このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
教科書検定・沖縄戦
 
2007年10月3日 21時26分の記事

久し振りの日記です。

この間にいろんな環境の変化がありましたが
高校日本史の教科書検定で沖縄戦の集団自決に日本軍の強制があったとする記述が削除された問題で、先日沖縄で大規模県民大会が行われ県知事が文科省と対面しました。

このニュースが出た頃まだ職場にいたのですが、このニュースを観てうちの課長代理が
『てゆーか、この問題はっきり言ってどうでもいいよね』
と、言い出し一気に職場の空気が凍りつきました。

ここは、沖縄。そしてこの発言をした転勤族の課長代理以外全員沖縄県民。
みんな一斉に無言になりました。
流石にこの空気がやばいと思ったのか代理は
『だってこんなの受験に出ないし』
と言い出し、さらに状況を悪化させる40代手前の男性(課長代理)
(おまけにこの課長代理以外、全員20代)
この課長代理も沖縄に来て6年で、大人であるにも関わらず幼稚な発言をする…。

集団自決記述削除問題が受験に出るとか出ないとか問題はそこではなく、事実を変えるなという事を戦争体験者は言っているのだ。
某有名大学出身を自慢する前に、自分の幼稚さどうにかしろよ。

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/xxhana/22848
くる天
ヴィヴィアンウエストウッドネットショップ
いんぽ〜と屋さん
↑ヴィヴィアンウエストウッドのバッグ、小物が安価で手に入るショップです!!
arcano
↑小物以外にもアパレル系など充実していますvヴィヴィアン以外のブランドも多数
drawers
↑マフラーをたくさん取り扱っております。これからの季節の準備にv
リチャード
↑ヴィヴィアンの財布とピアスをお探しの方へv30%OFF〜
サントノーレ
↑60%OFF商品有り!欲しいアイテムごとに分かれていて、コーチも可愛いですv
ルーチェノーヴァ
↑ヴィヴィアンの長財布が多いかな。こちらも半額以下の商品があります!
スペチアーレ
↑とにかくアイテム多数!支払方法によって更に割引だそうです!
プロフィール
はな さん
萌えないゴミ
地域:沖縄県
性別:女性
ジャンル:美容・健康 ダイエット
ブログの説明:
日々の日記とプチ沖縄エステ体験談と自己投資に旅行
アクセス数
総アクセス数: 56796
今日のアクセス: 20
昨日のアクセス: 14