このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 20231
今日のアクセス: 10
昨日のアクセス: 6
RSS
歯茎の腫れ(ちょうど一週間)
[歯]
2010年12月12日 14時45分の記事

だいじょうぶ?マイペットさんに質問した歯茎の腫れ。
今日さっそく二人の先生から回答があった♪

それにより、私が思い当たったのは・・・
やはり歯磨きのしすぎが原因かもしれない。
やたらと歯周病の話題の記事を読むものだから神経質になってしまい、夏くらいからは1日3回磨いていた。
ま、それは良い事なんだろうけど、つい力が入ってしまっていた可能性大。
それと、急な寒さによりあんの免疫機能が低下していたらしい(微熱があった)
ちょうど一週間前の日曜日からあんの様子がおかしくなったんだけど。
それで、炎症を起こしやすい状態になっていたかも。
それと歯磨き粉にアレルギー反応を起している可能性もある。

とにかく今日からは歯磨き粉をやめてみる。
うがい用のイソジン液を5倍に薄めたものを一日2回を限度に塗布しても良いとのこと(イソジンの量には気をつけること)
コットンで軽く汚れを取ってからそれをやってみるつもり。

とにかく、どちらの先生も早めの受診をすすめておられたので明日は近所の病院に行く予定(骨折治療とは違う病院)
抗生剤の投与が必要らしいが、口腔用軟膏程度で治って欲しいな。。。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください




口臭も1週間前よりずいぶんマシだし昨夜はタマゴちゃん遊びもたくさんして元気元気!なんだけど・・・

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/anbyroad/145098

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved