このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
バンダイ ロボット魂 エルガイム #t_robot #t_nations
[おもちゃ:その他]
2011年4月22日 23時29分の記事



BANDAIのROBOT魂『エルガイム』についてですよ。
いやはや時間かかりすぎでしょう…。届いてから写真を撮り始めるまでの時間とか、撮ってから上げるまでの時間とか、上げてから書き始めるまでの時間とか…もっとスピーディーにやりたい。ほんとは。(^^;

というぼやきはおいておいて、L-GAIMですよ〜。
L-GAIMというと、近いところではロボット魂『エルガイムMk-II』が出たばかりで…というかMk-II、Mk-Iと月を変えて順番に出してきたと言ったわけなのですが、ちょっと前だと魂SPECでも出ていたんですよね〜。Mk-Iだけですが。
なのでちょっとそこいら辺もまじえつつ書いていこうかなと思います。お付き合いください。
箱箱
_DSC0290まず箱と中身。
箱はMk-IIより少し小さいってとこです。
中身的には普通にMk-I本体とランドブースター・ライト、ベイルx1、パワーランチャーx3、サーベルの柄x2、ランサーの柄x2、サーベルの刃x2、マインx2。などなど。


 BANDAI ROBOT魂 エルガイム
 - Set on Flickr | 28 Photos



_DSC0325_DSC0317
プロポーションなどは結構良いと思います。
材質はABS主体でかなりカチッとしたつくりになっています。良いです。
_DSC0310バストアップ。
顔も悪くはないですね。結構好みです。
胸部のフックですが、可動するものも付いているのですが、個人的にそこが動くことより見栄えの方が大事だったので無可動のものに付け替えてあります。
_DSC0326とりあえずフル装備。
エネルギーケーブルには芯が入っているのである程度形を決められます。魂SPECで残念だった部分ですがこうして修正してくるのは良いことですね。
つま先なども良く動くのでよく自立します。
というか可動はすごくて、いろんなところが良く動きます。
正座_DSC0436
このように正座して、そこから立ち上がる、何てことも余裕です。
_DSC0332足以外にも腰、肩もとてもよく動きます。素晴らしい。

ランダムスレートも当然開きます。外側だけですが。
内側も開けた時は劇中でもほとんどなかったのでまあしょうがない部分でしょう。
_DSC0378

セイバーの柄は前腕内側に収納されているので、そこを開けて取り出し、ビームの刃をつけます。
前腕内側に収納されてるってのはZガンダムと一緒ですな。
バインダーの裏にも2本収納されていますが、基本は前腕ですね。
セイバー
ランサー
ランサー
ランサー。なんか似たようなポーズばかりになってしまってもんにょりですが…。
両手持ちもしっかり出来ます。
各所が良く動くのでこのような持ち方も楽チンですね。

股下にあるのはスタンドへのジョイントパーツです。魂Stageなどに刺して使えます。
_DSC0402

エルガイムMark-IIと並べてみました。
Mk-IとMk-IIの差はこんなもんだね。Mk-IIでかいわー。(笑)

立てて並べてるだけです。
Mk-IIをプローラーに変形させたところで、Mk-Iを懸架できるわけではないしな…。
ROBOT魂エルガイムMK-IIと

ROBOT魂と魂SPEC
魂SPECと並べてみた。右が魂SPECです。
こうして並べてみるとやっぱりプロポーションは魂SPECの方が良いですね。
大きさが違うので〜とかありますがね。ロボット魂も悪くはないんですが。
どこが一番気になるかっつーと頭部の埋まり具合ですね。ロボット魂は埋まりすぎなんですよね。これで全体のバランスまでちょっとおかしく見えてしまうというか。
魂SPECの方は肩の形が丸すぎてちょっといまいちなんですが、それほどバランスを崩すほどじゃないというか…ま、好みの問題かもしれません。
ROBOT魂と魂SPEC
ROBOT魂と魂SPEC
全体のプロポーションだけじゃなく顔のアップも。
これも右が魂SPECです。魂SPECの方は少し埃かぶっちゃってて…撮る前にちゃんと埃取れって思いましたすみません。

これ、明らかに…というか自分の主観で言うと明らかに右の方がイケ面です。イケてるツラでイケ面です。適当に書いた言葉ですが。w
自分にとって魂SPECエルガイムの顔は今まで手に入れた玩具の中で最高なので、それを超えるには行かなかったということですね。

あと個体差ですが、ウチのROBOT魂は表面に傷がついているんですよね。頭部の左と左太もも。品質管理の面でも魂SPECの方が上だったかなと。これは最近のバンダイに言えることかもしれません。
写真だとわかりづらいのですが、表面処理についても魂SPECの方が綺麗です。パール塗装とまでは言いませんがツルツルテカテカで綺麗なんですよね。
さまざまな理由でいまいち売れてないらしい魂SPECなんですが自分としてはかなりオススメです。今なら値段もだいぶ安くでゲットできると思うし。
ただしおまけのリリスガイム…てめーはだめだ。せめてワークスかスピリッツをつけてくれていたらと思うとほんと泣けてきます。
と、ふと。
実家にそういえばまだ作ってないランドブースター・スピリッツのプラモがあったなと思い出しまして、実家に戻った際に持ち帰ってきました。今度作ろう。
あ、1/144なので魂SPECではなくロボット魂用ですね。
持ち手をつかむのは無理っぽいのでプラモの手をロボット魂に付けれるように改造ですかね。そのうちやってみようかと…。
ランドブースタースピリッツのプラモ
ロボット魂エルガイム、ちょっと最後はけちを付けたみたいになってしまいましたが、よくできていると思います。特に可動に関しては素晴らしいの一言ですね。魂SPECもロボ魂に比べると可動はいまいちですが、プロポーションは最高なのでコチラもオススメです。amazonでは4/22現在でマーケットプレイスですが4500円とだいぶ安めでお買い得だと思いますよ。魂SPECでもMk-IIが出れば良いのに…。
ロボット魂もエルガイムMk-I、Mk-IIで終わらず、バッシュやオージェ、Aテンプル、ディザード辺りにとどまらず、アローンやゼッタなんかも出して欲しいっすね。ロボット魂ってそういうシリーズですよね?



ROBOT魂 SIDE HM
エルガイム


魂SPEC XS-10
エルガイムMk-1


ROBOT魂 SIDE HM
エルガイム Mk-II

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/159551
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Eigenlayer)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2011年04月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2507165
今日のアクセス: 279
昨日のアクセス: 707
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved