このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ポータブルズームで据え置き不要とか…
[ゲーム:その他]
2010年1月14日 2時19分の記事

自分は年末に東芝のREGZA ZX9000を買った。
買った理由はゲームダイレクト(遅延が1〜2フレームに抑えてある)って機能があるのと、PSPの外部モニタ出力を使ったときのポータブルズーム機能、あとLEDバックライト
LEDバックライト以外はZ9000でもある機能なので、ゲームをやる分にはZ9000で十分だ。


日々是遊戯:もはや据え置き機は不要!? 東芝「REGZA」の「ポータブルズーム」機能が話題に - ITmedia Gamez -

で、上記記事はポータブルズームがすごいってことなんだけど、この記事はどうかと思う。
特に

>上記画像はユーザーが撮影しYouTubeに投稿した動画から切り取ったものですが、
>拡大しても映像のにじみやドットのギザギザ感などはほとんど気になりません。

この辺。Youtubeに投稿した動画から……ってそんなんで良いのかい?自分の目で現物見ないでこんな記事書いちゃうなんて、プロとしてのプライドとかないのかな。
もともとPSPはAA(アンチエイリアス)がないのでギザギザ感はすごくある。PSPでやっている分には画面が小さいのであまり気にはならないが、大きい画面に出力するとやっぱり酷いのだ。
それとは別にもともと解像度自体も低いので拡大すると細かい部分まで見えるようになってがっくりきたりもする。(笑)

とりあえず自分の場合は普通にTV出力すると縦横比が狂うことの方が問題だった。ノーマルだと縦長になるし、フルサイズにすると横長になる。ので、ポータブルズームはそういった意味での"買い"であったわけだけどね。


そんなわけでちょっと写真を載せてみよう。
ここの画像だと縮小されちゃってるので良くわからないかもしれないけど、画像をクリックしてもらうとオリジナル画像へ飛ぶのでギザギザなどが良くわかると思う。


前もって説明しておくと、REGZA Z9000/ZX9000のポータブルズームは2種類あって、マニュアルによるとポータブルズーム1はゲーム映像の横と縦をそれぞれ3倍に、ポータブルズーム2はそれぞれを4倍にしているとのこと。


PSp2 PSP Go→ZX9000 ポータブルズーム1

ファンタシースターポータブル2をPSP GoからZX9000へD端子で出力した。TVの設定はポータブルズーム1。画面の周りに少し黒フチができる。


PSp2 PSP Go→ZX9000 ポータブルズーム2

TVの設定をポータブルズーム2に変えたもの。1と違い全画面に綺麗に拡大されている。
1だろうが2だろうが見てのとおりのギザギザっぷりだ。
しかしなんで3倍と4倍を用意したんだろうか?その意図はいまいち良くわからない。というか、黒フチが嫌ならなぜ1を用意したのかわからない。
画像処理をしているので遅延が出ているとは思うが、その辺の長さの問題だろうか?
ゲームダイレクトというこだわりを持っているならこちらも遅延時間を載せてほしかったな。PSPに画面を出しながらTV画面出力も同時にできたら自分で測るのにな(笑)
とりあえず自分は黒フチは気にならないので、やるときはポータブルズーム1を使用するつもり。
というのも、画面の周りの黒フチより画面を拡大した時のアラの方が気になるのです。


KH BbS PSP3000→ZX9000 ポータブルズーム2

出力側がPSP3000だったらどうなのかということで、キングダムハーツバースバイスリープ。ちなみにGoと2000/3000ではケーブルが違う。コネクタ形状が違うからしょうがないことだが面倒なことだ。性能面での違いはわからない。(^^;


モンハンP2G PSP3000→ZX9000 ポータブルズーム2

そしてモンハンだからギザギザがわかりづらかったのかということでモンハン。こいつも出力は3000。
んー。たしかに画作りのせいかギザギザが目立たない気がする。でも拡大するとやっぱ粗が目立つね。

今回の記事はポータブルズームが駄目だというのではなく、ちょっとネットで話題になったからって自分の目で確かめもせずに記事を書くなよと思ったから。個人blogならまだしもね。なんにしろ据え置きが不要ってことはないし、携帯機も大事。ケースバイケースですよ。
まー、ITmediaとここじゃ読んでる人数が違いすぎるから、ここで書いてもどうにもならないけどさ。トラックバックも貼れないし。

あと、今までは

PSP−D端子→アンプ−HDMI→TV

と繋いでいたがHDMI入力だとポータブルズームが使用できないので

PSP−D端子→TV−光→アンプ

に変えた。
家でやるときにアンプを通してスピーカーから音を出すとものすごく良くなるのだ。アンプがないにしてもTVのスピーカーはPSPのスピーカーより間違いなく良いのでそういった意味でもおすすめである。

ちなみに自分は無駄に液晶テレビを買っていて37Z2000→42Z3500→46ZX9000と買い換えてきた。全て東芝のREGZAだって言うのは別に狙っていたわけではなく、その時のベストの選択をしてきた…はずである。多分。
42Z3500を買ったときは"ニューゲームモード"とかいう字面にだまされて実は遅延が増えていたりとちょっと泣かされたりはしたがね(笑)
こいつらは外部HDDを繋げば録画もできた(ZX9000は内蔵HDDがあるので外部HDDはなくてもよい)ので、BDレコーダーは買わずにTVの録画機能を使用してきたが、確実に良くなってきてはいる。まだまだ足りない部分はあるが…。
DLNAサーバになってくれたらPS3で再生する方が操作性は全然いいんだけどね。(笑)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/103726
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2010年01月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2517831
今日のアクセス: 64
昨日のアクセス: 742
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved