ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 20348
今日のアクセス: 18
昨日のアクセス: 9
RSS
2011年3月7日 7時32分
帰宅時の歓迎
あんを留守番させると帰宅時に大歓迎するのはいつもあんパパの方だけで。
私は放っておかれる(涙)
キューキュー鳴いてプリプリお尻を振って身体を擦りつけて前足でカリカリして・・・
大好きな恋人との再会を喜んでるような感じっちゅうの?
私は横目で見ながら平気な素振りするのさ。

ここ2日は私だけ朝から晩御飯前まで出かけてる。
帰宅時の歓迎があるので嬉しい(笑)
夜だと私にも歓迎の意を表してくれるのね。
あんパパは遊んでくれないので、つまらなさが募った時間なのか。

あんパパも一応あんの相手をしようとするのだけど。
常に目がTVで・・・反応も遅いからあんがつまらなくなって遊びをやめてしまう。
あんと遊んでやるなら真剣に遊んでやらねばならんのだ。
[続きを読む]
[カテゴリ:飼い主] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年2月22日 14時19分
やっと・・・
一昨日、散歩の怖がりがちょっとひどかったので。
昨日はちょいと緩めに。

そろそろ引き返そうかなというところで、思い立って『バイバイ』をやらせてみた。
案の定、あげた足の滞空時間が長かった(笑)
すごく上手にバイバイしてるように見えたので、自然と大きな声で「えらいね〜!出来てるね〜!」とホメホメ。
その声に耳がハッと立ったけど、顔はすごく嬉しそうになった。
2,3回やらせるたびに大きな声で褒めたからあんもテンションUP。

それでもグイグイ前を行くので、「タンタン♪」で気付かせて呼び戻す。
テンションあがってるせいかすぐにピッと戻ってくるんだけど、また前に〜
あんパパにもやらせてみた。
あんパパの「タンタン♪」にも良い反応を示した。

ここで私が嬉しかったのは、あんパパが嬉しそうだったことだ。
なんと散歩に持って出るオヤツの種類を聞いてきた。
いままでトレーニングに関しては、興味がないというより私的には拒絶的に見えてたんだけど。
きっと私があ〜だ、こ〜だと頼まれてもないのに偉そうにアドバイスするせいだろう。
(なので、ここのところはすんごく遠慮してるつもり)

今回はあんが嬉しそうにすばやく言う事をきく様子をみて、また自分がやってもすぐに良い反応する事を知ってやってみたくなったのか。

ようやく私もあんパパのシェイピングに成功しつつある(爆)
[続きを読む]
[カテゴリ:飼い主] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年2月1日 15時33分
限りある時間
義父さんが昨年末に続き、今朝また家で倒れたという連絡が入った。
パーキンソンの初期の初期かも、というようなことや知らぬ間に脳梗塞になった形跡が2箇所あるだの・・・
昨年末はいろんな検査をしたが、今まで通りの生活ができていた。
今回はちょっと危うい。

きっと今までより自分の時間が限られてくるだろう。
せめて、あんの足の治療が終わっていて良かったと思う。
乗り越えられない試練はないなんて聞くが、ぎりぎりのところでタイミングがずれて助かったということは多いな。

今後はあんにもどこか(教室か病院)で留守番なんて日も出てくるだろう。
日々のいろんなトレーニング・・・・
まだ役に立つと言えるレベルじゃないけど、以前に比べれば随分成長してるのだ。
去年の入院中ではご飯をたくさん食べることも出来たしね。
がんばってきてよかった。
つうか、あきらめて何もしてこなかったら、とんでもない事になったかも(汗)


いつも何か起きてしまってから思うことだけど、今まで以上にあんとの時間を大事にしなくては。

[続きを読む]
[カテゴリ:飼い主] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年1月16日 7時54分
ひとりごと・・・私の思考を変える
コマンドの練習は大好き(オヤツ大好き)だからお遊びのようなもの。
あんが楽しそうに練習する姿を見るのも嬉しかったし。

でも、これじゃ・・・

あんの大人犬への道は遠いまま。

私があんのテンションをあげていたとも言えるな(汗)
昔はこれが必要だったのか・・・

「テイク」にしたって、テンションが低い時はちゃんと手の上にオモチャを乗せることが出来る。
オヤツ!オヤツ♪になってしまうと、オモチャをあらぬ方へとぶん投げる。

今まで視符付じゃないとできないと思ってた「ツイスト」もテンション低いときは声だけで出来ることがわかった。

パートで疲れて昼寝をしてしまった日などは練習する時間もない。
って感じになってたんだけど。
テンションあげずササッと短時間の練習の方が成功率が高いのだ。

つ〜ことがわかったってことが最近の収穫。
[続きを読む]
[カテゴリ:飼い主] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年12月4日 21時31分
ぼやき
犬関連の本を検索してると必ず出て来てたような・・・
でも、スルーしてたんだな、なんとなく。

テゥーリッド・ルーガスの「カーミングシグナル」を最近読んだ。
お値段の割りに薄っぺら〜くって届いたときにはびっくりしたけど(笑)

これもあんを迎える前に出会いたかった本だな。。。
[続きを読む]
[カテゴリ:飼い主] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




 前の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved