このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
azkk さん
アパレル業界にまつわる話
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:美容・健康 ファッション・ブランド
ブログの説明:
日本のファッションとアパレル業界の現状とは。
カテゴリ
全て (10)
アパレル業界の今 (4)
ファッションの話 (4)
ファッションを仕事に (2)
アクセス数
総アクセス数: 40677
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 1
RSS
アパレル業界の現状
[アパレル業界の今]
2011年10月5日 16時8分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


私たちが毎日身につける服。

その日の気分に合わせて服を選んだり、アパレル・ブランドが多く入るファッションビルでのお買い物を楽しんだり。
ファッションは私たちの生活に欠かせないものですよね。

その‘服’を作っているのがアパレル業界。
しかしそのアパレル業界はあまり元気がありません。長引く景気の低迷、その後のリーマンショックで、消費者の消費意欲は右肩下がり。また人口の減少や少子高齢化など、アパレル業界の不振には様々な理由が考えられます。確かに景気が良ければ、「ちょっと良いお値段のドレスを買ってお食事会へ」、「ボーナスもたくさん出たし、奮発して憧れのブランドでスーツを買うぞ」などとファッションにかけるお金も多くなりますが、こう不景気でお給料も上がらない、ボーナスも年々減り続ける・・・となると、そうはいきませんよね。
価格帯が低く、機能性に優れたファストファッションが流行るのも納得です。

アパレル業界の不振は百貨店の業績不振の一因ともなり、中にはユニクロやFOREVER21などのファストファッションのアパレル・ブランドを誘致する百貨店も登場しました。なんでも「ファストファッションのアパレル・ブランドの店舗を儲けることで、百貨店に若年層を取り込みたい」とのこと(私には自分で自分の首をしめているようにも思えますが・・・)。

ファッションを楽しみたい気持ちはいつの時代も変わらないもの。私たちがファッションを楽しむためにも、是非アパレル業界には頑張っていただきたいものです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/azkk/178810

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved