ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 21139
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 11
RSS
2010年12月16日 16時15分
投げることもゴホウビ
月曜日に近所のかかりつけに行くつもりだったが、やめた。
口臭、腫れが軽減されたので、主治医(骨折治療の)の言うとおりすぐに薬を使わず、少し様子をみることにした。
(今日現在もまだ歯茎全体が赤いし腫れもある)

で、元々予約していたマナー教室に出かけた。

『テイク』投げられたオモチャを取ってきて手の上に置くことを練習している。
タマゴちゃん遊びの要領で、傍まで持ってきてもポイッと投げてしまうあんさん。
手の上に乗らなければ、もう一度やり直す。
で、上手く手の上に乗せられたときは、たっくさんゴホウビ。

やり直しのとき、私がすぐにオモチャを投げることを注意された。
投げてもらうこともあんにとってはゴホウビになってるとのこと。
なので、仕切りなおしのときは投げずに傍に置いてやり直させる。
投げるとテンションが上がってしまうし(走ることになる)
傍に置くと、あんもゆっくりした動きになって手の上に乗せる確率が高い(ポイッと投げない)

私の手が身体に近い位置だとターゲットが身体全体にとらえられるせいで傍に来た時に投げてしまうのでは。
手を伸ばした状態(身体から出来るだけ離す)だと手の上に乗せようとするみたい。

先生に指摘されるとハッ!そうだな、と思うこと多し。
もっと自分で考えられる頭になりたいわん。。。
[続きを読む]
[カテゴリ:教室] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年11月30日 13時56分
頭を使わせる
あんの大好きなタマゴちゃん遊びは激しすぎる。
放っておくと何時間でもやりたい感じ。

この何時間でも・・・というのが。
外ではとても臆病で自分の思いとおりにならないため、こういう遊びに固執するのだと思っていた。
私としてもそれを不憫に感じてしまうせいで、家の中での激しい遊びを甘んじてしまう。
そのせいなんだろうか。

パピーがやるような暴走スイッチが入ってしまうことがあるのは。
ほんの一瞬でずっと続くわけではないが。
その瞬間は見ていてとても怖い感じの走り方なのだ。
しかも過去2度も起きてしまった骨折事故はそのスイッチが入ってしまった時。

マナー教室の先生もそのあたりをとても考えてくださり。
頭を使う遊びを覚えていきましょうって。
体力だけ消耗させるのではなく頭を疲れさせることでエネルギーを発散させる。
そうすることで、暴走スイッチをはいりにくくしていく。
なんだかはずかすぃわ〜、頭使ってない家族って感じで(笑)
ま、事実やからしゃ〜ない!

パピーの時以来使ってなかったコングもそのアイテムのひとつだと。
一人でじっくり何かに取り組む時間というのを増やすためのようだ。(安全であること)
[続きを読む]
[カテゴリ:教室] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年11月23日 7時51分
ご無沙汰クリッカー
教室(プライベートレッスン)
先週と同じく、とにかく場所に慣れる、先生からオヤツが食べられる、他の犬(おとなしい子)と一緒にいられることを目指して。

先生には身体をスリスリ(服を着ているから背中を掻いて欲しい)するようになった。
呼ばれれば近寄ってオヤツを食べる。ねだる。
先生の愛犬Tちゃん、Lちゃんもまずまず傍に寄って一緒にオヤツ。
しばらくしてから6ヶ月のパピーちゃんを一緒にしてくださったが、この子は元気だったので・・・
お尻をかがれたあと、私の足元(2mくらい)までダッシュした。
少し追いかけられる感じだったので、その後はイスの下に隠れたり。
目に余裕がなくなった。

先週よりは尻尾があがったり耳が横に出てくることが多かったかな。
でも、周りの雑音を気にしすぎる。
名前を呼んでもこちらを見ない。
オヤツの効果も薄れる。


クリッカーを使って練習をしようと思われたようだったが、ひさしぶりすぎて、音に怯えてしまったのでキャンセル(汗)
長いこと使ってないから・・・
家の中でじゅうぶん練習しておかないと。
[続きを読む]
[カテゴリ:教室] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved