ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2017年8月16日 19時44分
共有名義解消前進
 
7月に入りいきなり酷暑スタートで、今年の夏は
どんだけ暑いんだ〜〜〜と覚悟していたら、
涼しい。

そして会社は寒い。
8月に入り、さらに寒い。
ウールの長袖を着ても寒い。
使い捨てカイロ持って行ってみよう。


実家共有名義解消の手続きがやっと進みました。
ただ月末にきょうだいがもう一度実家に行くと言う
ので、完全に手続きは終わるのは月末になるけど。

前回、最後と言っていたのに、本当に面倒くさい。
鍵を送り返してもらったら残金払おうかと思ったけど、
一度実家を見て確認してからにしよう。

もう自分の家ではないと嫌がらせするような人ではないと
思いたいけど、、、そういうことがあっても驚かないので
念のため。


親が亡くなった後、きょうだいで共有名義にするケースは
多いと思うけど、きょうだいの仲がこじれたときは面倒。
名義を共有にしたときに、この先どうするか覚書を明記
した方がいいかもしれません。



8月は旦那と2回実家のDIY。
古い家なので手を入れたいところはたくさんあるのです
が、限がないので半年ぐらいを目処に。

ひとりDIYだと即くじけそうですが、旦那が手伝って
くれるので頼もしいです。帰ってきた日や翌日はふたり
ともかなりお疲れ。でも実家が少しずつきれいになるのは
満足度高しです。^^



[カテゴリ:雑文] [コメント (0)]



2017年8月15日 9時56分
新盆の安堵と、きょうだいの残念感
 
父の新盆は親しい人にお越しいただきました。
きっと喜んでくれていると思います。

実家の片付けもしながらばたばたしましたが、
旦那がいろいろ手伝ってくれるので助かります。



法事関連はきょうだいが仕切る、ことになっていて
33回忌までと永代供養代分までの費用が欲しいと
言うので渡したんですが、新盆は忙しいから
行けない、そちらでよろしくと言われて。

きょうだいと共有名義の実家は、業者価格で安くても
残器物整理をしなくてもすむし早く売りたいと言うので
業者価格のお金をきょうだいに払って私が買い取ること
にして。

父の会社の整理は私、実家の整理はきょうだいという
ことにして私は会社の整理をして。
次はきょうだいに実家の整理をお願いしますとなったら、
整理が大変なので業者価格で売りたいとなって。
きょうだいがしたのは実家から目ぼしいものの持ち出し。
せっせといろいろ持っていきました。

--------
私は元々物の執着はあまりなく、きょうだいには欲しい
ものは持っていったらと薦めたのでせっせと持って行った
のは全く問題ないんですが、これは私が欲しいと言った
ひとつのものを「自分も欲しいんだけどっ」と鬼の形相。
同じ種類の別のものは既に持って言っているんですよ。
じゃあいいと言ったら、「そう?」と持って行きました。

会社や父が亡くなった手続きはすべて私がして、
実家にある欲しいものはみんな持って行き、
これが欲しいと言ったたったひとつもじゃあどうぞと
言えないきょうだいにさすがにぶち切れて。

家は私が買い取るので、最後に欲しいものを見にきたい
と言って来ていたんです。その日もあれこれ物色して
いました。
「実家に来るのはこれで最後でいいんだよね?」
「うん」
--------

家を買い取るにあたり、鍵を送ってというやりとりを
したときに、
「最後にもう一度欲しいものがないか、実家に行きたい
んだけど。どこどこにある○○や、○○も欲しい、
他に欲しいものがあったら持って行ってもいい?」


この前が最後のはずだったよね?????

新盆で父を偲んだかどうかはわかりませんが、
あともらい損ねたものはないか、思い出してぐるぐる
考えているみたいで。


残ったものは私が整理処分するので持って行くなと断り
ましたが、それでも持って行くのかどうでしょうか。


フレーズが古すぎますが、もうどんだけーーーーーだよ。

さらに、えーーーーーーーと言う事を言って来ましたが
もうそれは書かないでおきます。。。



話をする【だけ】ならいい人なんですよ。
ただ、何かしなくてはいけない時は全く手伝わず、
自分が徳になることをぐるぐるぐるぐる考えて要望を
言ってくるので本当に面倒くさい。



きょうだいの愚痴を言うのはやめようと思っていても
まだ言ってくるのか・・・と終わらないのでまた愚痴り
ました。


西日本はまだ猛暑みたいですが、こっちはこのまま
秋に移行でしょうか〜〜〜
お隣さんはお引越しし、春に入った派遣の子は就職が
決まって月末で辞めるし、時は流れている。


[カテゴリ:雑文] [コメント (0)]



2017年8月9日 9時45分
今日は酷暑? この先は
 
今日はさらに暑いらしい。
通勤時間は30分ぐらい。
会社に着くだけで疲れちゃうよ。

私より新しい派遣社員はみんないい人なんだけど
就職までの場つなぎ。そろそろ決まりそうだという
人もいるし、辞めるのは時間の問題。

私はどうするかな〜〜〜
辞めて一度内装の職業訓練に行きたいんだけど、
辞めた後やっぱり働こうと思ってもそうそうオフィス
ワークの仕事はないだろうと思うと腰が重くなる。


それでも1年1年と年が過ぎて人生の終わりが近づいて
くると思うと、心が妙に軽くなる。
やりたいことはだいぶやったし、旦那とも結構長く生き
たねと話していて、これからの人生は余力。


親を無事看取れたこともあるのかな。
亡くなる日はずっと話していて、息を引き取る瞬間まで
話していて。父は死ぬときひとりは嫌だと言っていたので、
父にも私にとってもよかった〜〜〜と思います。


きょうだいは、父とは最後の会話は電話で、そっけなく
切ったようです。


父が亡くなる日、親しい人に電話する?と聞いたら「する」
というので私が電話して何人かの人と話してました。
病室で私がきょうだいと電話していて、父に電話を出して
「代わる?」と聞いたら「いい」。


きょうだいは最後の日なんで電話しなかったんだろうと
後悔してるので、その話はしないでおきました。


亡くなる日、いろんな話をしたのに、父からきょうだいの
話はほとんと出なかったですね。
唯一父が口にしたのは、「(きょうだいの名前)から遺産は
自分の方が多く欲しいと言われている。自分としては
(続きありますが省略)」
※遺産といってもそんなにないです〜〜


ちなみに母が亡くなる数日前に「(きょうだいの名前)が
通帳を持っていこうとしている」と言っていました。
モルヒネを打っていて意識が混濁しているのだと思って
いましたが、そういう話を出していたのかもしれませんね。



実家のきょうだいと共有名義の解消手続きがまだ終わらない
のですが、それが終われば実質きょうだいとの縁も切れ、
あとは法事で顔を合わす程度。

きょうだい仲がいい人は羨ましい。
世の中どの程度の人は仲いいのかしら?
そうでなければ一人っ子方が余程いいと思います。

[カテゴリ:雑文] [コメント (0)]



2017年8月8日 11時44分
DIY初日と花火
 
先日実家を初DIYしました。
和室の壁塗りと障子の張替え。
木部の経年をきれいにするのに時間がかかり、
まだ途中です。壁は旦那が結構きれいに塗ってくれて
これならいけそうな感じ。

私担当の障子が、枠をきれいにするのに時間がかかり、
かつまだムラあり。次回旦那がきれいにしてくれると
言うのでその後貼ってみます。

旦那がDIYモードに入ってくれて、計画を立てて順番に
やってくれるそう。(^o^)/



お墓参りの後、近くのホームセンターなどがたくさんある
エリアに行って足りない道具を買って、マックを食べて。


夜は地元の花火大会でした。
花火が見える部屋があり写真をぱちぱち。
ちょっとした夏休み旅行気分。


次回は今週末。
部屋をざっときれいにして、初盆用の提灯を出して
初盆の準備。ここまでで夜の10過ぎ。
それから外食して家に戻ったら夜中。翌日は仕事。
くたくたなんだけど、きっと喜んでくれると思う。
そう思うと元気が出る。


[カテゴリ:雑文] [コメント (0)]



2017年8月3日 19時47分
もうすぐ新盆
 
母が亡くなった後、父が毎年ちょうちんを沢山出し、
今年もきれいに飾ったぞーーと言っていました。
青いと白い電灯を眺めながら長い時間母の話をしました。

今年ははその父も亡くなり。
お仏壇はわたしの家にありますが、新盆は旦那一緒に
実家で提灯をたくさん並べようかと思っています。


きょうだいは来ません。
かなり前からお盆は行けないけど、新盆は(私に)
やってと言っていました。

ちなみに、葬祭にかかる費用はきょうだいが永代供養
までまとめて欲しいと言うので渡すことしました。
この手のエピソードは山ほどあり、そんな人いないで
しょ〜〜〜という人なんです。。。
もはや腹は立たず、ただただ残念。


新盆は、父が親しくしていた方が来てくださると
言うので来ていただくことにしました。
集まって話をするのが一番の供養かな〜と思います。



ところで、お隣さんがお引越しするそうで。
我が家は建売で一緒におうちを買った人はぽつぽつ
新しい家を建ててお引越し。お隣さんとうちだけが
残っていたのだけど、お隣さんもお引越しとは〜〜〜
なんかさびしい〜〜〜

でも娘さんが結婚してご夫婦で住むそう。
さびしさが半減になった〜〜〜


最初に越したお宅は築8年ぐらいだったかな。
みなさんお金あるんだな〜〜〜


家は引越しする予定、まったくないですけどね!
家の中が散らかっているのが難ですが、
おうちや周りは気に入っているので私たちはこの家で
おじいさん、おばあさんになるんだ。

[カテゴリ:雑文] [コメント (0)]




  次の5件
プロフィール
中川まこ さん
10年後のFX 売買
性別:女性
ジャンル:仕事 株式・投資
ブログの説明:
1波につき1〜3回の購入チャンスを狙います。購入実録を公開。(有料)
フリースペース
7/7 +15pips
7/11 +36.5pips
7/15 +25pips
7/17 +60pips
7/29 -9pips
7/30 -13.5pips
2014/7 合計 +114pips

8/1 +30pips
811 +20pips
2014/8 合計 +50pips

10/8 +18.8pips
10/15 +13.5pips
10/17 -2pips
10/23 +8.5pips
2014/10 合計 +38.8pips

11/3 -150pips
2014/11 合計-150pips

12/9 +490円
12/30 +280円
2014/12 合計 +770円 日経ミニ
==========================

1/6 +480pips
2015/01 合計 +480pips

2/2 +40pips
2/4 +50pips
2015/02 合計 +90pips



banner 百花繚乱さん
http://flowerillust.com/

フリースペース
by 株価チャート「ストチャ」
RSS
Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved