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは  原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両の運
転が出来るのかでは  運転の技量と知識に大きな差があり
ます。
皆様の中には  すでに特殊航空無線技術士の免許をお持ち
の方も いらっしゃるかもしれませんが 特殊航空無線技術
士と航空無線通信士とでは  操作範囲が大きく違いますの
で試験の難易度が全然違います。

資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしては  いけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは「無線従事者とは?」と言うお話から始めます。

1.無線従事者とは?
 この事については、電波法第2条の6で定めています。
  ・電波法第2条の6
   総務大臣の免許を受け、無線設備の操作又は、その 
   監督を行う者。

 電波法第2条の6 では、無線従事者について2つの場合
   を述べています。
 1つは  ”免許を受け”、 ”無線設備の 操作を行う者” を
   無線従事者と言います。
   2つ目は ”免許を受け”、”操作の 監督を行う者” を 無
   線従事者としています。 
  
   2つ目の操作の監督についてのお話を致します。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


[受験クラブより]

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試験迄は、思った程、時間がありません。
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2020年5月31日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第7章通信方式その他 (3)GPS
 
                           第7章通信方式その他
                (3)全世界測地システム(GPS)


今回は、皆様が携帯電話や車。あるいは、最近犯罪に使
用されていますGPSのお話です。
まず、初めにお話しをしておかなければならない事があり
ます。例えば、GPSと呼ばれる装置を他人の車に取り付け
他人の行動を監視するとか携帯の位置情報を収集して特
定の地域の人出を調べる等、GPS は、あたかも地上にあ
る装置の様に思っていられる方も多い事と思い、 お話しを
する事としました。
GPSは、衛星側にある送信機と地上にある受信機で構成
される測地の為の装置です。
それでは、なぜ、車に取り付けた装置からの情報を得て、
車の位置が分かるのでしょうか?
この車に着けた装置の主たる部分は、衛星からので電波
を受信する受信機なのです。
この受信機で得た位置情報を別の手段で車の位置を探る
人の所へ送っているのです。

私事ですが、商社勤めをしておりまた頃、日本には、GPS
がまだ、有りませんでした。
そんな頃、その商社で、地震研究用にGPSを扱う事となり
ました。
その商社は、GPSに限らず日本に無い科学用電子機器の
輸入をしていましたので、GPS以外にも沢山面白い電子機
器を扱っておりました。
当時、私は、直接GPSの担当でなかった事と多忙であった
事もあり第1級陸上無線技術士の資格を取る迄その仕組
みを知る事もありませんでした。
最近では、GPSがあまりにも身近すぎて、衛星を利用して
いる事さえ意識されていない様な気がします。
それでは、そんなGPSの仕組みをお話します。

[GPS(Grobal Positioning System )とは]
GPSは、アメリカの軍が打ち上げた衛星を使用する高精度
の位置測定システムです。
皆様が携帯や車で使用しているGPSは、アメリカ軍が打ち
上げた衛星を利用しています。

[GPSの概要]

上の図の真ん中の球体は、地球だと思って下さい。
その周りに6つの楕円が有りますが、これは、人工衛星の
軌道です。
60度づつの傾斜角で全部で6つの軌道があります。

それぞれの軌道には、4つづつの人工衛星が周回していま
す。


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2020年5月30日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第7章通信方式その他 (2)AMに比べてのFMの特徴
 
         第7章通信方式その他
       (2)AMに比べてのFMの特徴

今回お話をしますAM (DSB:A3E)に比べての FM(F3E)の
特徴は、平成23年8月期からの新設問題です。
残念ながら参考書には、記載されていない事項です。
この問題は、平成23年、平成27年、平成28年の各8月期
に出題されています。
その問題は  年を追うごとに範囲が広くなり難しくなって
います。過去に3回出題された問題は、全て別物です。
無線従事者試験の最高峰である 第 1 級陸上無線技術
士の試験では、同じ問題は、2度と出ないのが当たり前
ですが、航空無線通信士の試験の難易度は  中程度で
すので、同じ問題が出題されるのが普通でした。 今後、
どの様に変化していくか分かりませんが、 理解していれ
ば、 どの様な変化にも対応出来ます。
それでは、 FMの特徴について、過去に出題されました内
容を全てお話し致します。

1.音質が良い(忠実度が良い)
 搬送波の周波数:F と音声信号:Vp が比例しますので
 歪みが少なく、 また、 音声信号の帯域周波数を広くし
   て有りますので、音質が良いと言う特徴があります。
 中波帯のラジオ放送(AM)とVHF帯のFM放送を比較して
   みます。
   AM放送
 音声信号の最高周波数:fp ・・・・7.5 [KHz]
   FM放送
 音声信号の最高周波数:fp ・・・・ 15 [KHz]
   AMとFMの信号対雑音比
  FM放送の変調指数:mf = 5 ですので、
  連続雑音でAMの1/15 
  衝撃性雑音でAMの1/10

2.占有帯域幅:B広い
 
こちらも、AM放送とFM放送で比較してみます。 
 音声信号の最高周波数をfp としますと
   AM放送
  B = 2・fp = 15 [KHz]
   FM放送
  B = 2・(F + fp) = 2・(75[KHz] + 15 [KHz])    
                               = 180 [KHz]

  ※ F:最大周波数偏位でF = m・fp の関係があり
   ます。

3.ノイズに強い
 


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2020年5月29日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第7章通信方式その他 (1)DSBに比べてのSSBの特徴その2
 
               第7章通信方式その他
                (1)DSBに比べての
                   の特徴その2


今回は、前回に続いてDSB方式に比べてのSSB方式の
特徴についてのお話を致します。


          図-1

図-1 の上側の図は、音声信号と搬送波を並べたもので
す。
そして、下側の図は、 音声信号で搬送波を変調したも
のです。
図からは、チョットわかりずらいのですが 搬送波と下
側波帯及び上側波帯の合計のレベルを ”1”としますと
搬送波全体の1/2”。 各側波帯は、それぞれ全
体の
1/4”づつとなります。これらがDSBの パワース
ペクトラムです。

それでは、次にSSBを見てみます。

          図-2

SSB (LSB) と書いてある図と 図-1 の 振幅変調と書い
てある図と比べて下さい。(点線は、 搬送波の位置を
示すもので実在しません。)
SSB (LSB) では  上側波帯と 搬送波が無くなっていま
す。
SSB(J3E) には、もう1つあります。それが図-3です


         図-3

こちらの場合は、搬送波と 下側波帯が無くなっていま
す。
(点線は、搬送波の位置を示すもので実在しません。)
DSBは、Doble Side Band と言いました。
SSBは、Single Side Band と言います。
Side Band がSingle なのです。 


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2020年5月28日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期無線工学第7章通信方式その他 (1)DSBに比べてのSSBの特徴その1
 
             第7章通信方式その他
                 (1)DSBに比べての
                 SSBの特徴その1 

今回から 2回に分けてDSBに比べての SSBの特徴に
ついてのお話を致します。SSB は、DSBの仲間である
振幅変調の一種です。 SSBについては、 第5章でお話
をしたばかりですが、今回は、DSB との比較と言う事で
、まず、DSB についての知識の整理をしておきましょ
う。
更に、その前に電波とは、どの様なものか? 復習して
おきましょう。 </p>
<p>(1)電波とは?
電波とは、 アンテナに高周波電流(周波数の高い交流
)を流しますと、アンテナの周りに 磁気の力が及ぶ範
囲であるが出来ます。
磁界の強さは アンテナに流れる電流が交流で有る為に
磁界の”強さ”と”向き(磁気の力が働く方向)” が変わ
ります。
すると静電気の力がおよぶ範囲、これを 電界と言いま
すが その電界の”強さ”と”向き”の変化が生まれます。

更に、電界の変化は、磁界の変化を生みます。
磁界の変化は、電界の変化を生みます。

この繰り返しが電波です。
磁界の変化と電界の変化は、同時におきます。
電波の様子を絵にしたものが、下の図です。

緑が電界で、赤が磁界です。
どちらもSIN波状に大きさが変化しています。
そして、向きは、磁界の場合、左右に変化しています。
電界は、上下に変化しています。
電界が地面に垂直な場合(磁界の変化は、 地面に平行
、この電波の形を”垂直偏波”と言います。
電界が地面に平行な場合(磁界の変化は、 地面に垂直
)、この電波の型を”水平偏波”と言います。
垂直偏波と水平偏波は、重要ですので これらの言葉を
覚えておいて下さい。電界が 垂直に変化するか、水平
に変化するかで垂直偏波か水平偏波かが決まります。
これらは、アンテナが地面に対し 垂直か水平かで決ま
ります。アンテナが地面に対して 垂直ならば、垂直偏
波です。水平ならば水平偏波です。
電波は、伝わる空間の性質 (媒質) が変わらなければ、
永遠に飛び続けます。人類が地球上にいなくなる 将来
も光は、飛び続けます。
その証拠に光の飛ぶ速さにして何億光年先からでも 電
波や光が地球にやって来ます。

(2)電波を使ってどの様に通信するのか?
皆様が航空無線で主にに使用する電波の型式(変調方式
) は、DSB と SSB です。
受信機に 電波の強さを示すメータが付いていれば、メ
ータの振れを見て電波を受けた事が 分かりますが、電
波を受けただけでは、 受信機のスピーカーからは、何
の音も出てきません。



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