ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2016年4月28日 15時10分
ゴールデンウイーク
 
こんにちは!



昨日は今日が雨だという予報でペースをあげて走り

今朝は休憩する予定でしたが雨が一時的に降っておらず

超重い足を引きずって走りました。週後半に入るとほんとに

きついです。



今週は持病の皮膚病が悪化して水泳は止めています。

他人にうつることもなく痛くも痒くもないのですが

見た目がかなり気持ち悪くおそらく他の人が見ると

いっしょにプールに入りたくなくなるだろうという程度に

なったのでしばらくお休みです。真面目に薬を塗っていれば

また良くなります。原因は不明。もう30年近く良くなったり

悪くなったり。ベトナムに行けば紫外線が多いので自然治癒
します。

不思議な病気です。やはり体質もベトナム向きなんですね。

連休明けからベトナムであっちでまたドルフィンキック

頑張ります。



明日からゴールデンウイークですが予定が全くありません。

こずかいも少ないし地震が恐くて魚釣りに行けません。

皮膚が良くなれば朝ランニング、昼から水泳の毎日ですね。

博物館、美術館もいっぱいだろうな〜。

でも空海の直筆は見てみたいのですが。


先日長居公園の自然史博物館に行きました。

生命大躍進展を開催中でたくさんの実物の化石を見れました。

3時間見て足が棒になりましたがその価値はありました。

実物はやはり見ていて飽きませんね。



明日はまだ海も大荒れでほんとに何をしよう???



にほんブログ村
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2016年4月25日 16時13分
職業
 
こんにちは!



暑いですね。朝一のランニングも走り始めは少しまだ

寒いかなと思っても帰ってきたら汗だくです。

トレーナーじゃもう暑いですね。明日からTシャツで

走ろう!



小学生の時は公務員、写真家になりたくて中学生に

なって全く職業について考えなくなり高校生になって

理系か文系か選択しなければならなくなっても別段

将来の仕事については考えずついに受験生になって

学部を選ばないといけなくなりハタと自分が何をしたいのか

考えだしたら止まらなくなり受験勉強が手につかなくなり

ました。



それまでは適当に経済学部か法学部に行って銀行か

大阪府庁か大阪市役所に勤めれば良いかとこれは

両親の意向でした。でも受験勉強はたまらなく

つまらなくてこの延長上には絶対もっとつまらない世界が

待っていると思い自分の頭で考えないといけないと

思い出して高3にして今まで全く読まなかった本を

読み出しました。



友達や両親に相談しても受験勉強してとにかく有名と

言われてる大学に入れば良いしか返答がなく

(偏差値教育ですね。)

そうなると自分が何をしたいのかそれを考えるには

世界のことを知らなくては何もわからないと。

それを追及するには新聞と本しかありませんでした。



もう受験勉強そっちのけで高3、浪人の2年間で何百冊も

読みました。1日に小説2冊とかそういうペースでした。

両親もこの子はおかしいと思ったようで精神のカウンセリングも

受けました。毎日毎日、新聞に本を読めば言動も変わって

きたからです。ただカウンセリングの先生は私の色々考えて

いたことを聞いてこの子は何もおかしくありません。

大丈夫ですと言ってくれました。それと異常な集中力が

ついたのかまあ小説から評論、何々新書とか読みまくれば

有名な摸擬テストの問題などは屁みたいなもので偏差値が

急激に上がり両親も何も言わなくなりました。



英単語も英熟語もほとんど覚えてないのに英語を読むと

意味が理解できました。あれは本当に不思議な現象でした。



そうこうして自分の少しでも興味がある文学部に入学しました。

しかし実際大学の授業を受けても全くおもしろくなく1年次の

夏休みあけからクラブの山登りしかしなくなりました。

山登りとその練習と読書だけです。もう就職のことなど

何も考えておらずというかまともな就職は無理だと決めて

いてまじめに放浪詩人になろうとか考えてました。



また長いですね。

続きます。

すみません。


にほんブログ村
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2016年4月22日 11時36分
魚釣りに行けない2
 

おはようございます。



週の後半になるとほんとに脚が重くて毎朝走るのが

大変です。一所懸命走っても同じコース1時間切れなく

なります。最近ツツジの花がきれいでしんどい気持ちを

紛らわせながら走っています。蓮華畑もきれいです。

今日は水泳も頑張りますよ〜〜!



2月に帰国してからベトナム出張がないのでおこずかいが

少なくなっているのもありますし、週末魚釣りに行く体力が

ないこともありますが今月入って一回も魚釣りに行ってません。

その理由は地震・津波が恐いからです。



今月1日に三重県沖で震度4の地震がありました。

仕事中で大阪市北区の事務所にいましたが結構揺れました。

揺れている途中に南海トラフ地震が頭の隅をよぎりました。

もう時期的というかいつ起こってもおかしくない状況だ

そうです。



私が主に魚釣りに行くのは和歌山県の串本町です。

潮岬までは行きませんが串本海中公園の少し手前あたり

です。田辺から周参見南まで高速道路が開通し無料なので

行きやすくなりました。それまでは頑張っても帰りの運転を

考えると白浜ぐらいが限界でしたがかなり楽に行けます。



串本町まで行くと海というかその周囲の状況が白浜周辺より

ずっと野性的になり自然の荒々しさを感じます。

海の匂いもきつくなり海水が濃くなっているような気がします。

エサ取りの小魚も含めて魚影が濃いです。



ただいつも魚釣りをして思っていたのですが磯や波止から見て

周囲に高い建物や山がありません。もし地震警報を受け取って

道具を捨てて車に乗って逃げてもかなり山側に入らないと

高い場所がありません。おそらく途中で津波に追いつかれて

しまうでしょう。沖で磯釣りをしていたら逃げることも

できません。



海沿いには家も建っているのですが高い防波堤も全くなくて

もし南海トラフ地震が起こるとおそらく10m以上の津波が

予測されていてあの近辺に住んでいる人たちはどこに逃げるの

だろうとか考えてしまいます。それを考えると不謹慎かも

しれませんが現在の熊本の地震もありそろそろ魚釣りに

行きたいのですが怖くて行けません。



本当に明日は我が身でいつどうなるのか予測ができません。

まだ余震が続きますが熊本地方の方たち頑張ってくださいね!



にほんブログ村





  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2016年4月20日 13時25分
イメージトレーニング
 

こんにちは!

九州ではまだ余震が続いてます。一刻も早く普段の生活に

戻れるようにお祈りします。



バタフライの泳ぎ方でネットを検索すると色々な動画が

出てきます。一番わかりやすいのがアニメの動画です。

何回も繰り返し見て頭に泳ぎのリズムを焼き付けます。

それから自分の頭の中でイメージトレーニングをします。

昔スキーの練習でイメトレしてたのを思い出しました。



それでも実際水の中に入って泳いでみるとなかなか

リズムに乗れません。基本はやはりキックにあるようです。

どうしても手で進もうとしてしまいますがどうも手を

使うのは息継ぎのためぐらいで手で進むわけではないの

ですね。手のかきに力が入ると手と足のタイミングが

ずれてきます。先生は手をかくと同時にキックと言って

ましたが手を先にかきはじめてからキックする方が

タイミングが取りやすいです。



私の場合最初先にキックしてから手をかいていたので

そう言われたのかもしれません。来週また聞いてみます。

簡単に泳げるようになるより自分で試行錯誤した方が

誰かに教える時にわかりやすく教えることができる気が

します。それを励みにガンバロウ!!

レッスンは週一であとはいつも一人で練習しているので

少し心がくじけてきてました。ハハハ。


にほんブログ村

  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2016年4月18日 11時45分
地震です。
 

おはようございます。

今日は18日ですがまだ九州の地震が治まりません。

一体地球の中はどうなってるのでしょう???

皆様の無事をお祈りしております。



先週金曜日にランニングしてもやはり脱力感が回復せず

水泳はやめて土曜日は家でゴロゴロ完全休養してみました。

体が冷えたのか全身の筋肉や関節がひどい肩こりのような

感じになって体がだるくてたまりませんでした。

昨日は少し体が軽くなったので夕方に水泳だけ行ってみました。

ドルフィンキックと時々手を付けてバタフライみたいな泳ぎ。

まだ膝は折れるしタイミングが合わないと沈みます。

バタフライ練習始めて1か月と少し。

あせらず継続してゆきます。



ベトナムの日系会計事務所にスポーツ教室の開設にまつわる

手続きとか条件とか問い合わせてみましたが何の返事もなし。

お気軽に相談してくださいって書いてあったのですが

忙しいのかな?



来週は某大手スイミングスクールの本部を訪問して色々

聞いてみます。水泳指導員の教本を読むだけでは

わからないことだらけです。特に設備と経営に関しては。

よろしくお願いいたします。



にほんブログ村
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の5件
最近の記事
08/23 15:01 消えたブログ。
07/26 10:12 なんでかな?
05/28 15:46 田杭漁港
04/26 15:42 回復中。
03/22 14:10 よく見ると?
03/14 14:47 健康的?
03/07 13:43 「人間の分際」
03/05 14:49 楽しそう!
02/15 14:50 ゴッホ展
02/06 16:16 褒められちゃった!
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved