このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
他人事とは思えない軽度認知障害
 
2014年4月7日 10時15分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


このところ、全国的にあちこちで認知症の講演会が行なわれているようですね。

実は、私も一度だけ講演会に出席したことがあります。
専門医のドクターが講師となり、お話をしてくれました。

初めての講演会ということもあり、講演を聞いて眠くなることもあったのですが、家族に関わる問題だったので頑張りました(笑)


それは、軽度認知障害(MCI)の講演だったからです。
軽度認知障害とは、その名の通りですが認知症の軽度の状態ということです。

日常生活は基本的にできるが、物忘れなど客観的に記憶障害があり、新しいことを覚えられない症状などが軽度認知障害の特徴です。


正直、歳を取れば普通に起こる老化現象では??と思いました。
が、軽度認知障害の4分の1は認知症に進行する方がいるそうです。


進行しないに越したことはありませんが、私の祖母はすでに、そのような症状があったので講演会でお話を聞けたことは参考になりましたよ♪

軽度認知障害

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
ウィスピー さん
諦めないココロを!認知症.com
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
認知症の理解を深めるためのブログです。
カテゴリ
全て (1)
アクセス数
総アクセス数: 987
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 1
RSS