このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
夜の工場
[写真]
2010年7月18日 1時13分の記事

こないだ栃木に写真を撮りに行った時に友人と「夜中の工場撮りたいね」と話をしていたのだが、それを実現させた。
撮りに行ったのは約1週間前。書くの遅いよ、なにやってんの!!

あー、そんなわけで昼間は中華街で飯を食い、ちょっと自分のわがままでマリノスタウンまで行って貰い、赤レンガ倉庫をぶらぶらして、最終的に夜の工場へと行って写真を撮ってきたのであります。

装備はD3S、24-70mm f/2.8G、VR16-35mm f/4G、三脚、レリーズケーブル。レリーズケーブルは三脚にのせて長時間露光させるし、場合によってはバルブ(シャッターボタンを押している間ずっと撮りっぱなし)でも撮るので必須です。

いつもどおりここに載せる写真は一部だけなので、Flickrでもどうぞ。
Flickrってやっぱ海外の人の方が利用している人が多いのかねぇ?自分の写真に付くコメントとかはほとんど英語でちょっと困る(笑)

夜の工場
- a Set on Flickr




ぃやっほぅ。
そもそも僕はこういうパイプやらがごちゃごちゃと這い回っているのは大好きなのです。
自然物も好きだけど、人工物も好き。…何でも好きになってしまうか…?まあ好きだ。雑食だ。肉食とか草食ではなく雑食。うん。まーいいや。(笑)

撮ったのは大体この近辺。自分ら以外にも数グループが写真を撮りに来ていた。有名スポットらしいね。
_DSC2511
_DSC2515
最初は手持ちで。VRの付いた16-35mmf/4でISO感度ちょっと上げてだと大体このくらい撮れる。シャッタースピードはどちらも1/5秒。VRがなければいくら広角で撮ってるとはいえブレブレでみれたもんじゃなくなっているだろう。

で、ここ以降は全て三脚で長時間露光です。
今回撮った写真を家で見て思ったんだけど、煙の形とかを考えると、シャッタースピードを速めにするってのはありかもしれない。速めと言っても1秒とかその程度かな。1/20くらいでもいいかもしれない。感度を上げて全体的に暗すぎないようにしてね。
_DSC2519
_DSC2520_DSC2521
寄っても70mm。これはこれで悪くないんだけど。

_DSC2537
_DSC2538
_DSC2539
一緒に行った友人が望遠ズームを持っていたので借りた。70-300mm f/4-5.6。望遠で撮るってのもなかなか良い。自分も望遠ズーム持っていけばよかったと後悔した。
自分はどちらかというと広角で撮ることが多いのだが、望遠は望遠でやはり良い。持っていくレンズ選びは大事よね…。

_DSC2544
_DSC2545
地図を見てもわかるとおり、ちょうど線路があって、これがまたなかなかいい。
列車が走ってない時間だったので線路ギリギリのところとかでも撮ってみた。

この後少し場所を移動した。車で移動している途中で凄くいい場所があったんだけど駐車できそうな所がなかったのでスルー…。
だが、カーナビさまに聞いてみると家から20kmも離れていないと言う。道も平坦だし全然チャリ圏内だ。今度はチャリで行ってみようと思う。
とった場所は地図で言うと大体この辺り
_DSC2552
_DSC2554
_DSC2556
2番目の写真のパイプのうねうね感とかたまんねー。
この辺は最初に撮った場所より全体的に暗かったのでバルブで撮った。心の中で数を数えつつ。自分ではもうちょっと長い時間開けていたつもりだったんだけど、5秒ほど短かった…。

それなりに撮れたつもりだけど、どうっすかね?
近々望遠ズームも持ってチャリで行くつもり。もっとすごいの撮るよ!!
でも最近暑いんだよな…。(^^;

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/125854
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2010年07月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2518135
今日のアクセス: 368
昨日のアクセス: 742
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved