このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
もうマツダのサラブレットには乗ったか。 マツダアテンザ 画像 試乗 評価 4
[マツダ]
2008年4月21日 20時41分の記事













←どうなっているの・・・


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい



つばめブログに迷い込んでしまった車好きな方へ。
まず左側にある「好みのカテゴリはどれ?」のカテゴリ枠から
お好きな自動車メーカー名をクリックしてね♪
あなたの知りたい情報が1つはあると思います!
それとつばめからのお願いを1つ聞いて欲しいのです。
必ず↓の応援クリックをポチリとしてね。
←恥ずかしいけどチラ見して!!!
勿論ブックマークしないとフルスロットルで疾れないぜ♪
MAZDA ATENZA25Z

今回はマツダの高級サルーンアテンザを試乗してみました。
ディーラーは関東マツダです。
最近のマツダは接客に力を入れていますね。
以前のマツダは全く車を売る気が感じられなかったが
今では販売に積極性があって良かったです。
安心しましたよ本当に・・・
ドリンクがお茶、コーヒー、紅茶、オレンジジュース?の4種類しか無いのが残念。
日産はドリクの自動販売機を導入しているので見習いましょう。

それではエクステリアチェック!
フロントマスクデザインはRX-8風なのでスポーティ感が出ています。
全体的にはマツダらしい感じで良いと思いますが、
世界戦略車としてのアテンザとしてはフロントマスクにもう少し高級感を演出して欲しいかな。
ギラッとした押し出し感をデザインに付け加えてね。
今回のデザインは若い人にも好かれるのかな?
試乗車はスポーツパッケージのオプンションが追加されていたので
リアスポイラーがデーンと装着されています。
リアスポイラーは卒業しましょう。
あれ?
アンテナが見当たらないなあと思って営業の人に確認してみると
今回のアテンザはリアガラスにプリントされていますとの回答でした。
アンテナを付けたり外したりメーカーも大変だね。
アテンザのボディはセダンと5ドアハッチとワゴンの3種類もあります。
試乗車は一番気になった5ドアハッチボディだったのでラッキーでした♪
5ドアハッチボディは日本では一番人気がないモデルなんでしょうね。
サイドから見た時は伸びやかなデザインで素敵です。
マツダデザインはサイドビューが格好イイよね。
それではインテリアをチェックしながら試乗しましょう。
ドアは軽いなぁ。
ドアを閉めたときの音もサッパリしていてつまらない。
ココZoom-Zoomです。

ダッシュボードの質感はまあまあです。
気になったのはサイドブレーキを引いたときに微妙にレバーが上がり過ぎかなと感じた。
サイドブレーキがビィーーーンと主張されてもなぁ。
音に拘るオーナーにはBOSEピーカーが装着されていますからご機嫌だよね。
ちょっと残念なのがナビがサンヨーなんです。
地図表示画面が他社メーカーより見劣りします。
やっばりナビはカロッツェリアサイバーナビが一番良いかな。
まあ全体的にアテンザのインテリアはかなり頑張っていますね。

シートも本革とファブリックのコンビでいい感じ。
と思って座ったらシートの座面が小さいのでやや不満。
それと自分の体系だと腰がと言うか背中がフィットしなかった。

ヨ〜シ!!
エンジンスタート♪
ポチットな。
スイッチONでエンジンスタートするのはイイよね。
う〜ん?!
アイドリング時の振動はステアリングとシートに確実に来ますね。
ココZoom-Zoomです。

折角2.5リッターエンジンを搭載しているのだから
振動対策にはもっとコストをかけて改良する必要があります。
それでは出発♪
普通に走行していて感じるのはシフトショックはスムースで快適なんですがエンジン音が安っぽいんです。
2.5リッターエンジンに乗っている感じがしない。
これならRX-8のロータリーエンジンの方が何倍も良いね。
この2.5リッターエンジンのメリットはレギュラーガソリンで良いって事かな。
加速時は軽快に元気良くエンジンが回転するのでストレスは無いけれどエンジン音がガサツで演出がイマイチだよ。
ブレーキの利きはまあまあです。
国産の標準的なブレーキ性能にしている。
ハンドリングはマツダらしくてドライブしていて楽しいよ。
しか〜し!!
進化しているとは言え総評を簡単に言ってしまうと
特徴の無い普通のサルーンになってしまっているので印象が薄いんです。
普通である事は良い事なんですが・・・・・
他社は普通のレベルが年々向上していますからねぇ。
マツダはまだ迷っていますね。
サルーンの方向性が見えてこない・・
今年は日産も本気なので、今のアテンザでは厳しいかも。
マツダはアテンザで一発逆転できるかな??
早く水素エンジン完成させてね♪

○つばめのこだわり評価(ポイントは1〜5で勝手に評価します)
 総合評価が4ポイント以上だと購入対象車種に認定♪

1.ショールーム :3.0ポイント(トイレ綺麗)
2.営業マン   :3.0ポイント
3.車のデザイン :3.0ポイント       
4.車の内装   :2.5ポイント          
5.車の静かさ  :2.5ポイント
6.室内の広さ  :2.5ポイント         
7.総合評価   :3.2ポイント

人気ブログランキング
マツダは下取りが心配!!と思ったらクリックしてね♪


このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/tubame/36040
ブログ内検索

花言葉:流面系極まる            
気になる写真は速攻クリック♪
おすすめブログ1
●トヨタ車民党
●☆跳ね馬日記☆-フェラーリF512M-
●R32スカイラインを愛する専務のblog
●再びスカイライン!、
●お車買取 販売 アップル川越街道新座店。
●Evening Sky Engine 【クルマポータル情報ブログ(国産・輸入車 BMW)】
●〜若妻日記〜
●ウラノタカヒロのひきこもごも
●名車カタログ
●何でそんなにクルマが好きなの!?
●TanaCar.net
●セリカが欲しかった でもセリカが買えなった
●zizi と 向日葵
●Jaxのらあめん日記
●鬼教官の事件簿
おすすめブログ2
●自動車 Ranking
●自動車好きの一言
●車屋の私がお客になったら?!どう買う?中古車購入法
●☆☆唯川明日香のF1 Diary☆☆
●最後のミニクーパー ミニメイフェアとの楽しい生活と車情報
●旧車レストアmyブログ
●ドレスアップカー&洗車マニアblog
最近の足跡
足跡はありません。
最近のコメント
スズキ スプラッシュ デザイン 評価(匿名)
メルセデス・ベンツ Eクラスに低燃費のディーゼル車「E320 CDI アバンギャルド」を追加(萬田 隆之)
新型 BMW X3 28i 試乗 評価  ?3(車探し中)
サラブレットに乗るかアテンザに乗るか。   画像 試乗 評価 2(自動車保険比較の極意!!!)
NEW BMW X3 28i 試乗 評価 インテリア ?2(ガンガンガン速)
東京モーターショー2009 LEXUS LFA画像 評価(自動車保険比較の極意!!!)
ロータス・スーパーセブン 画像 評価(Pbox)
BMWミニクラブマンまもなく納車開始です。 画像 試乗 評価(つぼみ)
AUDI A1 1.4 TFSIT(アウディ A1) 試乗 評価  ?3(つぼみ)
新型AUDI アウディA3スポーツバック1.8TFSI(7速Sトロニック) 試乗評価(みさき)
過去の記事
<<2008年04月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved