このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
yasoh さん
毎日一つ新たな発見を
地域:大阪府
性別:男性
ジャンル:日記 社会人
ブログの説明:
毎日毎日いろんなニュースがあって飽きませんね。
個人的に思うところを書いていこうかと。
カテゴリ
全て (3)
面白そう (1)
名前 (1)
3本目 (0)
アクセス数
総アクセス数: 2453
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
雨とツイート
[面白そう]
2013年6月23日 17時51分の記事


台風が近づいているおかげもあってか、
やっと雨が降るようになってきました。

もう梅雨も終わるんじゃないのって思ったりするんですが、
とにかく降れるうちに降ってもらったほうが、
うちの庭の植物たちも喜ぶと思います。

にしてもここ数年、
雨振るっていったらめちゃくちゃ降りますね。

ゲリラ豪雨なんて言葉が言われるようになったのも
最近でしょうし、異常気象かと思いきや
それがずっと継続して続いてるわけで。

もう異常気象なんて言葉を使わず、
これが新しい時代の気象現象だと認識して
しっかり研究する方がよさそうな気がします。

気温なんかも平年並とかいう表現ありますけど、
平年の平均値がドンドン変わっていってるようにも感じますね。

ところで先日ツイッターを見て思ったのですが、

雨振った時に「うわぁ、雨降ってきたー」とかの
つぶやきを集めて地図に集めれば
天気図(特にアメダス的な)が作れるんじゃないかと思ったり。

もちろん雨量の計測はできないんですが、
降ってる降ってないの情報に関してはかなり正確に、
しかもピンポイントで情報取得できるんじゃないかと。

みんなスマホを持ち歩いてツイッターで呟いているわけですから、
各ユーザーがアメダスの雨量計測器状態になるわけです。

単純に「雨という単語がどれだけ呟かれているか」という
ケースを考えてみても、雨が降り始めたら
急激にその単語が増えるはずです。

もちろん、「最近雨降らないなー」というようなつぶやきも
全てカウントされてしまうのですが、

よっぽどのことがない限りは突然大量の人が同じような
タイミングで「最近雨が降らないなー」と
呟く可能性は低いはずです。

なのでこれは誤差として扱えます。

しかもこれは、雨が降らないと思っていたのに
降った場合の方が情報としての価値が高いので、
つぶやかれる確率が高くなります。

天気予報と違う結果が出た時などに効果が出るかもしれません。

もちろん土砂降りになればつぶやく量も増えるかも。

そうやってツイート数を検索していくと
面白い結果が出るかもしれません。

もう既に仕組として存在するかもしれませんが。

1つ誤差が起きる可能性として、
雨が含まれる小説やアニメ・映画などがテレビ放送されて
それをみんながツイートした場合があります(笑)

まあこれは個別対応ですね。

何だかツイッターの新たな可能性に触れた気分。



【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/yasoh/258734
最近の記事
07/03 21:58 成長戦略
06/28 20:19 なんでその名前なん?
06/23 17:51 雨とツイート
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved