このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
夜の工場 2回目
[写真]
2010年7月27日 3時22分の記事



これらの写真を撮りに行ったのは7/19なので大分前の話ってことになってしまうわけだが…

夜の工場の写真を撮りに行ったと書いたほぼ直後、約1週間後に自転車で行ってきたのだ。こないだ撮った場所と違うところで、車で途中通ったところがなかなか良い感じだったんだよね。だけど車を止められないと断念したのよ。しかしそこが家から20km弱とそれほど遠くないとわかって、んじゃチャリで行ったるわーとなったのです。
20kmくらいだったら1時間ちょいくらいで着くかなとね。19:30くらいに出て途中ちょっと止まって写真撮ったりしてちょいちょい撮ってきた。
機材はD3Sと24-70mm f/2.8、VR70-300 f/4.5-5.6、Kenko Mirror Lens 500mm f/6.3、三脚、リモートケーブル。前回の反省を生かして望遠側にかなり振っている。チャリで行くのでなるべく軽く済ませたいのだが、D3のころならD700で問題なかったがD3Sになって差がでかくなったので(夜だしね)こういう時もD3Sになってしまうのは困ったもんだ。

撮ってきた場所はこの辺ですね。羽田空港が川?の向こうに見えてってな場所。


夜の工場2 2010/07/19
- a Set on Flickr



※リンク先はオリジナルサイズなのででかい画像に飛びます

_DSC2570ISO:3600 48mm f/2.8 1/40sec.

走り始めだけど、まだ暗くなりきる前の空と明るく光る東京タワーが綺麗だったので撮った。人通りもそこそこあったので三脚とかを出してる場合じゃなかったので感度を上げて撮った。まあまあかね。
_DSC2577
ISO:200 500mm f/6.3 6sec.
橋の上から(少し高くなっている)500mmで。ミラーレンズなので500mmの割にはコンパクトだが画質はそこそこ。暗いしピントの山がつかみづらいんだけど、ライブビューで拡大してやれば何とかなるのだ。

_DSC2589
ISO:400 98mm f/4.5 0.4sec.
地図を見ると鉄道が通ってるのがわかると思うけど、何かいたので撮ってみた。DD5517だそうです。

_DSC2593ISO:1600 135mm f/5.6 0.4sec.
_DSC2596
ISO:1600 300mm f/7.1 0.6sec.

_DSC2597
ISO:400 300mm f/5.6 1.6sec.

ちょっとこないだ一緒に工場を撮った友人が絞りやシャッタースピードの関係がわからん見たいな事を言っていたので軽く解説を…
_DSC2600ISO:200 70mm
f/8.0 6sec.
_DSC2601ISO:2000 70mm
f/8.0 0.6sec.
_DSC2602ISO:2000 70mm
f/8.0 0.5sec.

と3つ同じような写真を並べてみた。えと、こないだ煙の形がつぶれるので少しシャッタースピードを上げて見るのも良いかなって書いたんだけど、それも関係しております。
写真の明るさっていうとISO感度、絞り、シャッタースピードでまあ決まる。明るくするには感度を上げる(数値アップ)絞りを開ける(f/x.xを小さい値にする)シャッタースピードを遅くするという手段がある。
例えば感度を固定して、シャッターのダイアルを1回遅くする方向に回して、絞りのダイアルを1回絞る方向に回すと出来上がる写真の明るさはだいたい同じになる。
上の2枚の写真の場合は絞りを固定(f/8.0)してISO感度を上げ(200->2000)、シャッタースピードを上げている(6sec->0.6sec)。ほぼ同じ明るさで画質的には少しざらついている(感度を上げるとノイズが増える)が煙の形が少しくっきりしているのがわかってもらえると思う。(ちなみに絞りは開けると被写界深度ってのが浅くなる。ピントがあたる面が狭くなってボケやすくなると考えると良いです。つまり背景などをぼかしたいという人はとりあえず絞りを開けてみると良い。)
3つ目の写真はそこからダイアル1回(1/3段)分シャッターを速くした。暗くなっているよね?

_DSC2614
ISO:1600 70mm f/2.8 1/8sec.
少し場所を変えて、絞りを開けて、シャッタースピードをもうちょっと上げた。煙のディテールを捕らえるにはまだスピードは足りないんだが…。

_DSC2621
ISO:200 500mm f/6.3 5sec.
タンクをアップで。ミラーレンズは絞りをいじるという概念がないのでf値は固定なのです。

_DSC2634
ISO:400 300mm f/5.6 4sec.
_DSC2640
ISO:2000 300mm f/6.3 1sec.
工場地帯の最初に撮った橋の上から逆方向を望遠で。風が強くてたまに車が通ると橋が揺れるので止まっているつもりでも、少し揺れているのかなかなかくっきり撮れなかった。
でも遠くの方に見えるのもなかなか良い。

hdr3
ガンダムのときもやったけどHDRっぽく。真ん中の煙突がやけに明るくて、周りが写るようにすると飛んじゃうんだよね。しかしこれでも飛び気味なのであと2段くらいシャッタースピード上げたのも撮るべきだったな。

hdr4
これもHDR。帰りの別の橋。多摩川アンダーザブリッジ。いや違うオーバーザブリッジ。これも違うな…オンザブリッジ?w

帰りに燃料切れを起こしかけたのでラーメンを食した。サイクルコンピュータによると走行距離は38kmで、平均21km/h。写真撮る辺りはチャリ押して歩いたりするからそこいらで落ちるんだよなw。それほど疲労はしなかったけどけつは痛くなってしまった。ポジションが悪いのかなぁ…。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/126780
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Coinbase Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
カレンダー
<<2010年07月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2520917
今日のアクセス: 291
昨日のアクセス: 588
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved